孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

うんこ拭きの今年のまとめ。

よくもまぁ次から次にここまでトラブル起こせるもんだわね。by施設長(深夜0:00)

 

 今日も含めれば2020年もあと6日で終わろうとしている...つまり1週間後はもう来年であけましておめでとうございます🌅⛩🎍になるわけです。

いやー今年も本当になんにもなかったなー

 

 今年は特に、このブログの更新を心待ちにしている読者である世界中の70億人の皆の衆と同じように(注:実際は3人くらい)自粛と我慢一辺倒の年でした😐

...いやまぁたとえ自由だったとしても金も暇も人間関係もほとんど皆無だからとくに変わらなかったんだけどね💫😝

観に行きたいなと思っていた映画は軒並み公開延期or中止😣💔会社からは家族以外の誰とも会っては行けないし出かけても行けない‼︎外出も外食も禁止。なにかするときはすべて会社に申請書を出して許可を得ること....介護のプロとしての責任と誇りをうんたらかんたら💩💩

実家から追い出されて絶縁されてる俺様はつまり仕事をする以外、部屋から一歩も出ちゃダメだよ🚪🙅‍♂️と言われているわけで、西友イオンモールに買い物に行く以外は運動がてら近所をお散歩するのと⛲️🌳🌳🚶‍♂️、自分の祖父祖母👴👵の訪問介護🏃‍♂️💨あとは妹に頼まれて姪っ子の子守りをした以外本当にどこにも行かない年でした🏠👶👀

 

....あれ?去年と変わらなくない??🙂

 

 仕事関係でブログのネタになることも実はたくさんあったんだけれどなにかもうマンネリで、とくに書く価値も読む価値もあることはありませんでした。

...なにが基準かって?それはヒ・ミ・ツ😘💕

 

 とにかく二言目には会社の理念がー、社長のお言葉を思い出せーというごく普通のカルト宗教的介護施設なのです。俺はこの269回の便所の落書きを通して一貫して「介護は宗教。職業ではなくて「信仰」だし就職ではなくて「出家」だと喚き散らしてきました。そんな2020年の介護の世界はコロナだなんだの🦠😷、このご時世の中で注目されるのは医療関係者ばかりで🏥🩺同じ環境...とまでは言わないまでも、その一歩手前で駆けずり回っていても誰からもどこからも目を向けられることもない👀🙅‍♂️...「目を向けられること」を望んでいるわけではないけれど。それぞれ賛否両論あるだろうけれど彼女たち(医療関係者👩‍⚕️👩‍🔬👩‍💼)は数の力と組織力、一致団結して声を上げることのパワーと利権をしっかり理解しているからしっかりそれを実行して良くも悪くも発言力と影響力、存在感をしっかりと世に知らしめている。長いこと施設や病院で一緒に働いてきて彼女ら彼らの白衣の中身がどれだけ黒いか🥼...強烈過ぎる選民思想と苛烈さと傲慢さと陰湿さも嫌というほど知っているんだけれど...そこだけは素直に尊敬するし羨ましく思う😬

 そもそも、感染予防の為という名目で医療現場から一切の他業種を締め出してしまっているから、その分の普段は絶対に彼女達がやらないようなことでも(現場での雑用、医療以外のケア、清掃などなど)を「より高度で専門的」な看護師様たちがやっているから医療が逼迫/崩壊の危機になっているわけでふだんから「こーゆー事態」の時に俺たちうんこ拭き💩💩(介護職)が入っていけていればここまで阿鼻叫喚にはなってなかったはずで、そこら辺は常に脳イキ🧠🤪しながらお花畑の綺麗事と理想論垂れ流してオナニーしてるだけの介護側の職業団体である介護福祉士やらクラフトユニオンあたりがしっかり声を上げるべきだと他力本願ながら勝手に思っている。....介護福祉士会には年間8,000円もの莫大な額の年会費を払っている会員なのでそのくらい言う権利はあるはずだ😡💸💸(真顔)

 

 今のこのコロナ禍が終わった後には(終わるのかな?)今度は本格的なウルトラスーパーハイパーグレートファイナルカムチャッカドラマチック高齢社会が到来する。もう始まってるけど2025年ごろから...統計によると巣籠りでやることないからみんなお家でパコパコして🏠🛌💕来年は子供がたくさん生まれるんじゃねーの?コロナベビーブーム到来👶👶🍼なんて言ってた時期もあったけど実際は、このご時世の中での出産/子育てのリスクを回避する方にシフトしたらしくて現在の妊婦さん🤰や妊娠希望の人達から計算すると、2021年に産まれて来てくれる赤ちゃん🤱👶の数は78万人弱だとほぼ確定されているらしい😖これは出生率爆下がりヤバス!と大騒ぎしている今年よりさらに5万人くらい少なくなるらしい。少子高齢社会が加速していて「早く世界が滅びますように🥰みんな死ね」と常日頃からお祈りしている俺のようなド屑がルンルンになるくらいにはヤバみが強い(*≧∀≦*)

https://news.yahoo.co.jp/articles/cb9302bf637ba914356cc2da2db428fc94bd82a2

 

 つまるところ将来的にはもっとずっと労働者が減って誰もが絶対にやりたくない介護なんかには間違いなく今よりもっともっと人は集まらなくなり今現在、現場で中核を成している50〜60代のおばちゃん達も今度は自分が介護する側からされる側に回っていく👴👵🚽👩‍🦽並の日本人は(いまの環境/待遇)のままでは誰も新規参入して来ないから結局、うんこ拭き人材は海外から引っ張って来るしかない。ベトナム🇻🇳やフィリピン🇵🇭から主に女性に来てもらって、介護施設や病院の中は都会のコンビニ🏪もビックリ👀‼︎なほどにグエンさんだらけになる。それでうまくいくのかな?🥱皮肉たっぷりに

 

研修生 半年経てば 窃盗団🐖🍈🚛💨💨

 

なんて川柳を読んでいる人もいたんだけれど...まあ無くは無い😝

 

 いい事なんてなに一つなくて先のことを考えればやな事と暗いことばっかり😐 希望はどこにも見当たらなくて、いましがみついている細い糸から手を離せば誰もが奈落の底に真っ逆様🕳救いの手も柔らかい言葉も温かい笑顔も自分に向けられることはない。サンタさん🎅も来なかった😣....そんな俺たちでも寝て起きれば明日が来る。来てしまう、、

 

最後に借り物のコトバを羅列して今回は締めくくろうとおもう。しあわせって口を開けて上向いていれば落ちてくるものじゃなくて自分で探して作ってかき集めなきゃいけないらしい😱

大変だ。

 

不安は周りを見廻し、恐怖は後ろを振り返る。信仰は天を仰(あお)ぎ、罪悪感は首を垂れる。それでも私は前を向く。

 

fin.