孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

夜明け前より藍色な

am.4:40

 

夜勤明け。

あと30分もすれば表の新聞受けに新聞が届いて📰🗞、厨房にも灯が灯る。

朝食の後の薬の準備をしてフロアを整えて、一晩かけて腱鞘炎になりそうなほどな量を書いた(手書き✍️)カルテを片付けてそしたら起床の準備をし始める時間帯。

 定められてはいるけれど実際には仮眠時間なんて取るの無理だからぶっ通しで動いてた疲れが滲む時間帯。

 

3本爪のモンスターでキメてなんとか重たい頭と動かない身体を動かす。

 

 

プーぷープー、プーぷー!!!!!!!!

 

そこに鳴り響くセンサーコール。

各部屋に備え付けられているナースコールは神様たちが自分の意思で押して鳴らす呼び出しボタンなんだけど、このセンサーコールってのはもう自分の意思でボタン押して奴隷(介護職)呼べるとかそういうレベルじゃない人たち用のもの(認知症的な意味で)

 

ベッド横の足元にマットが引いてあってそこに身体を起こして足を下ろすと(センサーマットに圧力が加わると)アラームが鳴ったり、赤外線センサーが備え付けてあって神様方の体動によってアラームがなる奴とかタイプはいろいろ。

 

主に、転倒リスクが高くて一人で立ったり歩いたりすると転んだりひっくり返って怪我をする可能性が高い人たちの危険防止のためのもの。

 

手元にある内線用のピッチに表示される部屋番号を見てげんなりする。

 

現状、最注意人物の奥様。

 元はやんごとなき資産額のお家に後妻として入られてやりたい放題やって生きてきたけど旦那さまが亡くなると血の繋がらない神族(親族)達からさっさと放り捨てられてゴミばk...老人ホームに入居されてきたお方。

 元々人の話を聞く人では全くなくてワガママで身勝手、口を開けば金持ち自慢ばっかりしてるタイプの人。

危険だと言うのに徘徊を繰り返し、手薄な職員の目を盗んでものの美事に転倒されて足骨折して入院。

 もどってきてからはすっかりADLも低下して自力でトイレにもいけないので終日オムツ対応🚽❌

 

頭のネジも盛大に弾け飛んでしまったらしくて認知度もガタ落ち🔻🔻

 

手の届く範囲にあるものはなんでも口に入れて食べちゃうし(異食)、着ているド派手な服も食い千切る🦁

...そんなにお腹空いてるのかな?

 

持っていた衣類は瞬く間に穴だらけになっていくのだけど家族(書類上の)に連絡しても誰もなにもしてくれない。

 仕方がないからケアマネが許可とって新しい服やら下着を買ってくる手筈になっているんだけど、いかんせん時間がない。

 

そんでもってよく脱衣する。

 

異食も脱衣も声かけで止めようとしたってもちろんそんなの聞く耳持たないし理解する理性が残ってないから通じない。

だからといって例えば手にミトンをつけたり🧤そういう病院風の対応は身体拘束、つまり虐待に当たるから老人ホームでは無理。

 

どうしたって後手に回って後始末する以外に方法がない。。

 

居室に向かうとベッド横のセンサーマットに片足を落として全裸で寝ている奥様。

 

ウンチ💩がたっぷり出ているパットもオムツごと床に投げ捨ててあって手指もウンチ塗れ💩💩いじくりまわしたらしくて長い爪と指の間も大便が詰まっている。

いや、人居なさ過ぎて、爪切りまで手が回っていないのもいけないんだけどさ...

 

当然、オムツも履いていないからシーツも糞尿だらけ。

 

マズイ...

 

今の時間帯(am.4:45)にこれを片付けていると朝食に間に合わなくなる可能性が出てくる....実際今も他の部屋のコール鳴りまくってるし...

他の階のもう一人の夜勤に応援呼びたいけどそっちも手が離せないだろうし..

 

働かない頭でタイムリミットとこの後の動線、他の利用者のリスク度合いを計算して...15分で片せばなんとかなる‼️

 

僕「◯◯さん、ちょっとすみません。服着ましょう!あとオムツも着け直さないと..」

 

奥様「んあ@gm"atdg138かけやてらなmant.ヤダ!やだやだ」

 

僕「そろそろ朝ごはんですよ!このままじゃいられないから服着ましょう!手もキレイにしなくちゃ!」

 

奥様「やだやだ!痛い!痛いいたい!!gat@a@amva..mj1なあはわあああああっっっっあっち行け!!」

 

....ガリガリの身体に薄い皮膚。

 暴れられると壁やベットの柵に手やら身体をぶつけてアザや発赤、出血の原因になりかねない。

それにウンチ塗れの手で掴みかかられるのもヤダ💩💩

手早くお尻を清拭してオムツを当てて下着を着せて身体を起こして車椅子に移譲してもらって...

 

 

奥様「んっ@2・9*6あああああっっっっ!!ぎぎぎじ」

 

僕「痛い痛いいたたたたっっっ」

 

思いっきり首を鷲掴みにされた。

痛いけどベットから車椅子に乗せ換える途中の不安定な姿勢なので手を離したり抵抗すれば落とす

制服の上のボタン外してたのも運が悪い...

数秒間、首をウンチ塗れの手で掻き毟られながら車椅子に移し終わり。残りの服を着せて手を綺麗にして、シーツも交換する。

 

ヒリヒリ痛む首筋を鏡で見てみると案の定....

 

駆け足で他の人の朝の処理をして朝食のテーブルを整える。6:30から来るはずの正社員様は余裕の遅刻。

 

おしぼりを配ってお茶は緑茶の人とほうじ茶の人とトロミの人と水分制限の人は計量カップで何ccか測ってから...

厨房から朝食が届いて配って、生きてるんだか死んでるんだかわからないゾンb...神さまに食事介助して..薬配って💊片付けて口腔ケア(歯磨きとか)して部屋に返して、またフロアを片付けて食事量と配薬記録をつけて..

 

8:30の朝礼で日勤帯の職員と管理者、看護師に申し送りをして朝の分のカルテの記録をして諸々かたづけて...

 

なんとか時間通りに終わらせてちゃっちゃと帰る。

たった一人の清掃員さんがあとひと月で辞めるから夜勤明けでもたぶんすぐ帰れなくなる。

 

施設を出て車の中で首筋をもう一度見る👀

 

f:id:UN88:20190223233939j:image

 

 

 

痛い。

 

 

....慣れてない他の新しい職員や、女子社員じゃなくてやられたのが自分だということで良しとしよう。

 ムカつくけど腹立つけどやるせないけど割り切れないけど。

 

なにが言いたいかというと、30代のおっさんにしては俺のデコルテはまぁまぁ綺麗‼️

というお話。。

 

違うんだけどね。

 

fin.