孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

年末年始ラプソディ🎍🧧🎌💩

 間では、「働き方改革」だのなんだので元日含む年末年始に試験的に、年中無休のファミレスや365日24時間営業のコンビニエンスストア🏪でもお休みにするところが出てきたらしい。日本人は無宗教とか言うらしいけれどどう考えたって仕事が宗教の中で生活を見直す為にも自分のことや家族のことを大切にする為にもふつうに良いことだと思う。

 

....が、しかし何がどうなっても絶対に休みにならない職業も多々存在している。警察👮‍♀️や消防🚒はもちろん各種インフラ関連業やホテル/旅館関係...そしてもちろん我らが介護業界だってデイサービスや訪問系は休みでも施設系は絶っっったいに休みの日なんてものは無い。だって俺たちが仕事の手を止めたらダイレクトかつ物理的に人が死ぬんだもん👴👵。

 病院だって(当然、当番医はあるけれど)基本的には外来患者の受入れを停止したりと形の上では「休日」になっている🏥👨‍⚕️

 

 社と「とある取引」をして12,1月の2ヶ月間、いつもの出張先に長期出向中の僕さんは世間がキャッキャウフフしているこの年末年始にも一生懸命死んだ目をして朝から晩まで痴呆のあとをついて回り、うんこ💩を片付けて食事を配ってお風呂に入れて..ともりもり働いている。顔見知りだった、やたらと意識だけ高い無資格の30代半ばの日勤帯限定の介護職のパートの姉さんと、何故だかめちゃくちゃ上から目線の1人しかいない作業療法士の同い年くらいの男の職員が職場内不倫をしていてある時、作業療法士の男の嫁が突然施設に乗り込んできてブチギレ..作業療法士はその日のうちに退職扱いになってシフトに大穴を開けた。不倫相手の無資格女は平気な顔して居座っていたのだけれども、さすがに周囲の目線にいたたまれなくなったのか「ここでは私の理想とする介護は実現できない」(キリッ)とかなんとか言ってこっちも退職していった🤪

 

 馬鹿なチンコとマンコが1個ずつ無くなっただけなんだけど、ただでさえアホみたいに人手不足のその支店の中で一気に2人も抜けてしまったので更に現場はぐっちゃぐちゃ‼︎派遣社員と他施設からの応援要員でなんとか誤魔化していたのだけれども、完全に外様の派遣社員は来る人来る人片っ端からすぐにバックれて消えていってしまう。ためコストが高い上にそんなだからさすがに上層部もブチ切れてそこの施設では派遣社員使用禁止になったんだって。それだけじゃなくて今まで長いこと一生懸命働いてくれていた派遣社員だった人たちもトバッチリ食らって派遣切りで追放されてしまった🤪悪循環が止まらない‼️

 

 ふつうに子供のいるお母さん職員や事務の人たちは、ごくごくふつうに年末年始は休みをとっている。忘年会スルーだの帰省ブルーとかあれこれ言われている中で、確かに休みとれる人たちはちょっぴり羨ましいけれど、それはそれで大変らしい🤯申し訳なさそうに「僕さんすいません💦頑張ってください🙇‍♀️」とわざわざ言っていってくれる人までいてなんだか逆に申し訳なくなってくる...

 なんだけど、休みのとれない正社員や応援要員達からは休み取った職員達への憎悪罵詈雑言が止まらない🤪

 

気持ちはわかる...気持ちはわかるけど...

 

そんな中で、暮れも暮れの12/30に家族と施設見学に来た爺さんがなんと翌日の12/31に入居して来た‼️...本当だったらうちょっと段階を踏んで要介護度や生活歴、病態やら人格やらを把握するための事前面談(インテーク)だの体験入居だのを経てから正式な入居になるんだけれどもこの支店はとにかく「居室が埋まりさえすれば後はなにもかもどうでもいい。あとは全て現場の責任」を物凄く尖らせたスタイルなのでこういうことが起きる。

 他の施設では到底受入れられないような暴力性の重度の認知症患者も問題行動を起こして追い出された要注意老人も頭おかしいスーパークレーマーな家族付きでもとにかくどんな人でも入居させる。なので現場は動物園みたくなっている🐒🐀🐗🦏💩🦍

 

 つーかわざわざ12月の30日に見学に来て31日に無理矢理入居させる家ってそれを認める施設も施設だけど「なにがなんでも年が明ける前に家から追い出したい!👴」というご家族様からのアツい想いがビンビンに伝わってきてなんかウケるwww🤪

 

 なんでこんなにデタラメが通るかと言うとこの支店の、俺と同じ年の施設長👨‍💻がとにかく売上至上主義者だから。.....というのもグループ内でも最悪の離職率と環境の悪さを誇るこの支店には他支店から(俺含む)何人もの応援要員を注ぎ込んで大勢の派遣社員を使って(いた)わけで他の50以上ある栄えある死堕亞の老人ホームのなかでもとにかく評判が悪い。それだけ無駄にコストが掛かっているわけなんだから、そこの吊し上げられまくりな責任者としてはとにかく売上を上げることに血道を注ぐ以外に立つ瀬が無い😣

 なのでどんなのでも👴👵とにかくあと先考えずに入居させまくるから余計に現場の環境が悪くなって職員からは反感を買い恨まれ、更に離職者が増える。たまに入ってくる新人に教えている暇なんかない💫💫

ぶっちゃけもう詰んでいると思う♟

 

 3年前に俺が初めて応援で派遣された時に挨拶した時には、身なりがしっかりしたガッシリした体型に背の高い爽やか系の気のいいにーちゃんって印象。契約社員の俺と歳は同じでも、ふつうに既婚者で元高校球児の、3人の子供を持つ立派な父親でとても眩しく見えたのを今でも覚えている。

 

なんだけど、間を置いて出張に来るたびにどんどん目が死んでいって身なりもなんだか雑になってきた。はじめの頃は軽く冗談を言ったりする接しやすい人だったんだけど見るからに苛立ちと焦燥感、ギスギスした雰囲気が強くなっていっていまでは無口無感動無表情😕なにかもうヤケになっている感がいたたまれない。ぶっちゃけここまで零落した介護施設持ち直すの誰がやっても無理だろ💧とみんなわかっているのだけれどもその貧乏籤を押し付けられて必死に踏ん張っている姿に俺ですら同情を覚える😢

 

 けどもちろんそんなことなんにも関係ないご入居者様と呼ばれる宇宙のなによりも尊い神々とそのご家族様方はそれはもう暴虐無人に振る舞ってくださっている。入居者に関してはもう「そういう動物」として受け入れるか受け流すしかないけれど、パラメータ的には「健康かつ普通の人間」のはずのバ家族どもに本当に腹が立つ。去年話題になったどっかの高速道路上🛣のアオリ男🕶🚗や一昔前の韓国のナッツ姫👸🥜みたいのがザラにいる。

 

 今年は東京オリンピックだかなんだかがあるらしいけれど日本人は「O・MO・TE・NA・SHI」よりも絶対に「O・MO・TE・NA・SA・RE」に関しての方がこだわりが強いと思う🤯

 

さてと.....

正月だし第3の雑酒でも呑むか...🎍🍺

誰かお年玉ください🧧🙇‍♂️(切実)

 

fin.