孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

うんこ拭きとボーナス。💩🏹🍆

 転職して3/1から入職。瞬く間に5ヶ月が過ぎようとしている今日この頃...まだ半年も勤務していないのだけれど思いがけずボーナスが出た💰💰👀‼️

 

介護報酬 29,508

賞与処遇改善加算 80,000

支給合計 ¥109,508

 

健康保険 ¥5,286

厚生年金 ¥9,973

雇用保険 ¥329

所得税 ¥5,783

控除合計¥21,341

差引支給額¥88,167

 

鬼畜下劣な邪悪極まる社会悪企業(株)シダーに在籍していたときにはあり得なかったことなので本当に嬉しい😆

社会人になってボーナスというものを手にしたのは5,6年ぶりのことだった😝

 

周りの職員たちから「僕さんボーナス出た?」と聞かれてニッコニコで「はい!いただきました😝」と大喜びで答えていたのだけれどなぜだか他の人たちはあんまり嬉しそうな顔はしていない。なんでも例年に比べてかなり減額されているらしくコロナ禍🦠でいつもより大変な状況なのにそれはないでしょ😖というのが古参の職員たちの感想らしい。一応正社員でフルタイム(早番、日勤、遅番、夜勤)まで全対応の職員(自分含む)は多少優遇してもらっているらしいのだけど他の人たちはへんな顔をしていた。

5,6,7月の3ヶ月に渡って感染予防のために施設の老人たちはデイサービスの利用が停止されている😱普段はデイサービスに行って入浴して🛀食事して🍽リハビリやってくる人達のそれらをすべて施設内で賄わなくちゃいけなくなってしまったので単純に仕事量が倍プッシュしている。当然職員の人数は変わらないけれど...むしろ他所の支店にとられるから減っている💫💫

...自分たちの県ではもうずいぶんのあいだ、新規感染者が発生していないのになんでだろう?とみんな首を傾げている😖

 

平日の日勤帯だけの勤務の、決まったフロアにしか入らない性格の悪い女性社員たちからは露骨に嫌味を言われてすごい顔で睨まれたww入職したての俺にボーナスが支給されたのが気に入らないらしいwww介護職あるあるだね。

 

例年、ボーナスの支給額は職員一人一人に面談が行われ、なに基準かわからないらしいのだけどそれと普段の勤務態度だかなんだかを加味されて上層部の神様たちが決定するらしい。ただ、今年は向かい合って行う面談が「密になるから」という社長様のいと高き深淵なるご判断のもと中止になったのでなんかよくわからん感じに決定されたらしい。

 

古参の職員や主任がおっしゃるにはこの会社のボーナスの査定は....

基本給¥170,000 (これはほぼどの介護職員も変わらない)

加算① +10,000

加算② +30,000

減算 -50,000

 

ってな感じらしくて加算というのは特別勤務態度がいい職員(なに基準かな?)にはプラスで1万か3万円💰💰‼︎そうじゃなくて悪いと判断された職員はマイナス5万円とのこと。

....プラスに対してマイナスの割合がデカ過ぎる。

売上高や営業成績みたいなわかりやすい数字で仕事内容や個々のスペックが測れない介護業界では要するしイメージと決める側の印象というか気分によるところが大きい。なので介護職員にとって上にいる人達にどれだけ媚びを売って尻尾を振りまくれるかというのは非常に重要なスキルなのである。なまじ綺麗事とお花畑の理想論が前面に押し出されがちな世界なので会社やそれぞれの介護の理念的なあれにどれだけ信仰し服従し滅私出来るかというのが大きな意味をもってくる。あと地獄の女社会だから群(むれ)の中での序列や人間関係や陰口や噂話にも細心の注意をはらう必要がある。

 

....ただ、うちの会社が支給してくれている名義上のボーナスというものは実際は国から個々の介護職員に支給されているはずの処遇改竄加算というものでそれを掠め盗った会社がピンハネした後に勝手に分配額を決めて残り滓を渡しているだけなのである。これも介護業界ではごく当たり前のことで介護職員が低賃金な理由の一つで大きな問題なんだけど殆ど見向きもされない。

 

医療者様向け👨‍⚕️🩺💉とは別に、これからお国様が介護職員に支給してくれるらしい通称コロナ手当の5万円もきっと届かないんだろうなと思っている。これについては石川県の意識高い坊やがわかりやすくまとめてくれてあるので是非参照して頂きたい👀🙇‍♂️

今こそ、見限る時が来た。 - 底辺男性介護士カイトキュンの介護研究所

 

個別の価格設定が出来ないので施設の規模や取り扱う(言い方悪いけど)要介護者の人数によって売上の上限がはっきりと決まっている介護という職種では利益(売上)を増やすためには..

①規模を大きくする

②加算を取る

③必要経費(おもに人件費)を削る

以外に方法が無い(ノータリンの俺の頭じゃなくてエリート様たちが考えれば他にもいろいろありそうだけど...)

全国に数多いる介護関係の経営者様方は自分たちが搾取する比率を最大化することと理想の綺麗事を垂れ流してオナニーすること以外に興味がない。地元のラジオ局の放送📻に出演して「私の使命は我が社の社員たちを幸せにすること」と汚い口から嘘を吐き散らす聖職者面した坊さん社長や座小田孝安や、ワタミの介護(旧)の渡邉美樹....企業の存在価値は社員の幸福ではなくて利益を上げることなわけだし、彼らは実に正しくて立派な資本主義者(キャピタリスト)なわけなのだけど、もうちょい職員が長持ちするように取り扱ったほうが退職や求人募集で苦しんだり派遣会社に根こそぎ収益持ってかれたりするリスクを減らせてそれが彼ら自身の“利益”に繋がるとおもうのだけど....

 

 

fin.