孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

お前らの熱いメッセージ待ってるぜ!!

“確証バイアス”って言葉をご存知でしょうか?🧐❓❓

 

認知心理学社会心理学における用語で仮説や信念を検証する際に、それを支持する情報ばかりを集め、反証する情報を無視または集めようとしない傾向のこと。認知バイアスの一種

 

人は自分に同意する人物に同意したがる。人が自分と同じ政治的意見をもつサイトにばかりアクセスしたり、同じ価値観や趣味の持ち主とばかり付き合うのもこのためだそう。

 同様に自分の価値観を揺るがすような人や集団、あるいは情報源からは遠ざかる傾向が強くなる。こうした選好が行動心理学者バラス・スキナーがいう確証バイアス(Confirmation bias)なんだって。人は無意識のうちに自分の偏った意見を増強する意見のみを参考にし、そうでないものはいかに正当なものであろうとも無視してしまう。

 

....つまりUFO🛸いる派は、UFOのいる証拠(だと思われるもの)ばかりをかき集めて信じて、UFO🛸いない派はいない理由をかき集めて信じて相手の意見には耳を傾けない🛸👽👾

みたいな?

 

俺は断然UFOいる派ですけどね🛸👽‼️

 

....話しが逸れたけれど、これってブログのコメント欄なんか見てみるとすごくよくわかって、介護職&業界に対する不満と絶望と嫌悪感おっぴろげの当ブログに対するコメントと、割と反響のあったこの前の真祖ずしおうまる様の記事に対するコメントをいくつか抜粋してみました。

 悪い方向にこのバイアスが働いている例だと思うんだけど、だけどこれも紛れもない事実で、そんな怨嗟と憎悪と諦念の入り混じった介護職たちの「生の声」を聞いてみてもらったりなんかしたりするといいと思うのです👀

 

ずしおうまる様の記事✍️

「やるきのない介護職員のぶっちゃけた話」↓↓

やるきのない介護職員のぶっちゃけた話 - もってけ!ずしおうまる

 

f:id:UN88:20190429094146p:image

f:id:UN88:20190429094150p:image

f:id:UN88:20190429094156p:image

f:id:UN88:20190429094229p:image

 

以下、このブログ(アラサーなんとか)に対するコメント📝✍️

 

f:id:UN88:20190429094708p:image

f:id:UN88:20190429094713p:image

f:id:UN88:20190429094743p:image

 

みんな病みすぎだよ

世間は、ゴールデンウィークなんだからちょっと休めと言いたくなるけれど自分らはそんなん関係ないしね...

よーはね、 自分の普段の考えや意見ばかりに凝り固まらずにたまにはちょっと客観視してみたり考え方変えてみるのもいいんでない?ということ。

太陽神ラーの力を借りて☀️笑笑

 

fin.