孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

介護に携わっていた有名人①

北野武(ビートたけし)

f:id:UN88:20191001093650j:image

 言わずと知れた日本の芸能界の「顔」の1人。大御所中の大御所でお笑いタレント、俳優、司会者、映画監督..多芸多才な天才肌の「世界のキタノ」。海外では映画監督として評価が高く、2014年にはフランスの騎士の称号を、2018年には日本で旭日小綬章を授与されている。自身が原作した小説「菊次郎とさき」をもとに自身の子供時代がドラマ化され、そのドラマのなかでも描かれていた自身の父親が脳梗塞で倒れたため浅草の芸人見習い時代に約9年間に及び介護をしていた。父親の世話をするため朝の6時に病院に行き、下の世話と朝食を食べさせるのが自分の担当だった。他の時間は兄や兄嫁が交代で介護に当たっていた。父親が亡くなった告別式では悲しみより長い介護生活より解放された安堵感と開放感が家族の間に流れていたと語っている。「一番大事なのは、各個人が自分の生き死にを早い段階で考えておかなければならないこと」とも。

 

みやぞん(ANZEN漫才)

f:id:UN88:20191001100431j:image

 「世界の果てまで行ってQ」でもお馴染みの人気者の超人みやぞん。2018年、ド変態感動ポルノ特番「24時間テレビ」のチャリティマラソンに高い身体能力を生かして史上初となるトライアスロン形式で参加。水泳🏊‍♂️1.55㌔→バイク🚴‍♂️60㌔→ラン🏃‍♂️100㌔の合計距離161.55㌔を見事走破している。なんの意味があるのかな?🤔でも凄い!芸人になる以前は、おもに知的障害のある人たちのための福祉サービス事業所「社会福祉法人リード・エー」が運営する「葦の会作業所」にて8年にわたって職員として働いていた。「自分の機嫌は自分でとろう」が座右の銘だそう。

「おとなしかった」みやぞんが8年働いた福祉施設での評判 - ライブドアニュース

 余談だが、18の時に車の免許を取ろうとしてあれこれ手続きをしていたときに自分が在日韓国人だということを初めて知ったとのこと

 

安藤なつ(メイプル超合金)

f:id:UN88:20191001102419j:image

 身長168㌢、体重128㌔の恵体。相方の金髪に真っ赤なスーツでバイセクシャルカズレーザーとコンビで人気者の安藤なつ。名前の由来は「餡ドーナツ🍩」。拝読させていただいている某ブログを読んで初めて知ったんだけど彼女もずいぶん長いこと介護に携わられてきたそう。インタビュー記事を読んでみるとわりとマジで聖人。本当に良いこと言っているからこれはぜひみんなに目を通して欲しい👀

介護職歴25年、メイプル超合金安藤なつが語る、介護現場のつらさと楽しさ|tayorini by LIFULL介護

ちなみに、すごく良い人で、男性からとってもモテるそうです。

 

伊達みきお(サンドウィッチマン)

f:id:UN88:20191001104053j:image

 福祉用具専門相談員の資格保有者。高校卒業後に福祉関係の専門学校に通うも中退。その後、福祉関係会社の営業職を経験してからお笑いコンビサンドウィッチマンを結成。見た目がアレだけど実は優しい人みたいなのが介護関係者には多い気がしないでもない。

 

酒井法子(女優:歌手)

f:id:UN88:20191001104746j:image

 しゃぶピ...じゃなくてノリピー。代表曲の「白いくすr..💊じゃなくて「碧いうさぎ」で有名。薬物事件の後に「芸能界を引退して介護の仕事をする」と宣言して大学で介護の資格の勉強を始めたそうだけど、のちにその大学が解散。ほとぼりが冷めてきてからまたひっそり芸能活動を開始。なにかやらかした芸能人が「奉仕」やら「献身」やらを「贖罪」に結びつけて介護をやります‼️と言い出すのを「お勤め介護」と呼ぶそう。美人はなにをしても許されるを地で行く人。

酒井法子の介護発言に批判殺到

最近だと吉本の闇営業問題のロンブーの金髪とかも。こっち来んな。

 

舛添要一(元東京都知事)

f:id:UN88:20191001110217j:image

 自身の介護経験をもとに本まで出版している。→大嘘。今じゃ考えられないけれど昔は「介護=過酷だけど尊い仕事。クリーン」みたいなイメージがあったらしくてただそれを利用したかっただけらしい。母親が要介護だったが身内からも介護に手を貸したことは全くなかったと暴露されている。

 

next...