孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

闇夜に焼け死んだ黒猫の黒眼の影より尚昏い

その国の高齢者の状態を見ると、その国の文化の状況がわかる。

byサー・ウィンストン・レナード・スペンサー=チャーチル

 

f:id:UN88:20190327115243p:image

 

慣れない外介助のお姉さんがモタモタしているのを手助けしながら25、6人弱の要介護老人たちをお風呂に入れて🛁🚿後片づけをしていた15時ごろ。

....少なく無いんだけども、お風呂場で💩噴射するの本当にやめてほしい。

身体が温まって括約筋が弛緩するせいなのか、ぶしょわあああああっぅブリブリバリバリぶばって感じで、かなりの人数が💩を撒き散らしていく。

 

なので、お風呂場🛁では軽介助で頭がクリアな「💩漏らさない系」老人と、全介助で呆けてる「💩漏らす系」老人は洗い場が分けられている。 お風呂場なのでなにがどうなっても後で洗えばいいやと割り切って💩がつこうがオシッコがかかろうがニコニコしながら介助するんだけど単純に捌かなきゃいけない人数が多すぎてしんどい。

 

余談なんだけど、💩の性状には「ブリストルスケール」という医療基準の分類があって、普通便、軟便、水様便、未消化便などなど7種類くらいに仕分けされている。

 慢性的に便秘の老人たちはありとあらゆる下剤を内服するので、内服している薬💊の種類によって💩の臭いもより芳しいものになる。熟練の看護師や介護職の中には💩の臭いを嗅いだだけで「◯◯を内服した◯◯さんが漏らしてる」と臭いだけで、おむつやリハビリパンツを確認するまでもなく排便を把握できるようになる、「うんこソムリエ💩🍷」の能力者がいる。

 

 この能力が覚醒すると、何日も便秘だったのになぜかその職員がシフトの時になると一斉に複数の老人たちに多量の便失禁を誘発する、ラキソベロンの称号を得る者もいる。

 

 

フロアではそろそろお茶の時間で🍵お茶or紅茶orコーヒーのお好みに合わせて各階ごとに割り振られた職員が準備をしだす時間帯。

 

そんなときに廊下から聞こえてくる怒声。若い職員の娘を三人の糞爺..ご入居者様が取り囲んで喚き散らしている。

 

 なにやら一人が、「どうしても今すぐミカンが食べたい!ミカンを買ってこい🍊‼️」と喚き散らしているようで、そうは言ってもいきなりそんなこと言われても対応できないし、そもそもそこまでパシリにされるような契約結んでねーよというお話し。

 喚き散らす一人に、「何言ってんだ馬鹿野郎、わけわかんないこと言ってないでおとなしく部屋に戻れ、おい職員どうにかしろ」と食ってかかる糞爺..ご入居者様が一人。「こんなに食べたい食べたいって言っているんだからすぐに願いを叶えてあげて。すぐに買いに行けお前らの仕事だろ、俺たちの権利がどーだらかんたら」と喚き散らしているのが一匹。

 

捕まって囲まれて困り果てている娘にとっては悪夢以外のなにものでもない状態。なにこのジェットストリームアタック...

 

騒ぎを聞きつけて事務所からも看護師やら施設長やらが駆けつけてきたんだけど、このミカンジジイは興奮して大声をだして今にも殴りかかってきそうな雰囲気。血圧上がってふらつかれて転ばれたりしたら、また事後報告書を書かないといけないので、なんとか宥めるのだけど収まらない。仕方がないので施設長がいろんな業務そっちのけでスーパーにみかんを買いに走る🚘💨

 

爺さんの勝ち。

こういうこと繰り返してるからどんどん増長して際限なくなっちゃうんだとおもうんだけどな..

 

 別の婆さまは、「もう2日もうんちが出てない💩」と不穏になって看護師さんに食ってかかっている。看護師さんが「様子をみましょう」と諭しても聞く耳持たずに騒ぎまくるので、わざわざ病院に行くことに🏥。介護タクシーを読んで看護師さん同伴のもと、主治医のいる病院に行って、本当に病気の人たちに割り込んで、検査を受けてレントゲンを撮って「なんともありません」と言われて意味があるんだかないんだかわからない薬をたくさん処方されて帰ってくる💊。

 

診察すればするだけ病院は儲かるわけだし、薬が処方されれば製薬会社やらも儲かる。どれだけ病院に行っても窓口で1割負担の彼らは金持ってる割に安く済ませられるけど、こうやって無駄な医療費や社会保障費がばかすか嵩むから国の財政は逼迫していく💸💸💸💸

そのツケを下の世代が支払う。

 

自分達は困窮してるのに、なんでこいつらの我儘ここまで聞かなきゃいけないんだろう??

 

と思ってしまったりもする。

ニーズとデマンドは別だとおもうの。

 

こんなことこのままでずっと繰り返していたら....!!

 

fin.