孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

介護職の現実🕴(新入社員編)

老人ホームや介護の場合は顧客満足度をいかに上げようがもらえる報酬が変わるわけではないのでいかに低コストで世話をできるかで利益が決まる。 つまるところ牧畜業である。

by某経営者

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新人(新卒:正社員)「本日からお世話になります、新卒の新人です!よろしくお願いします!」

 

僕(中途採用:非正規)「うむ。頑張りたまえ」

 

僕「新人くんは介護の資格は持っているのかな?」

 

新人「はい。〇〇大学社会福祉学部介護福祉士社会福祉士の資格を取得しました!」

 

僕「おふっ」

 

僕「ま、まぁ、資格とか関係ないから大切なのは経験だから..」

 

僕「それじゃあまず、この資料に載っている入居者さんたち(74人)の顔、名前、居室、テーブルの席、ADL、病歴、病態、認知面、生活パターン、好み、食形態、禁忌食品、生活歴、人格、コミュニケーション面、排泄の方法・パターン、キーパーソン、家族の人格、面会していい人の制限、処方されている薬、入浴と機能訓練の時間帯を全部覚えてね。ちなみにADLの意味はわかる?」

 

新人「ADL..Activities of Daily Livingの略で日常生活自立度。食事・更衣・移動・排泄・整容・入浴等の生活を営む上で不可欠な基本的行動(能力)のことですよね。手段的日常生活動作(IADL)との相違点についての理解もあります」

 

僕「くっ...常識だもんね。試しただけだから..知ってて当然だからそんなん」(震え声)

 

僕「はい資料どーぞ」

 

新人 パラパラパラパラ📄👀

 

新人「覚えました!」

 

僕「おっふ」

 

僕「本当に?じゃあ〇〇さんの〇〇は...〇〇については...」

 

新人 それについては..ぺらぺらぺらぺらぺらぺら...

 

僕「くっ合ってる...」

 

僕「じゃあきょうは初日だし、とりあえずフロアの見守りやっててもらおうかな。」

 

新人「はい!」

 

新人 ....👀‼️

 

新人「僕さん!あの方、たぶんパットに排便が..」

 

僕「たしかに👀‼️でも介護抵抗強い人だしな..あとで様子見てトイレ連れてくね🚽」

 

新人「僕にやらせてください!」

 

僕(この新人は....伸びる..)

 

新人...シュシュしゅん

 

僕「なん...だと...立たせたままオムツを交換する基本技能「立ちオムツ」どころか、徘徊している本人が気づかないうちに歩かせたままオムツを交換する高等技能「歩きオムツ」をいとも容易く..」

 

新人 テキパキ テキパキ

 

僕.....👀

 

〜〜2日後〜〜

 

僕「じゃあ、この3日間のあいだで学んだことについてのレポートを提出してもらおうか?」

 

新人「はい!」

 

僕 パラパラパラパラ📄👀

 

僕(ニヤリ)

 

僕「ふっ..もう君に伝えられることは全て伝えた。(3日目)よくついてきたな。」

 

新人「はい!」

 

僕(介護職歴6年)「よく成長したな新人(現場3日目)!....今日からお前が.........俺の上司だ!!

 

新人「おう!しっかり働けよ」

 

僕「はい!」

 

〜〜2週間後〜〜

 

新人「クソお世話になりましたっ」ドンッ

 

新人、退職。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

現実。

 

僕「施設長ー、うちって新卒の子とか入ってこないんですか?4月だし

 

施設長「ん?一人もいないよ?」

 

fin.