孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

アングリーマネジメント①

ぷんぷん丸「イライラする」

 

 

 

ぷんぷん丸「凄くイライラする」

 

 

 

ぷんぷん丸「おこーーーーーーーーーーーーっっ!!」

 

 

 

ぷんぷん丸「卍介っっ」

 

 

 

「「「「「激おこ憤憤丸」」」」」

 

 

ナレーター「昨夜、〇〇県〇〇市の介護施設◇◇にて介護職員による入居者への虐待が原因で88歳の男性が死亡しました。繰り返される介護現場での悲惨な......'''」

 

 

 

 

 

僕「自分達もこうならない為に何回かに分けて「アングリーマネジメント」についてお話ししようと思います」

 

同僚「.....」

 

僕「どーしたの?」

 

同僚「全然更新してなかったよね?」

 

僕「うん。ちょっと彼女と海外旅行に...」

 

同僚「嘘つけバカ。どこにそんな金と休みがあるんだよ?3DSドラクエⅪやってただけだろ。てか彼女とかwwwwwwwww」

 

僕「マルティナ大好き❤ 今回は名作だって言われてたけど確かに歴代最高と言ってもいいかもしれない。セーニャも好きだわー」

 

 

 

僕「所謂「感情労働」なんて呼ばれているこの業界。お国が統計をとっている「メンタルを壊す職業ランキング」でも堂々の1位に輝いていたりします。ストレスやハードワークからくるイライラで心も身体も壊して去っていった同僚達...間違いなくいますよね」

 

僕「環境の改善も賃金の改善も、耐え難い神々(利用者)の状態も、そりの合わないあの同僚との同じシフトも....この仕事を続けている限り変わることはほぼありません」

 

僕「だったらどうすればいいのか??自分が変わるか対応するしかありません。。」

 

同僚「他人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる!....とかなんとか?」

 

僕「そうそれ!かなり役立つこの「アングリーマネジメント」。シンプルな方法論で日々のイライラをほんの少しでもやり過ごせるようになるかもしれません」

 

同僚「あくまでも個人の感想です。商品の効能を保証するものではありません!....ってアレだね!」

 

僕「うん。まぁそうだけど。キーワードは「一次感情」と、「二次感情」。「6秒ルール」に「べき」でないこと。1つ1つざっくりまとめていこうと思います」