アラサー介護の戯言ブログ。

アラサー介護職(♂)の憂さ晴らしです。。

看護師紛争

僕「また辞めたね」 同僚「辞めたね」 僕「三人目だね」 同僚「三人目だね」 僕「ここは本当に介護より看護が続かないよね。たかだか有料なのに。最初から正社員で、病院や特養に比べれば看護師のすることなんでバイタル測定と薬の管理、軟膏塗ったりパッチ…

到達者の孤高

カメラテスト 済 マイクテスト 済 ライティング 済 CM明けまで5.4.3.2.1....スタッ! インタビュアー(以下:イ)「こんばんわ!介護職員が本気で逝ってほしい利y..敬愛する人生の大先輩であらせられる御利用者様を招いてお話しを伺うこのコーナー、前回、驚異…

開拓者の哲学

カメラテスト 済 マイクテスト 済 ライティング 済 本番5秒前...4.3.2.1..キュー インタビュアー(以下:イ) 「こんばんわ。今夜は「転倒界のウサイン・ボルト」こと◯◯老人ホームの[削除済]さんにお越しいただきました。」 イ「こんばんわ」 削除済(以下:S) 「…

夏の新作映画公開☆(2017)

「LOGAN/老眼」 〜老女が(ヘルパーに)刻んだ最後の爪跡〜 「ちょっと今から介護やめてくる」 〜すべての"介護する人"が共感して辞めた〜 「24年目の告白-私が誤薬しました-」 〜すべての職員が、この男に狂わされる。〜 「ヘルパーズ・オブ・ヘルニアン 介護…

アルツハイマー病についての覚書き⑤

実際に現場で働いていると名前くらいは聞いたことのある薬品から、なにそれ?っていう薬までアルツハイマー病の根治に向け続々と新しい治験薬の開発が進められているそうです 数多くの抗アミロイドβ抗体が開発されるも臨床試験では効果が確認されないという…

アルツハイマー病についての覚書き④

いま、多くの研究者がめざしているもの...それはアルツハイマー病の早期発見と早期治療です アルツハイマー病①でも書きましたが、発症の原因となる「アミロイドβ」と呼ばれるタンパク質は症状が現れる10〜20年も前から蓄積されだしています それを「どこに」…

日常(実話)season2.

〜とある休日〜 僕 てくてくてくてく 僕(あっ!前から歩いてくるのは小・中学校の時に同級生で今はまったく面識のない◯◯君のお母さんだ!) 僕 てくてくてくてく ◯母 てくてくてくてく 僕「あっ!」(ぺこりんこ) ◯母「あら!」 ◯母「あらまぁ、◯◯区の◯◯さんち…

コマーシャル

ハリウッドのセレブ「きゃああああっ!あの3、4日に2、3人の閲覧者が訪れる超人気ブログ「アラサー介護の戯言ブログ。」が更新されているわ!!見なきゃ❤️❤️」 東大の学者「なん...だと....日本最高峰の学識を持つと言われていないあの「アラサー介護の戯言…

アルツハイマー病についての覚書き③

では、アルツハイマー病の予防or発症を遅らせるにはどうすればいいのでしょうか? 日々の運動 ジョギングや水泳といった有酸素運動をすると脳の血流が増えたりニューロンの成長や増殖を促す物質が分泌されたり免疫機能が高くなったりして予防に良いと言われ…

アルツハイマー病についての覚書き②

少し脱線しますが「アルツハイマー病」という名称は1906年にドイツの医学者であるアロイス・アルツハイマー博士が「アウグステ・D」と呼ばれる女性患者を診断しその症例を学会に発表したことで広く認知されたことから名付けられました 51才で診察を受けたア…

アルツハイマー病についての覚書き①

※「アルツハイマー病についての覚書き」項目①〜⑥はGRAPHIC SCIENCE MAGAZINE 「Newton」(2017 3月号)をさんこうにしています 何かもう社会問題というかどんどん寿命が延びている人類全体の直面した危機というか、とにかくとんでもないスピードで「認知症」と…

おばヘルのトリセツ③

世界的大大ベストセラーのファンタジー小説「ハリー・ポッター」シリーズ 著者も中学生の頃から大好きで小説も全部読んだし持ってるし、映画も全部映画館に観に行きました。 新シリーズの「ファンタスティックビースト」シリーズもすごく面白いです! 主演の…

おばヘルのトリセツ②

閲覧注意 仕事の出来る出来ないに関わらず、とにかく上から目線。動かない働かない。必要以上に威圧的。ルールを守らない。謎の自分ルールの施行。他人を陥れる。イジメ大好き。噂話大好き。悪口大好き。卑怯卑劣。陰湿。乱暴。傲慢。冷酷。自分勝手。嘘つき…

おばヘルのトリセツ①

閲覧注意 行くあてのない者たちの終着地点。人間のゴミ箱。社会のどん底。絶望の掃き溜め。 介護いいトコ一度はおいで 底辺職の殿堂、介護業界。 年齢、性別、国籍問わずありとあらゆる人たちが流れ着いては去っていきます。 最近では、世の中の景気だか雇用…

にもかかわらず笑うこと

何度も何度も書きますが介護の「3K」って何でしょう? 真っ赤に充血した眼を爛々と輝かせ肩をいからせながらやってきた、介護業界の上層部は唾を飛ばしながら叫びます。 当然介護の3Kは「感謝・感激・感動」に決まっているじゃないか!!そこに+2Kで「感謝・…

べんりなリンク集

日本介護福祉士会 http://www.jaccw.or.jp/home/index.php 高住経ネット :意識高い介護士の為のサイト: http://koujuu.net/modules/staff/ 究極のブラックイベント「介護甲子園」 http://mmtdayon.blog.fc2.com/blog-entry-1736.html やる気のない介護職員の…

日常(実話).

僕「世間は、ごーるでんうぃーくとかいうもので賑わっていたらしいね。その間俺は一日も休みなかったよ。絶賛連勤継続中だよ。安定の社畜っぷりだよ。」 友「俺は彼女と一泊、温泉行って来たよ」 僕「彼女?何それ美味しいの?」 友「すごく美味しいよ」 友…

家族の言い分③

福祉や介護になんてなんの興味もない政治家も、選挙の時だけは福祉や介護の重要性を叫びます。 老人たちのキヨキイッピョーが欲しいので当然です。 そんなこんなで現政権が打ち出した重要政策の一つが「介護離職0」! 微妙にわかりづらいですが、介護職の離職…

家族の言い分②

閲覧注意 一度は耳にしたことがあると思いますがこの国には「モンスターペアレント(略してモンペ)」と呼ばれる人種がいます。たくさん 学校や先生たちにとんでもない要求やクレームを入れる生徒や児童の保護者の事です。なにかもうある種、滑稽なネタ的なも…

家族の言い分①

閲覧注意 押し付けて 口は出すけど 手は出さず 介護職のうんざりすることランキングの中でもかなり上位なのがこの「傲慢かつ無理解な利用者の家族/親族」についてです。 最底辺の職業かつ低賃金重労働、もうなんKかも数えられない劣悪な環境。質の悪い職員の…

死堕亞のやり方④

とにかく監査が大好き。監査中毒。 カルテの監査、掃除の監査、接遇の監査、抜き打ちの監査 猫も杓子も監査ファースト!! 福岡にある本社から全国に90幾つある支店(老人ホーム)に向けていつでも日本中を監査官が飛び回っています。 聖なる死堕亞教の教義が…

死堕亞のやり方③

この国には「高齢者虐待防止法」という法律があります。 テレビや新聞記事でもう見飽きている、家族や施設の職員からの要介護高齢者への虐待。誰でも聞いたことがあると思います。 実はこの「高齢者虐待」というのは五つに分類されていて... 身体的虐待 精神…

死堕亞のやり方②

崇高なる貴族様たちの暮らす宮殿(老人ホーム)の奴re...介護職員達の勤務体系はシフト制です。介護は365日24時間切れ目なく行われるものです 早番6:30〜16:00 日勤8:30〜17:00 遅番①11:00〜19:30 遅番②13:00〜21:30 夜勤21:00〜9:00 概ね、この5つの時間帯に…

死堕亞のやり方①

高い志に美しい理想、高潔な倫理観に崇高な理念。嘘とデタラメで塗り固めた求人に膨大な離職率。バカみたいな低賃金に無意味な研修。 「春の陽だまり」どころか「冬の谷底」。ブラック企業の内情をご覧あれ 職安では「正社員」で求人を出していて、見学や面…

認知症の生態①

介護の仕事をしていると色々な状態や症状の人に出会います その中でも「認知症」と呼ばれるものについて詳しく書いていきたいと思います 昔は、「痴呆」、「呆け」なんて呼ばれていましたが何年前だかに名称が変わって「認知症」に統一されました 確かに「痴…

思想家とリアリスト②

閲覧注意 国・経営者「現場の介護職しゃぶり尽くすのぎもぢいいいっっっ」ビクンビクンっっ 低賃金重労働万年人出不足の4K職業、ブラックの王様、底辺のサラブレッド、最も意識高い底辺職、介護。 そんな業界なんだからさぞ、儲からないことでしょう。 そも…

思想家とリアリスト①

たしかNHKだったと思うのですが録画しておいた「日曜討論 超高齢社会 どうする私たちの介護」とか言うのを見返しました。。 どう考えても糞つまらなそうな題名です 。せっかくの日曜にこんなの見てるなんてそんな哀しいやつ日本に1人でもいるんでしょうか? …

白衣の天使の表の顔③

閲覧注意 「より高度で専門的な」上級専門職である看護師様、正看護師だろうと準看護師だろうと看護学校卒業してから現場の経験なかろうと、何十年ブランクがあろうと他業種よりも上位な職種だそうです。 医療現場や介護施設では介護や他の業種があれこれ業…

白衣の天使の表の顔②

閲覧注意 「看護師」と聞いてどんなイメージが浮かぶでしょうか? 昔はよく「看護婦さん」って言われていたみたいですが、もちろん看護師さんの中にも女性だけじゃなくて男性の方も大勢いらっしゃいます。男女平等うんたらかんたら的にみても「婦」じゃなく…

白衣の天使の表の顔①

介護の現場ではいろんな職種の人たちが働いています。 介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャー、入居相談員、理学療法士、作業療法士、栄養士に事務の人たちにボランティアさんに医師に看護師。。 所謂「チームケア」というやつで各々の専門職が互いの専…

新入職員

たしか去年のことでした いままでは施設長やケアマネが兼任していて空位だった「入居相談員」というポジションに久しぶりに採用希望者がやってきました 見学にやってきた男性は三十代前半、既婚で小さなお子さんが2人いるという背の高い人でした。はきはきと…

介護太郎

むかしむかし、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。 おじいさんは毎日山に徘徊に、おばあさんは週6で川の近くのデイサービスに通っていました。 ある時、おばあさんがデイサービスのレクのお散歩中に、川の上流からどんぶらこどんぶらこと…

新作映画公開☆

「儂の名は。」 〜始めから持っていなかった物を、探している〜 主題歌「便便便意」 「要介護ウォッチ」 〜見守り職員が足りない〜 「KA KA KAIGO」 〜徘徊老人に拘束を〜 「認知棟の夜勤」 〜この棟で、介護職は最弱。〜 2017.GW公開予定! 嘘です。

新月9

ヤリガイ戦隊 介護レンジャー 第1話「介護は成長産業です」第2話「グリーン、ブルー辞表提出」第3話「要支援2、認知度Ⅲa」第4話「利用者の覚醒」第5話「手取り、13万」第6話「ピンク、キャバに転職」第7話「夢想家の主任、横暴な家族」第8話「イエロー、逃亡…

第29回 介護福祉士国家試験結果

平成29/1/29 筆記試験 開催 平成29/3/28 14:00 合格発表 http://www.sssc.or.jp/sokuhou/5fSA862p2D6sbdX6b5RpuKPrafDNmx/kaigo.html 受験者数 76,323人 合格者数 55,031人 合格率 72.1% 例年より合格率は高いけど合格者数は過去5年で最低人数。 毎年、約15…

介護職の人間性①

※閲覧注意 介護の資格についてはなんとなく「ふーん。そんなんあるんだー、別に興味ないけど。」くらいに理解していただけたと思います。 ではその資格を取ったり取らなかったりして実際に介護施設やデイサービスで働いている人たちってどんな人たちなんでし…

ケアマネって何?

玉石混交、四面楚歌の介護職ですがみんなが目指している資格があります。 何度か単語だけは出てきていますがそれが「ケアマネージャー」。略してケアマネ 「介護支援専門員」、「計画作成担当者」なんて言ったりもする(するの?)資格なのですが現在(2017年3…

介護職って何?③

介護業界に携わる資格はたくさんあります。 ①.②であげた初任者研修や介護福祉士。介護職員のことをケアワーカーなんてよぶので「CW」なんて略されたりもします それ以外にもリハビリ関連...作業療法士(OT)や理学療法士(PT)、言語聴覚士(ST)に視能訓練士(ORT)…

介護職って何?②

一つ前の記事でも書きましたが、介護業界の中である意味メインの資格「介護福祉士」になる為にもそれなりに手間と時間とお金がかかることがわかってもらえたかと思います。 かかるお金には大分差がありますが専門学校や大学ルートなら数百万、転職者ルートで…

介護職って何?①

きつい・汚い・危険・給料安い... 飲食業や小売業と合わせてブラック御三家なんて世間では言われている介護業界。3Kだか4Kだかわかりませんがまさにその通りです。 テレビだったら高性能なんだけど笑 ハローワークの求人を見ても介護だらけ..そんでもってど…

はじめに

基本的に恨み節です。 会社や業界について、現場の人間関係や他業種との関係性、利用者さんや、その家族との関わりについてや勤務体系やお給料、専門職としての倫理からホンネとタテマエ.... 枝葉末節ひっくるめてダラダラ書き連ねていこうと思っとります。…

アラサー底辺介護職(♂)の言いたい事。

こんにちは。 本州の上の方の寒い地方で介護職員(介護福祉士)として働いています。 平成ニッポンのこの世の中で圧倒的に印象も待遇も最悪なこの職業について、老健→病院→民間の老人ホームと渡り歩いた著者が現場で働いている中で思ったことや感じたことを露…