孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

2017-03-25から1日間の記事一覧

ケアマネって何?

玉石混交、四面楚歌の介護職ですがみんなが目指している資格があります。 何度か単語だけは出てきていますがそれが「ケアマネージャー」。略してケアマネ 「介護支援専門員」、「計画作成担当者」なんて言ったりもする(するの?)資格なのですが現在(2017年3…

介護職って何?③

介護業界に携わる資格はたくさんあります。 ①.②であげた初任者研修や介護福祉士。介護職員のことをケアワーカーなんてよぶので「CW」なんて略されたりもします それ以外にもリハビリ関連...作業療法士(OT)や理学療法士(PT)、言語聴覚士(ST)に視能訓練士(ORT)…

介護職って何?②

一つ前の記事でも書きましたが、介護業界の中である意味メインの資格「介護福祉士」になる為にもそれなりに手間と時間とお金がかかることがわかってもらえたかと思います。 かかるお金には大分差がありますが専門学校や大学ルートなら数百万、転職者ルートで…

介護職って何?①

きつい・汚い・危険・給料安い... 飲食業や小売業と合わせてブラック御三家なんて世間では言われている介護業界。3Kだか4Kだかわかりませんがまさにその通りです。 テレビだったら高性能なんだけど笑 ハローワークの求人を見ても介護だらけ..そんでもってど…

はじめに

基本的に恨み節です。 会社や業界について、現場の人間関係や他業種との関係性、利用者さんや、その家族との関わりについてや勤務体系やお給料、専門職としての倫理からホンネとタテマエ.... 枝葉末節ひっくるめてダラダラ書き連ねていこうと思っとります。…

アラサー底辺介護職(♂)の言いたい事。

こんにちは。 本州の上の方の寒い地方で介護職員(介護福祉士)として働いています。 平成ニッポンのこの世の中で圧倒的に印象も待遇も最悪なこの職業について、老健→病院→民間の老人ホームと渡り歩いた著者が現場で働いている中で思ったことや感じたことを露…