孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

介護職どもの悪臭について

  基本的に応援(出張)要員の自分は所属している支店にいることはあんまりなくてほとんどのシフトを県内やら近県の人手不足の支店にドナドナされている。

 雄で独身で資格持ちで使い捨ての非正規なので使い勝手がいいらしくてとにかくあっちにこっちに行かされまくる🏃‍♂️💨。

 ただ、所属している支店も潤沢に人手があるわけではなくて、法定の人員配置ギリギリokなぐらいで、よそのギリギリですらokじゃない違法ギリ状態の支店に転属される。どうしてこんなにどこもかしこも人手不足かというと、介護だからと言ってしまえば身も蓋もないのだけれど、ちらほら新しい人が(経験ある人でも無い人でも)入職してきても、まー、続かないから。

 自分も新人の面倒をみろと言われるといつも「身体壊して自己犠牲してまで無理しなくていいからね!」と言うのだけれどみんな素直に無理しないですぐに辞めていく。

 

 例えるなら沈没寸前の、氷山にぶち当たって船体に大穴あいてるタイタニック号に1人か、2人船員が補充されて「それではシャンデリアの電球の交換の仕方を教えますね💡」なんてやっていてももうどうしたって穴は塞げないし沈没も阻止できないので補充された人たちも溺死したくないので我先にと船から降りて逃げ出していく🌊🌊🚢🕳...みたいな

 

そんな中でも一等船室の乗客たちは知らん顔して舞踏会を開催して船員に「キャビアもってこい!」と怒鳴り散らしている。船会社のオーナーたちは船に穴があいているのを無視して利用料金のためにめいいっぱい乗客を乗船させるから重みで沈没はどんどん加速していく。

一人か二人の船員が必死に柄杓で流れ込んでくる海水を掻き出しても文字通り焼け石に水でどうにもならない。

 ついでに言うと船頭多くして船山に登る状態。

 

話が逸れたけれど、元来所属している支店は数多ある系列施設の中でも「優秀で整っていて他店のお手本になる」支店らしくて特に、施設が開設した最初の頃からいる所謂立ち上げメンバーの連中と新卒で入ってきた始めから正社員はなにかと踏ん反り返っている。

別に特別優秀なわけではないのだけれど「僕は私はこの会社内のエリートでルール」だという意識とプライドがすごく高くて、仲良しこよしで徒党を組んで自分達だけは庇いあって都合のいいやり方を決めて面白おかしく遊んでいる。死ね。

 そいつらの後に入ってきた職員たちはそいつらの「のんびりゆったり」の割を食ってあくせく働いていろいろ押し付けられてひたすらこき使われて嫌気がさして辞めていく。

 中には上手にスネ夫になってそっち側に入る奴もいるけれど大半は納得いかなくて愛想を尽かして辞めていく。例えるなら立ち上げメンバーは漫画の「進撃の巨人」に出てくる憲兵で後からきた奴らはただただ消費されていく調査兵団みたいな感じ。

 いい席に座って甘い汁を啜りながらお互いのチンコしゃぶりあっている奴らはそりゃあ居心地いいだろうからいつまでも居座っているけれど後から入ってきてまじめに働いている人たちがやりきれなくなってすぐに辞めていく。当然管理者もそっちメンバーなので何も改善されない。死ね。

 それをもっと上にいる馬鹿共が「初期メンは優秀だけどあとが育たない」と愉快な解釈をしている。「後からきた奴ら」がどれだけ続かないかというと入ってきてから2年以上続いているのが俺一人という状態。死ね。

 所詮、介護なんかやっている人間は(自分を筆頭に)馬鹿と屑とカスとキチガイとあと、ほんの一握りの本物のスーパーマンで、もう何を言っても無駄と割り切って、与えられた仕事だけを粛々とこなしていればいいのだけれど何年経っても割り切れないものは割り切れない。

心の底から思うんだけれどこんな仕事絶対にやらないほうがいい。

 

 そんな奴らが都合のいい時だけ、「ご利用者さま/入居者さまの為」を振りかざすのでもう目も当てられない😖

 介護の世界はビジネスの世界というよりかは宗教の世界なので信仰と奉仕の対象である神様(利用者/入居者)を盾にとれば大抵のことはどうとでもなる。

 

つーかどうとでもする。

そこが俺は心底気にいらない。

 

そいつらが気に入らないやつをねじ伏せるときや自分の屁理屈を通したいときに、「神様のため」を出したら下層の人員はもうお手上げ🤷‍♂️...なんだけど介護教の中でもその「神様のため」の解釈に凄まじく幅があってそれぞれの国と地域と人種(会社・支店)ごとにえらい差がある💫💫

 

 十字教という一つの宗教の中でもカトリックプロテスタント東方正教会ギリシャ正教会ロシア正教会コプトネストリウス派ルター派ユニテリアン主義、カルケドン公会議、フス派、モルモン、エホバ、聖霊派リベラリズム、メソジスト、バプテスト派...エトセトラエトセトラ...大小含めて2,000以上の派閥があって、そこにさらに他宗教(他業種(看護、リハビリ、行政、役人))のユダヤやらイスラムが入ってきて「正しいのは俺たち‼️どっちが偉いか⁉️」といって日々殺し合っている。辛い。

 

 同じ一神教で同じ唯一神(GOD=要介護者・障害者)を崇拝する宗教なんだけどこれだけ差があって同じ宗派の中でも崇拝する聖人や教祖の考え方によってまたさらに対立している。Yeniçeri(イェニチェリ)軍団よろしくかなりの濃度で洗脳して戦わせているので鉾を納めるということがない。上も下も表も裏も浅いところも深いところもみんな破綻してみんな詰んでいる。

 

そろそろ、新たな価値観、新たな手法の新しい宗派が産まれてきてもいい頃合いかもしれない。

 

...なんてことを日々つらつら考えている俺はそろそろ何かしらのおクスリを飲んだ方がいいかもしれない👨‍⚕️💊💊🚑

 

fin.