孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

僕先生のためにならない講義。①

志ある卓越。

 

 

僕「静まっ...静まれぇーい。静まれえーい‼️静まれぇーい...静かにして!!もう本当に静かにしてっ!!講義始まるから!出席とるから!受講票だけ友達に渡して出て行かないでっ!!」

 

僕「今から90分間ぶっ通しで東京大学総合文化研究科・教養学部の学生の皆さんに現代日本における介護業界と介護現場の実情」について介護職6年目、介護福祉士の僕先生がみっちり講義を行います👨‍🎓」

 

僕「えっ?なになに?天下の東大の学生の俺たちから一番遠い介護業界のことなんて知ったってなんの役にも立たない?」

 

僕「はい。たしかにその通りです。多分みなさんが人生の中で介護に携わる可能性、ましてや職業として関わる機会なんて99.9912%ありえません。これからこの国を支えていくであろう東大生の皆さんからすると、みなさんの支える足元のさらに靴底の下くらいの世界なんでたぶん目にする機会もないでしょう」

 

僕「だけど、この講義は必修科目なので絶対に受けて貰います

 

僕「でも...逆に普段ありとあらゆる一流の先輩たちやら、お金持ち成功者の話しを聞きまくっているだろうみなさんからすればその対極にいる人間の話しを聞いてみるのもたまには面白いかもしれませんよ?」

 

僕「というわけで講義を始めます!」

 

僕「ん?早速質問かな?はいそこの最後尾の席のいかにもパリピな彼!なんですか??」

 

僕「なになに、「なんでよりによって、キツイ・汚い・給料安いの3K職なんてやっているのか?」ふむ。いい質問ですね」

 

僕「まず訂正だけど介護職は、キツい・汚い・給料安いの3Kではなくて、キツイ・汚い・臭い・危険・給料安い・嫌われる・希望がない・身体壊す・結婚出来ないの9Kの職種です!特に男の場合はね。先生そこそこ大手の、一部上場もしている中堅介護企業に勤めてて自他共に認めるほど働きまくっているけれど去年の年収(源泉徴収票の支給総額)300万無かったよ。

 

僕「やめてやめて、質問しといて引かないで!最後まで聞いて!!」

 

僕「自分で言うのもなんだけど、30代半ばで年収300万にも満たないって本当に終わってると思う。専従で朝から晩までみっちり働いていて、しかもそれ専門の国家資格まで持っているのに。嫌なら辞めろ?その通りだね!因みに余談だけど今度の日曜日に今年の介護福祉士の国家試験があるんだ。

 

僕「はい!そこのいかにも処女臭いパッとしない彼女!なんですか?」

 

僕「なになに、「やり方をもっと工夫したり努力次第で環境を改善したり収入を増やせるはず!ただ泣き言言ってるだけじゃなんの解決にもならないよ?」うん!本当にその通り!!めちゃくちゃ真っ当な考え方!是非に貴女みたいな女性に政治家になって欲しい!!豊田真由子とか片山さつきとかマジでクソ」

 

僕「それじゃあ冗長な前置きは終わりにしてシンプルに「介護業界がどうやって儲け(収益)をあげているか」説明するよ!」

 

僕「そもそも介護という行為そのものには、はっきり言ってなんの生産性もありません。これは悪口でも自虐でも皮肉でも何でもなくて、ただただ事実として「価値の生産」はなにも行われていません。

 

僕「後付けでやりがいとか、笑顔とか人道的な正義とか正しさとかそういう物理的には存在しないフィクションを作り上げることはいくらでも出来るし熱狂的にやっているけれどそれらは、GDPにはなんの影響も及ぼさないし税収にも繋がらない。だけど、やらないわけにはいかない。絶対に。

 

僕「社会を人体に例えるなら介護は静脈やリンパ管や排泄器官、生態系に例えるなら、食物連鎖の上の方にいる捕食者では決してなくて、最下層にあるバクテリア🦠や腐肉食性の所謂スカベンジャー的な存在。生産や発展を司るものでは決してないけれど、そのままにしておけないあらゆるものを請負い分解し処理して再構成するシステムの一部分。誰もが避けては通れない、光と影、綺麗と汚い、生と死、日向と日陰、その表裏一体の影の側

 

僕「えっ?発想や言い回しが厨二臭い?その通りだね!」

 

僕「「なんの生産性もないけどやらないわけにはいかない」んだけど、言うまでもなく「収益を上げることを目的とした商業」としては成り立たない(はず)だからその費用は公(国家)に寄って賄われています。提供する側からすると格安で」

 

僕「国民から強制徴収する形(税・保険料)で集めたお金を再配分して必要な人たちのために当てる。一昔前に事業者は民間に解放されたからサービス(介護)を提供するのは民間企業。その代金を支払う(大方の部分)のは国やら市区町村。....元を辿れば遍くこの国に住まう市井の民の財布から

 

僕「なので誰でもサービスが受けられるように提供価格はものすごく安くなっています。えっ?それでも高いって?もっと下げろ?提供してる側は本当に限界まで酷使されてるからもう無理だと思います。逆さにして振っても鼻血も出ないくらいに。

 

僕「一昔前の、介護保険料、事業者にジャブジャブ、中抜きゴリゴリ、職員ガリガリ時代は半ら通り過ぎていて、いまは確保できない職員を派遣会社通して確保しているから(するしかないから)派遣会社に搾取されまくり状態。今まで搾取しまっていた事業者やフランチャイズごと搾取されまくり状態。半死半生の禿鷲が蛆虫に食い尽くされてる感じ。ミイラ取りに行ったミイラがアンデッドに食い殺されてる感じ。

 

僕「それを招いた原因を作ったやつら、具体的に言うと渡邉美樹氏やら藤田英明氏、左 敬真氏あたりはマジで罰せられるべき。」