孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

よもやよもやのうんこ拭き〜ピエン超えてパオン〜

皆さん、あけましておめでとうございます🌄🎍🎌👀

 

生活が厳しい。

今すぐどうこうなるというわけではないけれど、このままだとひと月後、ふた月後に破綻してしまうかもしれない😣

 

 ことの発端は去年の10月の終わり頃...夜勤明けの休み明けに出勤すると、急に呼び出されて御入居者様からクレームをつけられたと施設長と事務長に呼びつけられて説教部屋に..💫💫

なんでも俺が夜勤の時に入居者のババa...担当範囲だった御入居様に暴言を吐いただの、物を投げつけただのと謎の物言いがつきそれがクレームとして上がってきたとの事😣

正直、なんのこっちゃ😦なんだけどそれをあーでもないこーでもない、言った言わないの水掛論を延々と2時間近く続けて「とりあえず一緒に謝りに行こう!」ということになって施設長に同行してもらい「この度はかくかくしかじかで申し訳ありませんでした🙇‍♂️」とその難癖...クレームをつけてきた神様の部屋に謝りに行った。わりと認知症の症状は進行していてチャランポランだけどプライドと自尊心だけは激高の気難しい人で、尚且つ会社のお偉いさんの親族👵だというお方...

施設長と一緒に居室に入って謝る(?)🙇‍♂️とブチ切れて泣き叫び始めた。「なんでこんなに立派で素晴らしい私がこんなガキに侮辱されなきゃならないのか!もうそこ(窓🪟)から飛び降りて自殺してやる」...要点をまとめるとそんなことを大声で泣き叫びながら怒鳴り散らす😡😂

 

...手がつけられない😦

本人も自分で訳がわからなくなってるんだろうなと傍目におもうような錯乱状態でもはや言葉が通じない。話の時系列が何十年分も行ったり来たりして途中で知らない登場人物が出てきたりしながらグッチャグチャ💫💫

 

そんでもって俺は11月のシフトから夜勤から外された🌃🙅‍♂️。会社からの説明は「君自身とご利用者様を守るため」だってさ。

 

一応、正社員雇用して頂いていて基本給が17万弱。介護福祉士の資格手当てが1万円で18万円。このままだとあれこれ控除されると手取りで14、5万円...一人暮らしとはいえ家賃🏠に水道光熱費交通費携帯料金を支払うと本当に微々たる額しか残らない😣💸💸

なんだけど、夜勤に入れば一晩🌃(17時間弱)の夜勤手当てが一回で¥10,000💰👀‼️これは大きい...逆に夜勤の回数分が歩合でこれの増減によって収入が、0〜7,8万変わってくるわけだから非常に重要なのです。

月に5〜7回程度のごくごく一般的な回数夜勤を出来れば月給は手取りで20万弱🙂家族を養える金額では無いにしろ(そうしている人も沢山いるんだろうけれど)一人暮らしなら十分暮らしていける金額になる。が、しかし夜勤がなければ手取りは14、5万なんです😣

当然、会社からしたら職員の生活なんてどうでもよくて大事なのは利益をあげることとお客様=神様(要介護老人、障がい者)の意に沿うこと👀❗️うん。それはわかってる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 、というわけで11月は遅番だけをこなして12月に振り込まれたお給料(11月に働いた分)は手取りで15万程度😣これだけ必死に働いても、自分が生活するのには貯金を切り崩さないといけない😱

やるせなさと虚しさと悲しさが募る💫

 

どういう理屈かわからないけれど12月の勤務では自分の夜勤の回数は3回。ほかの夜勤まで入る専従の介護員連中は7〜9回。「こんなに夜勤ばかりやらされていたら身体が保たない!😣」とのことwwやらないと困る人間はやらせてもらえず苦しみ、やりたくない人は山ほどやらされて苦しむ。なんか皮肉だね😝

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 クリスマス🎄の頃(12/25〜)にやっと1月のシフトが出て確認🗓👀❗️

1月分のシフトの自分の夜勤の回数は...2回。

ほかの連中は...

施設長に直談判して「俺はずっとこのままなんですか?これだと生活出来なくて本当に苦しいんです。お願いします🙇‍♂️🤲🙏」と懇願する。施設長が言うには、誰それの職員から、俺が同僚との会話の中でご利用者様(=神様)の名前を呼び捨てにしたとのこと。そういう告げ口が上がってきたからやっぱり夜勤はやらせられないとのこと😵なんのこっちゃ‼️‼️‼️‼️‼️😂俺は夢遊病かなにかか‼️‼️

福祉/介護という世界の中で(すべての他の職業でも同じだろうけれど)どれほど「お客様」と呼ばれる存在が理不尽なほど神格化されているか👴👵🤪。。生活保護受給者だろうがめちゃくちゃな生活や人生をおくって人生の最後に介護施設に流れ着いた人であろうと...が、どれほどの高待遇のやりたい放題で奴隷たちに盲従されているか...💫💫骨身に染みてわかっているから、本当に本当に爆弾を解体する慎重さと確実さをもって一手間違えたら地獄の詰将棋をアホみたいな人手不足の中でこっちは身命を賭してやっている。当たり前のことだが。。たしかに業務連絡やなにかの確認の時には「◯◯についてはどうしますか?」くらいのことを言ったかもしれない💫ただ当然悪意も敵意も害悪もない😣

いちいちそんなことを拾われて告げ口されて、しかもそれで「じゃあ給料減らしてやろう!」なんてやられていたらたまったもんじゃない😱

必死に謝って懇願してなんとかシフトを書き換えてもらい1月の夜勤の回数を2回→7回に修正してもらった‼︎よかった😂 これが12/28。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

12/29

 年の瀬になってくると仕事を休む職員も増えてきていつにも増して人がいない😱その分出勤している職員にかかる負担とリスクは上がっていく。昼食の終わった12:00〜13:00の時間帯。食事のお膳を片付けて神様たちを部屋に誘導してトイレの始末と口腔ケア(歯磨き的なこと🪥)をして午後の入浴介助の準備をして...いつもなら看護師さん含めて3〜4人がいて、分担して介助にあたる時間だったんだけど、その日その時は俺と新人のおばちゃんの2人きり😨。

嫌な予感センサーがビンビンだったから「これじゃ回せない‼︎」って話しをしたんだけれどどうしようもなくて2人で当たる。新人のおばちゃんは、新人だから当たり前だけどアタフタしてて動けないから実質俺1人のワンオペ😱。

そこに同時に鳴るナースコールが2本。両方とも「ウンチ💩が出たからいますぐオムツを変えて欲しい」とのこと。両方とも1秒だって待てる人じゃない👵👵。大急ぎで2人分の排泄介助💩を片付けて戻ると案の定、動けないけど動く車椅子👩‍🦽の婆さんが転倒していた😂😂

ほら見たことか‼️‼️😱

休憩から戻ってきた職員が対応してくれたんだけど、とくに怪我しただのなんだのは無かった。すぐに緊急のカンファレンスが行われてどうしてそうなった誰が悪いの犯人探しになったんだけど、そこはこれこれこういうわけで人手不足でどうしようもない場面だった。ということで手打ちになった。転倒の事故報告書はたまたま通りかかった事務長が書くことになった📝

....傍目からみたら許せないことなんだろうけれど、もしこれを読んでいる介護職の人がいたら億分の一でも理解していただきたい。口にしていいことではないかもしれないが😣ヤバい!危ない!無理‼︎と前振り?をしまくっといてよかったかもしれない💫💫

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

12/30 休みの日

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

12/31

 出勤するとすぐに、事務長に呼び出されて、一昨日(12/29)の◯◯さんの転倒の件について昨日、またなにかしらの話し合いが行われたらしくて、やっぱり僕(俺)が悪かったことにしようということで話がまとまったそう。それに伴い修正して増やした1月の夜勤の回数(2回→7回)も無かったことにすることが決定した旨が伝えられた。お前の脇が甘いからだ、自業自得だ、こんなにしょっちゅう勤務表を訂正させられるこっちの身にもなれ😡❗️チャンスを与えたがお前はそれを活かせなかった‼️等々なにかいろいろ言われたが正直、呆然とし過ぎていてなにを言われたのかよく覚えていない🤦‍♂️🙂

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

12/31〜1/3

 大抵の職員は管理職から掃除のおばちゃん🧹🧼まで含めてこの間に1日は休みが入る。全職員の中で俺だけは4日間出ずっぱりだ。まー...1/4に有給とったからいいんだけどね🙂いつもいつも、若いから男だから独身だから期待してるから成長するためと言ってなにかと一番面倒なことは押しつけられる。被害妄想かもしれないがなんかそう思っちゃう😣

たぶん一番キツい場面や日に一番当たっているのは俺だけど(これだって視野が狭いだけでもっとずっと他の人たちや主任たちは見えないところで大変なんだろうけれど...)なんかそんな感じだ。そんでもって生活が厳しい。お金がない。俺には頼れる人も帰れる実家もない。実家では家族だと思ってもいない家族がみんなで集まって楽しく新年の会食でもしているんだろう🥂🍾🍖🫕🍽。

 帰れる場所や頼れる相手を作ってこなかったいい年のおっさん(今年で34才!)だからすべて自業自得なんだろうけれど。なにかもう世界や運命から見放されている気がして悲しい。切ない。寂しい。一言でまとめると死にたくなってくる🪢💀今年、2021年の目標は「介護を辞める」にしようかな?コロナ騒ぎですぐに転職できる状態じゃないけれど、そろそろ考える時期なのかもしれない。もう遅すぎるのかもしれないけれど...世の中には自分よりずっと苦しい立場の人たちが今は特に大勢いてまだなんとか自分で衣食住👕🍚🏠が保てている自分はいい方なのかもしれない😵だけど2、3ヶ月後には俺も首を吊ることになりかねないww

 

 シフトの修正の修正について施設長に話しを聞いてみたら「アナタはまだ、うちの施設の理念に染まっていないから」とのこと。なにも持っていない俺はもっとずっと色んなものを手放さないといけないのかもしれない。。

 

fin.