孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

陽(ひ)の下(もと)に出さない方がいい話

 世間はお盆だの9連休だのと騒いでいるらしいけれど、そんなことなに一つ関係なく勤労と奉仕の喜びに日々、感謝感激感動しながら咽び泣いている今日この頃(白目)

 介護は3K(感謝・感激・感動)のお仕事だからね‼︎(白目)

ちょうど、終戦記念日?の時期だし介護職を愛国糞尿挺身烈士隊とかに言い換えたら頭の中身シュッシュポッポ🚂な人達が間違って集まってこないかな?😘笑

 

 世間が休みだからなのかなんなのか、とにかく施設には来客者が多い😖

 親族たちは、普段は顔見せになんか来ないくせにここぞとばかりにやって来てごちゃごちゃ文句を言ったりクレームをつけたり、ただただ腐らせるばかりの「お土産」をどっさり置いていく。...広い意味での墓参りなのかな?w

 

お願いしまーす

お願いしまーす

お願いしまーす

お願いしまーす

お願いしまーす

お願いしまーす

お願いしまーす

お願いしまーす

お願いしまーす

お願いしまーす

お願いしまーす

お願いしまーす

お願いしまーす

お願いしまーす

お願いしまーす

 

もういい加減に、聞き飽きた🙂

 

年末年始やGWと一緒で子持ちの職員(主に母親たち🤱)はみんな出勤してこなくなるので、ただでさえ足りないのによけいに人がいなくなる。

 重ね勤務で1,2週間休みがない職員(介護職は)もざらに出てくる。だけど栄えある死堕亞狂では夜勤明けの日が「休日」にカウントされるので「何連勤でも全然問題ありませんよ」ということになっている。看護師や機能訓練士はふつうに休みとっている🥰

 

そんななかで1人、召された人がいる👼

 

 職員の制止も聞かずに風呂場🛁で好き勝手動き回って転倒してひっくり返った爺さん。時間が経ってから「気持ちが悪い、目が回る」と言い出して救急搬送🏥👨‍⚕️🚑

 入院してすぐに急変→心肺&呼吸停止。普段あれだけわめき散らしていたわりに呆気なく死んで、随分とコンパクトになって箱に入って戻ってきた📦。

遺骨は家族が引き取りに来ないのでこれまた厄介な、精神疾患で一緒に入居していた奥さんの部屋に安置された。

 奥様は秒ごとにナースコールを連打してあーでもないこーでもないと喚き散らしながら、昼夜問わず1時間に5,6回はトイレに行く人🚽🚽🚽。なのでこの人の排泄記録の列だけえらいことになっている🙂

 亡くなった旦那さんはとんでもない癇癪持ちでちょっとしたことやなんにもなくてもキレてわめき散らして大騒ぎする人だった。🙂

 お互いをお互いの身元引受人にしていて、子供もいるみたいだけど本人たちの年金から施設の利用料を支払ってるだけでそれ以外はノータッチ。葬式や火葬についても「わかりません。知りません。関係ありません。」で、結局いろんな手続きを施設の入居相談員のおじさんが手配したそう。

...完全に老人ホームや介護の領分超えてるんだけどね。

 

一度、娘?が来ているところを見たことが👀あるけれど椅子に座って足組んでふんぞり返りながらスマホをいじっていた。普段は喚き散らしまくる奥様はその時はパンツ一枚で(この人はいつもその格好)、ベッドに端座位になりながら下を向いて苦しそうな顔をしながら黙り込んでいた。

 亡くなった旦那様には、確か去年出張に来ていた時に、なにが気に入らなかったのか食事をするフロアに出てこないので部屋まで食事の乗った御膳を配膳しに行ったら、お膳ごと廊下に食事をぶちまけられたことがある。なんやかんや怒鳴り散らしていたけれど「あーぁ、めんどくせっ」と思いながら廊下に撒き散らされてひっくり返ったお皿やお椀や中身を雑巾で片付けたのを覚えている。

 

ヨボヨボのヨレヨレになりながら、ただただお互いに依存し合いながら徹底的に排他的にヒステリックに誰からも嫌われていたこの2人。こんなだから家族からも縁切られている。

 施設に入居して生活出来るだけの「金」があったからよかったけれどそうじゃなかったらきっと誰も訪ねてこない2人だけの家の中で孤独死して腐って乾いて干からびていただろう人たち。

 丸っきり放置してシカトしている親族を酷いと思う人もいるだろうけれど実際こんなのはよくある話しだし誰もとくになんとも思わない。とくに自分の家もこういう家な自分もなんとも思わない。

 みんながみんな家族仲が良くてお盆に里帰りしたり一緒にご飯を食べたりするわけではない。

 

「死んだんだ。へー、あっそ。」

 

と思う自分は人として許されないのかもしれないけれど、もうこれはしゃーない。そういうお仕事だからね。

なになに?人でなし?

その通りだね😘

 

いくら、施設の外観を良くしようが小洒落た陶器やガラスの食器を揃えようがリハビリに特化したを謳おうが、綺麗事で塗り潰そうが老人施設なんてこんなもんだよ?テレビのCMのようなお花畑なイメージとゲンジツってやつはずいぶん乖離してるらしーですよ?

 なにせ、死ぬ間際ファミリーと森のお家🐰🐸🐱💀だからね!

 

置き去りにされた遺骨は初七日?四十九日?永代供養?だの小難しい話をしながらずっと置き去りになっている。

どーするんだろ?是非その筋の専門家様にアドバイスを頂きたいな😘💕笑笑

 

 上級国民様たちが幸福な休暇を過ごされている間にも、身を粉にして働いている下級国民たちの怨嗟と憎悪と怒りが大気に満ち満ちてそれを吸収して肥大化した台風10号が列島をゆっくり横断していく🌪🌪

 願わくば、明日のUターンラッシュの渋滞にはまった人たちがみんな凄い下痢になりますようにと流れ星にお祈りしながら🌠うんこ拭きは明日も働きます💩

 

fin.