孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

新時代と古き神々

みんながチェック入れてる

限定の君の腕時計はデジタル仕様

それって僕のより

はやく進むって本当かい?

ただ壊れてる

byポルノグラフィティ「アポロ」[1999]

 

 お金持ちだらけの我が施設の神様たちの中には日経新聞を読みながら自前のPCでユーチューブで動画を見て為替のデイトレードなんかをやったりしているコンピューターお婆ちゃんもいる💻💰👀

 

 中には自分が誰かも、ここがどこかもわからずに言葉も忘れてしまっていて延々と徘徊してそこらへんでズボンやパンツを脱いで脱糞/放尿する人もいる🏠💩

 

それぞれの居室で使う家具は持ち込みでエアコンだけははじめから備え付けてある。 みんなお金持ちなので高そうな加湿器や馬鹿でかい液晶テレビ、各種PC周辺機器を持ち込んでハイテクに囲まれて快適に暮らしている人もいるけれど文明の進歩についてこられなくて自分じゃテレビの電源一つつけられない人もいる📺🔌

 テレビのリモコンとエアコンのリモコンと居室の電気つけるリモコンの違いがわからなくて、一生懸命テレビに向かってエアコンのリモコンの「除湿」のボタンを押し続けている人もいる。

 真夏にエアコンの設定を「暖房 30度」にして暑い暑いと苦しんでいる人もいる😵🥵

 バカでかい液晶テレビでは、地デジとケーブルテレビと衛星放送が見られるようにしてあるんだけど(利用料金高そう💸)チャンネルの切り替えが出来ないからただただぼんやりNHKを眺めてるだけの人もいる。

 自分のより新しい型のアイファンを駆使して写真バシャバシャ撮りまくってPCで編集なんかしている人もいるけれど、ガラケーに家族から電話がかかってきても通話ボタンがわからなくていつまで経っても通話が出来ない人もいる📞。

 

目まぐるしすぎる社会の進歩についてこられない爺ちゃん婆ちゃんたちを愚かだと見做す人もいるみたいだけれど近くで見ていると彼ら彼女らにそれらを使いこなせって言うのも無理だし酷な気がする👴👵💻🤯

 彼らの時代にはなかったもので溢れかえっている令和の御代で、誰の手助けも得られずに孤立してしまっていたらそりゃあ悪意ある人たちや詐欺師のいい鴨になるのも当たり前だと思う🦆。

 プリペイドカード買わされて訳もわからずにコンビニで決済させられてお金巻き上げられたり、パイパイ...じゃなくてPayPayでアカウント乗っ取られて勝手に買い物されたり...💸💸💸

 

もう、技術の進歩に人間のスペックとモラルが追いついていないからそれを使いこなしている人とそうでない人のギャップでアレなことがいろいろ起きているような気がしないでもない。

 若いにーちゃんねーちゃん達が、わざわざバカなことをして、それをわざわざ動画で撮影して更にわざわざSNSに上げて、炎上して家特定電凸一族郎党末代まで打首獄門フルボッコ的な扱いをされるのもむべなるかな。

めでぃありてらしーってたいせつなんだね。ダリアちゃん。

 

年寄りが、自動車のアクセルとブレーキ踏み間違えてコンビニにダイナミック入店したりお散歩してた園児の列に突っ込んだり👦👧🚗😨

そんな目も当てられない陰惨な事件もテクノロジーを使いこなせない人間とテクノロジーのギャップが原因?

 

認知症になる前に免許返納して車運転出来なくするのが事故を防ぐ方法だと言っている人たちがいるけれど認知症になったら「俺様は免許返納したからもう車は、運転できない」なんてわからないんだからあんまり意味がない。

 免許証取り上げるんじゃなくて車を取り上げないと。それが無理なら車からタイヤを外して。ただ、地方人ならわかると思うけど車無いと生活出来ない地域なんて山程あるんだよね...

 老人達が「俺たちを殺す気か!」って言い出したら実際そうしたi...そんなこと出来ないからそれも出来ない...

 

そりゃあ安全装置解除したピストルを猿に渡したら危険だって誰にでもわかりそうなものなのに🙈🙉🙊

 

テクノロジーの発展で起こる問題はテクノロジーの発展で解決するしかない🤖?

世界中で安全な自動運転やらAI搭載の自動車やら開発しているそうですね。そのうち人間と機械が合体したり、AI搭載のアンドロイド執事が身の回りのことやってくれる時代が来るのかな?

人間と機械が融合するなんて一昔前ならマンガの中の与太話だったけど今じゃあながち冗談でもないらしい(´⊙ω⊙`)

ホモ・サピエンスから新種のホモ・デウスに進化するとかしないとか🐒🤖

そうなると今の人たちは「未来の原始人」になるんだって。

リアルガチコンピューターお婆ちゃんが誕生する日も近いらしい...

 

アンドロイドは電気羊の夢を見るのか🤖🐑??

 

Ryuichi Sakamoto + Syuko Sakai - コンピューターおばあちゃん (Computer Grandma) - YouTube

 

fin.