孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

平行線上のアリア

「持たぬ者は持てる者をうらやむ者です。持てる者は持たぬ者の気持ちが理解できないゆえ、なおさらに」

乾石智子 著「闇の虹水晶」

byナン川の交易船の船長

 

最近、シフトが夜勤ばっかりなので日中の空き時間にシコシコチマチマ、ブログを更新している✍️。

 別に何かしら広報活動がしたいわけでも啓蒙しているわけでもなく単に暇つぶしと、憂さ晴らしと自分自身の思考の整理の為に、毒にも薬にもならない乱文駄文を施設の痴呆老人達の💩のように垂れ流している。

 文字通りの戯言ブログ。

 

もう2年弱くらい続けているので登録してくださっているらしい奇矯な方たちもいてスター⭐️つけて貰えたりすると素直に嬉しい😆笑

 

最近、ホーム画面的なところに、登録人数が表示されていることに気づき、なんと6人の人が登録してくれているという事実が判明した👀‼️‼️

 

f:id:UN88:20190406083053p:image

 

ヤバい..俺、人気ブロガーやん...

 

でも実際、書いてるよりも読んでる率の方が多くて、ブクマしてる、してない全部含めてだいたい20人くらいの人のブログを拝読させていただいている。

趣味の話、デイトレードの話、仕事の話、アウトドアの話、映画の話、政治の話、読んだ本や漫画の話、ゲームの話、子育ての話、料理の話、エトセトラエトセトラ...

 

面白い。勉強になる。

 

そんな中に凄く面白い歴史雑学ブログがあってそこの登録者数が2,500人オーバーなことを知り6人で喜んでた俺ってなんなんだろうとか思ったり...。

 

世界雑学ノート | 人と文化を中心に世界のあらゆることを発信中!

 

仕事の空き時間や、寝る前とかにあれこれ読んでいるのだけど、普段、パチンコと人の悪口と不倫の話くらいしかしない介護職達と違って、「へぇ〜世の中には頭のいい人たちがいるもんだなぁ」と思って読んでいる。

 

そんな中で、つくづく思うのが人間って絶対に分かり合えないし平等じゃないし格差もなくならないってこと。

 男女間や貧富の差や宗教や肌の色やら以前に人間は絶対に分かり合えない。

 神様がわざわざ、高い塔を建ててるのにムカついて言葉をバラバラにするまでもなく絶対に分かり合えない。きっとあの塔も、耐震偽装とか建設作業員への賃金の未払いとかあれこれあって途中で頓挫して廃墟になったに違いない笑笑

 デオキシリボ核酸の二重螺旋の中に、アデニン、グアニン、シトシン、チミンのたった4種類の絵の具で恨み合い憎み合い争いあうようにと書き込まれているに違いない🧬🎨笑笑

 2歳の姪っ子のもってる色鉛筆だってもうちょっと色多いのに...

 

「格差が戦争を生むのでなくて平等が戦争を生む」

 

とかなんとか昔なにかで読んだことがあるのだけれど本当にその通りだと思う。

 

不思議で仕方がないのだけれど、どうやらこの国の中では貧乏人は金持ちに搾取されてると思っていて金持ちは貧乏人に搾取されてると思っているらしい。

 自分はどうしたって貧乏人の側(年収300万以下の非正規うんこ拭き💩)なのでこっち側の視点でしか物事を考えられない。

 ただ、自分がもし年収うん千万のお金持ちだったとしたら間違いなく馬鹿げた比率の累進課税にブチキれて、モナコやらリヒテンシュタイン経由で節税に励むだろうし、「なんで俺様が稼いだ金が無能な貧乏人どもに再配分されるためにこんなに奪い取られにゃならんのだ」と激おこプンプン丸になるのは間違いない。

タックスヘイブン万歳!🙌

パナマ文書万歳!🙌

 

余談だけど、最近話題になっている東京大学の入学式でのとある女性教授?の新入生への祝辞が非常に為になるので是非目を通して欲しい🎤👀‼️

 

https://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3648203.htm?1555372800102

 

人それぞれ、才能も性能も違うわけだから格差と競争が前提の「しほんしゅぎしゃかい」とかいう世界の中ではトマスなんとかさんの言うところの「見えざる手」やら古典歌劇のデウス・ウキス・マキナよろしく大きな力が働いて、みんなにそれぞれ分相応が割り当てられているのだろうけれど、それでもいい席に座れなかった下層階級の俺たちみたいな屑供は分不相応にも不満をためる。

 

みんなの介護

⬆︎介護ノミライ研究所

「弱者への自己責任論の強要は間違い!?」

..こんなん弱者側が自分から言ったって単なる負け犬の遠吠え乞食根性でしかないことは重々承知なんだけど..

 

特に、実際お金持ち老人達の召使いが仕事の底辺うんこ拭きの俺なんかはそこに何か、矛盾と理不尽を感じてしまう。

 感じる権利すらないのかもしれないけれど。

 

f:id:UN88:20190418102638j:image

 

これでも、高齢者は弱者でアホみたいな優遇されてるのも当たり前って言われるとなにか腑に落ちない...

だったらもっと、子育て支援とか子供育ててる若い夫婦とかシングルマザーとか支援してやれよと思わなくもない

別に、お涙頂戴したいわけじゃないし手を差し伸べてくれとも言わんけど「もうちょっとなんとかならないの?」と思うことは罪じゃないですよねきっとたぶんおよそ...

 

みんなの介護

⬆︎介護ノミライ研究所

「進化論上、富裕層こそ淘汰の対象、真の「勝ち組」はこれから決まる」

 

現在、負け組の自分らなんかは這い蹲りながらもへこたれずにここら辺に希望を見出していきたいなと思いつつ

 

最後に、

 

世の中で、最も良い組み合わせは

力と慈悲、

最も悪い組み合わせは

弱さと争いである。

 

byウィンストン・チャーチル

 

という昔の偉い人の名言を載っけて終わります。いつも以上に支離滅裂だけど、桜が綺麗だからまぁ良しとしようそうしよう🌸🌸

 

fin.