孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

親から虐待されて育った大人。[28]

“そうだレオナルド君

一つだけ認識を改め給え

君は卑怯者ではない

何故ならまだ君は諦めきれずにそこに立っているからだ

いいか 光に向かって一歩でも進もうとしている限り

人間の魂が真に敗北する事など断じて無い”

内藤泰弘血界戦線

クラウス・V・ラインヘル

 

 結局、なにもしなかった。

自分からも相手からも。

謝られることもなく正されることもなく。

 新しい住所は職場からそんなに離れていない築32年の2DKのぼろアパートに決まった🏠。管理費込みで家賃¥43,500。古くてネット環境やらなにやらはなんにもないから自分で回線繋いで📡その利用料込みで月額5万円程度💸💸駐車場1台込みなのもありがたい🚗。

 実家に置いてあった自分の所持品の半分は処分して、かなりの量あった書籍類も8割型ブックオフに売り払った...あれこれ合わせて400冊弱売って¥1,500...焚き火🔥の燃料にでもしたほうが利益あるんじゃないかな?📚📚😂

 

家を建て替えるにあたり実家(元)には自分のものは本1冊、タオル1枚残してあってはいけないとなにもかも一切合切処分された。それこそ母親を追い出した時と同じように。大昔のローマの刑罰にダムナティオ・メモリアエとかいうのがあって、よーはその人間が生きていた、存在した痕跡をなにもかも抹消するというものなんだけどまぁだいたいそんな感じだった。弟はもうすでに我が物顔で「いつでも遊びに来ていいよ(ドヤ顔)」だった。2度と行かねーよクソが

 

 一人暮らしのコストはだいたい家賃含め、携帯料金、車の保険:税金、健康保険、年金の積み立て...諸々合わせれば一月あたり最低限飛んでいくお金の額は9〜10万程度になる💸💸💸。せめてもの足掻きで1,2万は貯金することにしているから手取り15〜17万程度の俺の所謂、可処分所得は5〜6万程度😫‼︎よく「独身の一人暮らしなんて貴族じゃん!自由でいいねぇ」なんて既婚者さまたちから言われるのだけれどじゆうになることなんてなんにもねーよ。生きてるだけで精一杯だよ‼︎と声を大にして叫びたい📣

 でも、惨めったらしい負け犬にはおあつらえなのかもしれない。なにもかもが「分相応」になるように設定されていて惨めで貧しく孤独でいることが自分に課せられた義務なのかもしれない。

 まぁまぁ長いことやってる介護職人生の中でただ1人出来た同い年の友人がいて、そいつも俺と同じくらいの職務経歴があるのだけれど持っている資格はヘルパー2級だけ。やるからにはしっかりキャリアアップしていかないと負け犬のままだと散々話したのだけれど一向に勉強もしないし資格も取らない。しかもこんな片田舎に住んでるくせに車🚗も持っていないからなにかと呼びつけられて送迎やら荷物運びやらをやっている🚗📦🙄

 

 なかなか面白いのだけれどもそいつの前職は神主⛩‼︎で自分の地元よりももっと僻地にあるそれなりに歴史のある小さな神社の神主一族の長男だった。大学は伊勢(三重県?)にある神職の資格をとる大学に行って一時期は伊勢神宮に仕えていた割と名門出のおぼっちゃまだったんだけれど家族と折り合いが悪く後継ぎなのに家を飛び出してきてしまったそう😐いろんな職を転々としながら、そういう人のありがちな末路で介護業界まで堕ちてきてしまった。 天照大神☀️に仕える神官だった男がいま仕えてるのは糞尿垂れ流しの痴呆老人になっていた🤗

趣味やらなにやら本当に気の合う奴でよく一緒に安酒呑み🏮ながら「俺たち絶対前世でなにかやらかしてる!だから今生はその罰を受けてるんだよww🍻」なんて馬鹿話をしたりした。そういう環境で生きてきたからなのか、なにかと先祖の業だの運命論だのいかにも女が寄りつかなさそうな話をべらべら喋る奴だった。

友達って本当にありがたいと心の底から思う🤝

 

 いよいよ実家を建て壊して作り替えるにあたり片付けを手伝いに来いと父親と糞弟様から招集がかかった。心底行きたくなかったのだけれども、またなにか自分のものが出てきて捨てられるのも癪なので行ってきた😠2人とも何かの下敷きになって死ねばいいのに🏠🤗✨

 ド不細工な弟の嫁がキッチンの食器を選別していて、父親と弟が冷蔵庫やら洗濯機やらを軽トラ🚛に積んでいるあいだ、自分は追い出されてから初めてあった3歳になった姪っ子🧒の相手をしていた。ずいぶん長いこと顔見てなかったからもうすっかり忘れられていると思っていたら意外にも道のかなり遠くの方から「僕おじちゃーーーん‼︎」と駆け寄って来てくれた‼︎😲

一緒にあーでもないこーでもないとアンパンマンと仲間たちの小さな人形とレゴブロック🧱的ななにかを弄りながら一緒に遊んだ🤗年齢を+80,90くらいした死にかけ👴👵の相手なら慣れているんだけれど子供の相手なんてしたことはほとんどない。...自分の年齢だったら結婚していて子供がいてしかるべきなんだけれどww

 とにかくこの娘はよく笑う、んでもって人見知りしない。自分が同じくらいの歳の時には母親から殴られて蹴られて手足を縛られて、いままさに空っぽになっていく最中の家の中を汚れた服を着て曳きづり回されて傷だらけの血だらけだった🩹腕の骨へし折られて鼻血出しながら骨折した腕をギプスで吊っていたこともある🩸🦴。おもい返してみれば楽しかった記憶や嬉しかった記憶、自分が笑っていた記憶が自分にはないww目の前でキャッキャ言いながら「叔父ちゃんはバイキンマンね!」とバイキンマンの人形渡してくる姪っ子は少なくともそんな目にはあっていないはずだ。叔父ちゃんアンパンマンがいいな!

何処かで負の連鎖を断ち切らなければならない。憎しみの連鎖を怒りの連鎖を世代を超えさせてはいけない。なのでしょーがないからなにもかも呑み込むことにする。なにもかも自分が負債を請け負って黙していることにする。チビちゃん👧に自分と同じ目にあって欲しくないから。

 

 考えるまでもないことだけれど、どうしても「家族」やら「結婚」にいいイメージが持てない俺様は今まで通り誰からも愛されることもなく1人孤独に生きていくはずだ。うんこ拭き(介護職)からも抜け出せずに底辺を這いずり回るはずだ。生きていたいとも思わないこの地獄で。4年務めたシダーからは途中で出張はさんでそのまま消えたのでまともに挨拶も出来なかった。少し寂しい。

ありがとうシダー。大嫌いだったよ。

 3月からは新しい有料老人ホームでの勤務が始まる。今度は正社員....のはず...たぶんきっと凡そ🙄

 医療法人時代の老健の頃が1stシーズンだとすれば病院🏥時代は2ndシーズン、シダーは3rdシーズンで3月からは4thシーズンになる。NetflixAmazonプライムで放送予定なので楽しみにしててください。俺の役はマット・ボマーがやります!

f:id:UN88:20200220184704j:image

嘘です。