孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

うんこ拭きの回想録💩②

当時、施設にはそれはそれは陰湿で嫌味ったらしい性格をした介護職のおじさんが務めていました。 所謂、ステレオタイプのイメージのオタクをそのまま40歳にしたカマキリに似た容姿の独身のおじさんでした🦟。

 

元々、理系の人だそうでいつも、なにかとインテリぶっていて👓、介護職やってる男によくいるタイプでとにかく人のやり方やらミスを突つき回してあげつらって「老人さま、障がい者さま、ご利用者さま」をやたらめったら振りかざすタイプ💫💫

 

不快感とストレスを周囲に撒き散らしながら自分自身も割と病んでる感じのよくいるタイプの介護男でした。

...えっ?お前もだろって?

 

 

このおじさんは女子社員達からすごく嫌われていました。なぜなら盗撮するから📸。

 

夜勤の時に、女性職員と同じシフトだと

仮眠中のところを盗撮されたり(どうやっていたのかは知らない)、入浴介助の時に着た介助衣(この施設では専用のものを着て行っていました)は終わった後はクリーニング用の籠にまとめて入れておくと回収されるしくみだったのだけど女子社員の着てたのを持ち帰ったりしていたそう👚🧺...

 

 

うん。気持ち悪い。

 

 

上層部まで伝わってからはすぐに他の施設に放逐されたのだけど噂程度の段階の時には、なるべく女子社員とはシフトが被らないように組まれたりしていたそう。 おじさんがいなくなった後に聞いた話しでその時には何も知らなかったのだけど..職員が消えていくのなんて普通のことだったので。

 

 

ただ、一番の被害を受けていたのは、件の母子家庭の女の子でストーカーされていたそう。

 

家の周りをうろつかれて写真を撮られたり無言電話がかかってきたり。

職場にも警察にも相談して、そのおじさんには接近禁止令が出されたそうなんだけど被害は止まず、最終的にそのおじさんは逮捕。

 地方紙の隅にバッチリ実名が掲載されました📰🗞

 

 

後日談として聞いた自分は「うわっ..」と思った程度だったんだけどストーカー被害を受けていたその子は元々細かったのが余計細くなって、側から見ててもわかるくらいに不安定になっていきました。ストーカー被害のせいで電話恐怖症になって電話が使えなくなったのと、周囲の男みんなに対して恐怖や敵意が芽生えてしまったそう。

 

もうどう考えても休職するか仕事変えるかした方がいいだろとみんなが言っていたのだけど身体の悪いお母さんと二人暮らしのその娘は、その娘が働かないと暮らしていけない環境。

 どうにかしてあげたいと思っても男の自分が下手に手を出していいのかもわからないし、いたたまれなさすぎてキツい

 

あまりにあまりな状況と、秋の始まり頃の人事だか部署移動の時期が重なっていて、自分はお隣の病院への部署異動を希望していました🏥。

 酷すぎる環境から抜け出したかったのが半分(半年くらいの間に2人も逮捕されてるし..)、施設だけじゃなくてせっかくだし病院で経験を積んでみたいなと思ったのが半分。

 異動というのは上から押し付けられるもので自分から希望を出せるものでは無かったのだけどダメ元で言っていました。

 そしたら通ってしまいました‼️

 

受け入れてもらえた病棟の看護部長さんのところに挨拶に行ってあれこれ説明を聞いてレクリエーションを受けて現場に挨拶して回って🤝...

 

当たり前だけど同じ医療法人内でも

 

病院🏥>老健で介護メインの老健よりも病院では医療職>介護職で建前は「チームケアに関わる全ての職種は対等」だけれど実際はそんなわけもなくて介護職はカーストの中では最下層。

 

暗にそれを匂わせられながら、「頼んできてもらったわけでも栄転でもない。自分から志願してきたんだからそぐわなかったらすぐに切り捨てる」とはっきり宣言されてからの病院勤務スタートでした🏥💉💊

 

キリよく月をまたいでから病棟に異動するように話がまとまって、2年弱勤めた施設にも挨拶して回って後片付けをし出しました。

 

施設での出勤最終日、午後の勤務は入浴介助🛀🚿。

浴室内で要介護者の人たちの洗体やら洗髪やらを行い、ついでに全身状態のチェックを行う中介助(浴室内介助)、と外側の脱衣場で、入浴する人たちの服を着せたり脱がせたりオムツをつけたり諸々の処置を行いながら、脱いだ衣服の整理や洗濯、要介護者の出入りを管理する外介助(浴室外介助)に分かれて進めていきます。

 

この日は自分は外介助、件の女の子が中介助でした🛀。

 

介護施設のお風呂の形態というのはいろいろあって、軽い介助で自力で入れる人たちが使う一般浴(銭湯に毛が生えた程度のもの♨️)から、まるっきり自分じゃ何もできない寝たきりの人たちを入浴させるための機械浴🏗🛀。まで様々です。

 この日は機械浴の日で入浴するのは要介護5が中心のまるっきり自分で動けない人たちの入浴日。移譲(移し替え)ひとつ取っても職員同士で協力しないと出来ません。

巨体の寝たきり老人達を複数名で抱えて入浴用のリフトに乗せ換えます🏗。

 

中介助は女子社員が二人だったので腕力的にちょっと厳しい。当然、外介助の方にいる自分が手伝います。

 ただ、あれこれあって男に話しかけるのすら嫌だったであろう件の娘は無理くり一人でやろうとして巨体の利用者さんを落としてしまいました。

シンプルに言って事故です。

特に大事にはならなかったものの背中を擦りむいて微量の出血..

当然、そばに控えていた看護師さんがすぐに処置をしてくれたのでなんともなりませんでした。ただ...外側にいる自分たちに声かけてもらえれば起こらなかった事故です。

特に意識の高くない俺でも、業務上の過失は避けたいのでちょっとだけ注意しました😠

 

 

その娘「あなたなんかに手をだされたくなかったから」

 

 

....💢💢

 

いやいやイヤイヤ。

まぁ気持ちはわからなくないよ?

酷い目にあったんだし気持ちが荒れるのはわかるし当たりたくなるのもわかる。

 

だからって利用者に怪我させるのはダメでしょ。特にプロ意識も正義感も持ち合わせない自分でもイラっときました。

入浴も終わるところでちょうど周囲には誰もいない状態、片付けやら部屋に戻しに行ったやらでその場にいたのは自分とその娘の2人だけでした。

...腹立ちまぎれに大きな声出したのも悪かったけれど2年弱勤めた施設の最終日としてはなかなか後味の悪い終わり方でした。

 

 

....ここから面白くなります。