孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

少佐の演説:(介護版オリジナル)

諸君私は介護が嫌いだ

諸君私は介護が嫌いだ

諸君私は介護が大嫌いだ

 

排泄介助が嫌いだ

食事介助が嫌いだ

入浴介助が嫌いだ

更衣介助が嫌いだ

機能訓練が嫌いだ

書類作成が嫌いだ

施設への送迎が嫌いだ

季節事の催しが嫌いだ

アセスメントが嫌いだ

担当者会議が嫌いだ

運営懇親会が嫌いだ

インテークが嫌いだ

ケアプランの作成が嫌いだ

レクリエーションが嫌いだ

 

自宅で 施設で 病院で デイで 老健で 特養で サ高住で 住宅型で 老ホで 小規模多機能で 宅老所で 訪問で

 

この地上で行われるありとあらゆる介護行為が大嫌いだ

 

戦列をならべた介護職が一斉にオムツ交換をするのが嫌いだ

 

空中高く放り投げられた薬の錠剤がばらばらになった時など心が沈む

 

自走する老人の操る車椅子が飾ってある花瓶を撃破するのが嫌いだ

 

悲鳴をあげて居室から飛び出してきた利用者が転倒したときなど胸が疼くような気持ちだった

 

歯ブラシをそろえた介護職の隊列が利用者の口腔内を蹂躙するのが嫌いだ

 

恐慌状態の新卒が既に生き絶えた利用者に何度も何度も心マしている様など絶望すら覚える

 

敗北主義の非正規達を担当者会議で吊るしあげていく様などはもう辛い

 

泣き叫ぶ新卒達が私の下した手の平とともに重ね勤務になってばたばたとなぎ倒されるのも最悪だ

 

哀れな介護職たちが 雑多な改善要求で健気にも立ち上がってきたのを 上層部の傲慢とシカトが介護施設ごと木っ端微塵に粉砕した時など諦念すら覚える

 

家族のクレームに滅茶苦茶にされるのが嫌いだ

 

必死に守るはずだった利用者が蹂躙され職員が辞めていく様はとてもとても悲しいものだ

 

高齢者の物量に押し潰されて殲滅されるのが嫌いだ

 

看護師に追いまわされ害虫の様に地べたを這い回るのは屈辱の極みだ

 

諸君 私は介護を 地獄の様な介護を望んでいない

 

諸君 私に従わない大隊非戦友諸君

 

君たちは一体 何を望んでいる?

 

更なる介護を望むか?

 

情け容赦のない糞の様な介護を望むか?

 

鉄風雷火の限りを尽くし三千世界の鴉を殺す嵐の様な介護を望むか?

 

介護‼︎

介護‼︎

介護‼︎

 

よろしい ならば介護だ

 

我々は満身の力をこめて 今まさに振り下ろさんとする握り拳だ

 

だが この暗い闇の底で20年もの間 堪え続けて来た我々に ただの介護ではもはや足りない‼︎

 

大介護を‼︎一心不乱の大介護を‼︎

 

我らはわずか200万人 医療職の足元にも及ばぬ名称独占の敗残兵にすぎない

 

だが 諸君は一騎当千の古強者(ふるつわもの)だと私は信仰している

 

ならば我らは諸君と私で総兵力20億と1人の軍集団となる

 

我々を忘却の彼方へと追いやり眠りこけている連中を叩き起こそう

 

髪の毛をつかんで引きずりおろし眼(まなこ)を開けさせ思い出させよう

 

連中に少子高齢社会の恐怖の味を思い出させてやる

連中に我々のスリッパの足音を思い出させてやる

 

認知症介護の現場では奴らの哲学では思いもよらない事が起こる事を思い出させてやる

 

200万人の介護職の戦闘団(カンプグルツペ)で世界を燃やし尽くしてやる