孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

千夜一夜うんこ拭き物語。

女性不信の王様が毎晩 処女を褥(しとね)に招き 明くる朝には殺したよ ある晩 賢く美しい家臣の娘がやってきて 寝物語を語ったよ

 

ほぼ1年ぶりにやってきた出張先の支店。

いつだって馬鹿みたいに人手不足でガタガタのボロボロ。今回は派遣社員が4人、他店からの応援要員が4人の計8人が補充されている😖

 全身管だらけで輸血やら呼吸器、カテーテルを繋げて各種薬剤を投与されて自力では身動きを取ることもできない重病人..のような支店。半死半生だけど呼吸器を外すわけにもいかない...みたいな😖

 

 1年前にはいた主要メンバーだった人たちの何人かは辞めてしまっていて、仕事を把握していて動ける残ってる僅かな人たちと「今日で3日目です!」とか「入職してまだ1ヶ月です」みたいな(言い方悪いけど)なんの役にも立たない数合わせのおっさんやおばさんが複数名..ちらほら若い人もいたけれどそれら全員に共通するのは

 

 

ろくに挨拶も出来ない。

敬語も使えない。

 

 

なんにもわからない新人さんたちにあれこれやれって言っても無理だし、下手なことされて事故でも起こったらどうしようもないから仕方がないのだけれどただフロアに突っ立たせてるだけなのもちょっとね..

ただ最低限度を回すのに必死だから新人に指導してる暇もない。

悪循環が止まらない😖

 

なんで他の支店はふつうに(?)こなしてるのにここは出来ないんだろう😖

 

俺だって「経験あるからいいよね?」的な感じになんの説明もなく現場に放り込まれたって困る...😖

 

もともといる職員はおもに、夜勤要員か日勤リーダー(その日ごとの現場の統括官)なので実際に介護業務にあたる職員は新人と応援と派遣。

 1人1人異なる介助の仕方やその人ごとの1日の流れ、認知度やADLを把握してなきゃいけないんだけど誰もしていない。言い方悪いけど、もはやサファリパークみたいな状態になってる階層に放り込まれてる人たち(自分含む)は本当に可哀想でしょうがない😖

 

1年前に来た時に入居されていた、状態がおもわしくなかった人たち...👴👵

要介護5で拘縮しきって寝たきりで言葉も発せない...だったり、泣き声(鳴き声)や叫び声(吠え声)をあげるだけで意思疎通も出来ない人や...身体は元気なんだけど頭が完全に逝ってしまっていて暴れまくって職員に殴り蹴り噛み付き暴力三昧でそこら辺で糞便を撒き散らす婆さまや男性職員には暴言とパワハラ、女性職員にはセクハラの元大工の「老人」って歳でもないおっさま達😖

 

1人残らず元気に生きておられた。

 

衰えていた人はより衰えて、

呆けていた人はより呆けて、

衰えきった人はそのままに、

 

...余談だけど、心の底から思うんだけど、コンプライアンスパワハラもセクハラも概念すらなかった時代の人たちって本当に無敵だ😖

 

誰も彼もが長生きするのはそれはそれで俺らが「手厚い介護と医療」を提供していることの成果で喜ぶべきことなのだろうけれど、性根が腐っている俺はいまいち素直に喜べない。

つい最近あった選挙でもそうだったんだろうけどもうこれ以上、「老人の老人による老人の為の社会」辞めにしません?😖

 

「老人栄えて国滅ぶ」を成し遂げたいなら止めないけどさ...😖

どれだけ言っても選挙に行かない若い世代がいけないんだろうけど😖

 

 どこに行っても、元気いっぱい好き放題やりたい放題言いたい放題の神様達とその神族(親族)、身も心もボロボロにして去っていく若い(若くないのも含む)職員達。 要介護5の寝たきりなら1人当たり毎月の給付限度額は¥360,650。人によって負担の割合は違うけれど1割負担なら自分たちで支払うのは¥36,065。

その人たちを365日24時間対応で手取り15,6万で介護している職員達、その上で搾取してる奴ら。

 

終わることのない日々が毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日続いていく。終わりが見えないってなかなか辛いよね

 

うん。そうですね。総てのことは自己責任だもんね。わかってるよ😖

でもたぶん、シェヘラザードでも途中で投げ出すと思うんだ

 

fin.