孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

エクス・マキーナー

デウス・エクス・マキナ

 

 

僕「批判ばっかりしてても拉致があかないから具体的にどうすれば介護の現状をよくする(改善する)事が出来るか考えてみたよ。」

 

同僚「ほーん」

 

僕「まぁ、ぶっちゃけ言うまでもなく誰でも考えつく程度の話しではあるんだけど機械化とIT化だよね。」

 

同僚「なるほど!介護職たちを改造してメカ介護福祉士とかを量産すれば良いんだね🤖‼️」

 

僕「そうそう💡腰を痛めないように外骨格を移植して、何日でも不眠不休で働けるように人体改造を施して最後に雇用者や利用者に対抗する意思とストレスを感じなくなるように、前頭葉の意思と感情を司る部分をロボ◯ミー手術で除去すれば、立派なメカ介護福祉士の出来上がりっ🎵....って馬鹿‼️

 

僕「やってることシミック連合イゼット団じゃん‼️環境はラクドス教団のそれだけど笑笑」

 

同僚「ちょっと何言ってるかわからない」

 

僕「機械化もIT化もするのは人間にではなくて環境に。 他の業種が普通にやっていることを介護業界でもやれば良いだけの話。

 

僕「カルテは電子カルテに。利用者の日々のバイタル、食事量、排泄記録、入浴記録、服薬記録、運動記録もタブレットに入力して一括管理して全業種で共有。これだけで申し送りの漏れや日々の膨大な書類仕事の削減に繋がる。

 

同僚「本当に当たり前すぎてなんの面白みもないね。」

 

僕「ただ、こうなっていないところが多すぎる。いと高き我らが死堕亞教みたいになんでもかんでも手書きで尚且つそれを何度も何度も書き写さなきゃいけなくて、しかもそれらのカルテやら書類のチェックに監査と称して莫大な手間と時間をかけて1ページずつ一語一句一文字ずつチェックするシステム。誰がどう考えても非効率極まりないんだけど改善出来ない。なにかもうやってること古代中国と変わらんやんてな具合。」

 

同僚「それはまぁ単純に電子化する為の設備投資に当てる金が無いのと、その後の個人情報保護等のセキュリティを維持する金が無いからじゃないの?

 

僕「まーね。医療現場では当たり前になりつつあることが介護現場では絶対叶わない夢物語状態。医療も介護も財源が極論すれば同じ財布(国費、社会保障費)からだからパイの奪い合いになれば、組織力も政治力もなくて優先されにくい介護現場や企業にはお金が回ってこない。企業はハコ増やして事業拡大するのには必死だけど、現場の環境なんて一瞥もしない。これじゃあよくなりようがないのが現実。」

 

同僚「環境改善のためにも財源確保のためにも、唯一の職能団体である介護福祉士あたりが動くべきなんだけど現状あれらは(自分も所属してるけど)、ただ綺麗事垂れ流すだけのポンコツ無能集団。たっかい年会費徴収してるくせになんの役にも立ちゃしない。綺麗事垂れ流してエクスタシー感じちゃってるサドマゾ変態集団だからね。」

 

僕「その通りだね。何事も口先だけで行動が伴わず、なにも影響を与えないのならそれは無いも同じだからね」

 

同僚「わ〜...おっきなブーメランだね。」

 

僕「否定はしない」

 

介護福祉士会ホームページ⬇︎⬇︎

http://www.jaccw.or.jp/home/index.php

 

 

僕「他にも、職員確保の為に全介護福祉士はID登録を義務付けて職務経歴も一括管理。業界内での勤務年数をしっかり把握されていれば話題の介護業界に10年間勤務すれば月に8万円支給もみんな漏れなく実行してもらえるようになる..はず‼️

 

同僚「お給料が、日本の全業種の平均賃金より介護は月約10万円低くて、年収も100万円以上低い。それを是正する為に作られた制度だったっけ?

 

僕「そうです。ただこの制度、曖昧というかあやふやで対象者が介護業界の中で10年勤務なのか、一つの事業所内で10年勤務なのか、例えば週3日1日3時間くらいだけ働いている人でも対象なのかわからない。しかも支給されるのは個々の労働者にじゃなくて所属している会社に。つまり案の定、中抜きし放題

 

みんなの介護、「介護ノミライ研究所」

https://www.minnanokaigo.com/news/sakai/study13/

 

※上の記事に詳しくわかりやすくまとめてくれてあります👀‼️

 

同僚「んでもってもうすでに看護協会が目をつけてて病院勤務の看護師より施設勤務の看護師は賃金が低い。それを改善する為にもその金、介護福祉士だけじゃなくて私たちによこせって言ってきてる。」

 

僕「本当に彼女彼らの蛇のような狡猾さとハイエナのような獰猛さと執着心には頭下がるわ。むしろ羨ましいわ🐍

 

同僚「しっかりした組織力と政治力と所属している会員の圧倒的な数。お世辞抜きに素晴らしい✨」

 

僕「先は長いし道は険しい。だけど一つ一つ手をつけて根気よく変えていけばいつかきっと良くなると信じたいような気がしないでも無い....よね。」

 

fin.