孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

介護職の起こした事件まとめ②

2018.8/7

熊本県熊本市西区グループホーム

「ゆうしん三丁目」

概要:熊本県熊本市介護施設で入所者の88歳の女性が死亡していたことがわかり介護施設職員の栗崎賢一郎(当時49)傷害致死の疑いで逮捕された。警察によると栗崎容疑者は7日午前0時ごろグループホーム内の食堂で入所者の女性(88)の腹などを数回殴るなどの暴行を加え死亡させた疑い。女性は暴行からおよそ2時間後に死亡し、死因は失血性ショック死だった。施設内の防犯カメラに暴行の一部始終が写っていたのが逮捕の決め手となった。栗崎容疑者は1年前から正規職員として勤めていた。

...夜中の0時に食堂で暴行。しかも防犯カメラあるの当然知ってたはずなのに。たぶん、夜勤中の夜中に不穏すぎて手に負えないこの利用者さんを食堂で見守り対応というかたちで連れてきたんだけど一悶着あって激昂して手を出した..みたいな状況だったんだと思う。

 

2018.12/26

大阪府門真市北岸和田介護老人保健施設

「門真老健ひかり」

概要:2018年12月26日、大阪府老健にて施設職員の介護福祉士 荒木真優子(当時43)が、入居する女性(80)を殴って重傷を負わせたとして傷害の疑いで逮捕された。荒木容疑者は26日23時頃(夜勤帯)、女性の顔を殴り左眼球破裂の重傷を負わせた疑い。「オムツ交換の際に抵抗され、カッとなって拳を出したら左目に当たった」と供述している。当直の看護師が同27日未明に警察に通報。同28日には女性の家族が署に「施設で虐待を受けた」と被害を申告し発覚した。

...23時頃、これもやっぱり夜勤帯。施設には珍しく介護職だけじゃなくて看護師も当直で居たそう。「通報したのは看護師」と載っているが、なんらかの処置をした後に施設の管理者や家族に連絡をしてから通報したのか、義憤に駆られて隠蔽されることを考えて独断で通報したのか...こんなこと考えてる時点で一般の感覚とはズレているのだろうけれど気になるところ。

介護施設の80歳女性が眼球破裂 職員を傷害容疑で逮捕:朝日新聞デジタル

 

2019.4/3〜4

東京都品川区北品川介護付き有料老人ホーム「サニーライフ北品川」

概要:2019.4月3日から4日頃、入所者の男性(当時82)に暴行を加え殺害したとして、同月22日元職員の根本智紀(29)が逮捕された。亡くなった男性は搬送先の病院で死亡。死因は腹腔内の多発損傷による出血性ショックで肋骨も折れていた。警視庁捜査一課は、相当な力で暴行が加えられたとして傷害致死ではなく殺人を適用した。根本容疑者は調べに対して「暴行を加えたことはない」と容疑を否認している。亡くなった男性(82)は足が不自由だったことに加え近年は認知症も進行していた為、3月初旬に施設に入所していた。施設は昨年11月に開設された定員70名ほどの介護付き有料ホーム。施設によると根本容疑者は男性に対する虐待行為があったとして同月10日に懲戒解雇されていた。

...開設わずか半年足らずで虐待死事件。しかも傷害致死ではなく殺人容疑(容疑者は否認しているけれど)。詳しい状況が載っていないのでわからないけれで開設したてで職員が足りていないところに無理やり利用者を集めて入居させる介護業界のいつものやり方で現場はグチャグチャだったのではないかと個人的に思う。日中だったのか?夜勤帯だったのか?施設は明確に虐待行為があったと認定しているということは目撃者がいたのかな?

404 Not Found

 

番外編。

2018.10〜11月

鹿児島県鹿屋市

住宅型有料老人ホーム「風の舞」

概要:鹿児島県鹿児島市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」で10月から11月半ばにかけて入居者6人が相次いで死亡した。死亡した6人は85〜97歳の女性。死因はそれぞれ老衰2人、消化管出血、腎不全、心不全誤嚥による窒息。6人のうち5人が点滴で栄養補給をしていた。死亡診断書はすべて同ホームを運営する「風の村」グループ統括:波江野 力院長(医師)が書いたという。施設は2012年開設、高齢者約40人が入居していた。同ホームには隣接する訪問介護事業所から介護職員が派遣されていたがその職員が8〜9月にかけて全員退職した為、日中は系列施設から派遣された看護師が、夜間は同ホームの施設長が1人で対応していた。院長らが開いた記者会見によれば「人員が減り(※減ったというか居なくなってる)、サポートが出来なくなったという点では適正ではなかったが医療面に関しては十分」と説明。職員の一斉退職や夜間の1人体制と死亡との関係を否定した。職員の一斉退職の理由は、「夜勤の手当てを1万円から7千円に引き下げる提示をしたら不満が出た」「人間関係の問題。裏切りもあった」とのこと

....住宅型有料老人ホームというのは業界内ではグレーゾーンな分類なところ。正規の施設だったら「入居者3人に対して職員1人配置」の鉄の掟があるんだけどそれも定められてないところ。いけないとか悪いってことじゃなくて正規のところに比べて安い利用料で使える、低所得者層向けの老人施設ってこと。他では受け入れてもらえない社会から見捨てられた老人たちを高い志を持って受け入れてくれて介護していたところなんだけどやっぱりそういう状況だから職員の待遇はものすごくよくない。本当に本当に身を粉にして無理に無理を重ねてやっていたとおもうのだけどこれはもう個人的にやむをえなかったと思ってしまう。介護職は自分の人生も生活も命も捧げて利用者に奉仕献身するのが当たり前って思ってる人たちからすれば許せないことだろうけど実際そんな奴いねーよ。

1カ月に高齢者6人死亡、夜は施設長だけで対応 鹿児島:朝日新聞デジタル

 

 

2017.9/4

沖縄県宮古島"希望の橋”伊良部大橋

概要:介護職の男性(当時32)が交際していた女性(シングルマザー/40)に、結婚を申し込み承諾される。喜び勇んで橋の欄干に登り転落。翌朝、海上保安部のダイバーによって約18㍍下の海底に沈んでいるのが発見されたが、まもなく死亡が確認された。合掌

...その後、飲酒運転で橋まで来たことが判明。愚かなバカップルにお似合いの末路..と嘲笑されることもあれば「可哀想」と言われることも。介護男と結婚してくれる女性なんて本当にレア中のレアだから有頂天になってしまった彼の気持ちもわからなくもない。同じ歳だし。時間かけて真剣交際して相手の女性の娘さんとも仲良しだった様子。涙が止まらない

伊良部大橋でプロポーズ直後に転落死 男性の知人らに取材 - ライブドアニュース