孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

新型コロナ、ワクチン接種はいつ頃💉🦠?+α

同僚「で、結局俺ら(介護職)はコロナウイルスのワクチン💉いつ頃受けられるんさ?

 

僕「それな‼︎」

 

僕「ちょこっと調べてまとめてみたよ」🙂

 

僕「政府のお偉いさん方がさいきん発表した資料によると昨年12月以降に報告があった5人以上の感染者を数えたクラスター事案は全体の45%が「医療・福祉施設で発生」しているんだとさ。」😬

(新型コロナウイルス感染症対策分科会(第21回))

 

同僚「身も蓋もないね。話のさわりが遠いな」😵

 

僕「同時期に確認されている感染者数13,252人のうち62%にあたる8,191人が「医療・福祉施設」での感染だって言うからなにしてるの?ってかんじだよね」😬

 

僕「全国の介護施設でもクラスター(集団感染)が度々発生していてガースー総理大臣とかは激おこぷんぷん丸なんだってさ」😵

 

同僚(いまだにそれ言ってんのお前だけだよね)👀

 

僕「何が困るかって感染しても受け入れてくれる入院先になる病院が無いから施設内でどうにかしてねって言われちゃうところ」😱

 

同僚「無理無理。余計に感染広がっちゃうじゃん😵どこの施設だって糞人手不足なんだから通常業務と合わせて、感染した利用者隔離して感染対策しながら介護なんて無理ゲーじゃね?むしろ施設閉鎖したいくらい」🌀🌀

 

僕「ところがどっこい、1月7日に緊急事態宣言が発出された時に厚労省は全国の介護施設に利用者に必要な介護サービスの提供を継続するように求める通知を出しやがったんさ

 

同僚「ほーん。どうすればいいか具体的に」

 

僕「緊急事態宣言が出された時の介護サービスのあり方は去年の3月28日に出された基本対処方針ってので説明されてるんだけど内容をざっくり言えば、感染症対策しっかりやって介護継続ね。止めるとか絶対許さないから😡って感じ」😬

 

同僚「なにかしら応援とか加算とかあるのかの?」

 

僕「あると思う?」😝

 

同僚「あるわけないね」😝

 

僕「余談だけど緊急事態宣言のせいでまたエヴァの劇場版の公開延期した

んだぞっ‼︎モチベ死んだわ」😢

 

僕「今回の通知の中では介護サービスを提供する場合、介護報酬や人員基準における特例を活用するよう検討しろってさ。ただでさえ人員基準に届いてないようなところが大半なのに特別にそれでもいいから頑張って🥰ってかんじだね

 

同僚「それ、なんの解決にもなってないじゃん‼︎」😵

 

僕「さらにさらに、去年のクリスマス🎄🎅、12月25日に政府は介護施設にさらなる要求をする方針を提示しましたとさ。それは...新型コロナに感染して病院に入院した高齢者が退院したらお前らが受け入れろよってこと」

 

同僚「まー、そおなるだろぉーねー」😬

 

僕「回復した高齢の患者を円滑に介護施設に厄介払i...退院させることで病床を確保し医療機関の負荷を減らすためだってさ」🙂

 

同僚「施設で感染者が発生しても受け入れてくれないくせに、病院からは入院した後のADLだだ下がりの衰えているであろう年寄りたちをみんなお前らが責任持てよって押しつけてくるってことだよね?まっこと高みにおわす御国や医療者様の言うことだよね。」👎👎

 

僕「..それがお役目だからね。介護職としての誇りと責任が試されるね‼︎日本社会の中での我々の崇高な存在価値を世に示すチャンスだよね🥺‼︎平たく言うと社会のゴミ箱🗑の本領発揮って感じかな?」

 

同僚「言い方...」😵

 

僕「臭い物に蓋をするの臭い物の集積場だからね」🥺

 

同僚「その通りだね」😬

 

僕「...本来は介護施設原則として要介護認定を受けている人が入ってくるところなんだけれどコロナ患者に関しては要介護認定を受けていない高齢者についても「暫定ケアプラン」ってので施設に放り込もうって厚労省様がおっしゃられているんだって。

 

同僚「パワープレイだなぁ」😵🌀🌀

 

僕「医療者様方ほどではないにしろ、実際に俺ら(介護職)も感染リスクが高い環境に置かれていることは事実だから、ちゃっちゃとワクチンよこしやがれ‼︎っておもうよね」😬

 

同僚「それな!」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕「日本で投与される予定のワクチンは、みなさんご存知アメリカ🇺🇸の製薬会社ファイザー社製のもので、すでにアメリカ🇺🇸やイギリス🇬🇧で接種が始まっているのと同じモノ💉なんだとさ」🙂

 

同僚「ほーん」👀

 

僕「ファイザー社がアメリカ🇺🇸やブラジル🇧🇷で行った臨床試験によるとワクチンによる予防効果は約95%とのこと👀。去年の12月2日からイギリスで投与が始まっています」

 

同僚「へぇーやるじゃん。でもアジア人(日本人)の体質に効くのかどうか、どんな副作用があるのかどうかはまだわからないんだよね😱怖くない?」

 

僕「それは正直言ってしゃーない😵100%安全で確実な効果の医薬品なんてこの世のどこにも存在しないんだよ。少なくともワクチンを接種💉することのメリットの方が副作用のデメリットより大きいことは間違いないってさ。信じるか信じないかはアナタ次第!」💡

 

僕「本題の流通する時期なんだけど、日本では早くとも2月下旬頃から接種をスタートする見込みなんだとさ

 

同僚「優先順位は?」👀

 

僕「昨年末に発表された日本でのワクチン投与の優先順位は...」👀

 

医療従事者👨‍⚕️👩‍⚕️→高齢者👴👵→高齢者以外の基礎疾患を抱える人🤧および介護職員🧟‍♂️🧟‍♀️

 

僕「だってさ」

 

厚労省は2月下旬💝🍫ごろに医療従事者、3月下旬🎎ごろに高齢者の摂取が実施できる体制を整えるとしています。介護職員が接種を受けるのは高齢者の後になるのでさらに摂取がずれ込むはずです。尚、優先接種の対象となる介護職員とは...

特別養護老人ホーム

・介護老人保健施設

・特定施設

サービス付き高齢者向け住宅

グループホーム

・有料老人ホーム

養護老人ホーム

軽費老人ホーム

 

に勤務している介護従事者です。

 

同僚「なんで介護業界ってこんなにクソみたいに分類細かいんだろーね?🙄....あれ?」

 

僕「....気づいたかな?、そーなんです」😵

 

上記の「ワクチンを優先的に接種できる介護職員」には訪問介護通所介護(デイサービス)に勤務する職員は含まれていません。優先接種の対象となったのは施設・居住系の施設に勤務する介護職員のみで在宅系は対象外とされたのです。

 

同僚「なんで?差別すんなよ」😬😡‼️‼️

 

この決定に対して1月7日、日本介護福祉士会は、田村厚生労働大臣に要望書を提出。在宅系の事業所に勤務する介護従事者にもワクチンを優先接種出来るように要請しました。

 

僕「....完全隔離されて"聖域"と化している介護施設に勤務している介護職より、それぞれの人の家に出向く訪問介護や外から来た人を相手する通所介護事業所(デイサービス)に勤務してる人達の方が感染リスク高いはずだからむしろそっち優先しなきゃ!っておもうけどな」😬

 

同僚「"医療現場からの受け皿"になる施設はまだ優先してやるけど、そうじゃない在宅の連中なんて知らねーよってのが国の考えなのかな?」🤔

 

僕「ありそうw」

 

🌟まとめ

1.日本でのワクチンの摂取の開始は早くとも2月下旬から

 

2.接種される優先順位は、

医療従事者(約370万人)→高齢者(約3600万人)→高齢者以外の基礎疾患を抱える人(約820万人)及び介護職員(約200万人)→その他のエッセンシャルワーカー

 

3.接種されるワクチン💉はアメリカの製薬会社ファイザー社製のもの。予防効果は約95%とのこと。

 

4.接種費用は国の負担によって実施することを踏まえ、全国統一の単価で接種1回目、接種2回目ともに¥2,070円💸(ワクチン代には税金は含まれない)....たぶん優先接種される俺らや医療従事者は自己負担は無い...はず。

新型コロナウイルスワクチンの接種費用は事務費も含めて2070円に | 日医on-line

 

5.(今のところ(2021/1/24現在))介護従事者の中でも施設系に勤務する介護職以外はワクチンの優先接種の対象になっていない😵😡

 

6.優先対象となる65歳以上の高齢者(約3600万人)について厚労省は、必要な2回の接種を約3ヶ月間で済ませる構想を公表した(2021/1/25)。高齢者が接種を受けるためには接種のクーポン券🎟が必要。必要なクーポン券は市区町村が3月5日までに印刷などを終え、3月中旬以降に発送される。原則として住民票のある自治体で接種を受ける。高齢者施設などに入所している人は、住民票のある自治体以外でも接種を受けられる。

 

 

僕「ワクチンを打てば無敵になるわけでは決してありません!💉🙅‍♂️効果が永続するのかどうかもわかりません。接種をしてから体内に抗体が出来るまで2週間くらいかかると言われています。接種の前後2、3日は飲酒も控えた方が良さそうです🍺🍶🙅‍♂️

新型コロナワクチン接種で気を付けること。接種前後の飲酒は止めるべきと専門家らが警告 : カラパイア

 

fin.