孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

これでいいのか?「看取り」問題👼🤔

 公式設定ではないんだけれど俗に「入居から墓場まで🪦」と揶揄されている我が施設。

 形態は介護付き有料老人ホームで他にも、訪問介護(定期巡回)から葬儀事業、サ高住まで手広く運営している...らしい。ぶっちゃけ自分の所属している部門外の事とかよーわからん💫近頃の介護業界のトレンドで、うちも時流に乗って入居者の「看取り」を行っている👼🪦

・看取り

看取り介護とは直前に差し迫った死に瀕する人に対する介護のこと。肉体や精神の苦痛を緩和させつつ人としての尊厳を大切にした生活援助を行う

 とかなんとかいう事らしいのだけれど、昨今の介護業界ではこれを「素晴らしい事!」とか「これこそ介護の役目!」とか「看取り介護を通して介護職員は人間として成長することが出来る‼︎」とか..まあとにかく大絶賛しながらやるのが流行っている。要は、要介護老人が施設内で息を引き取るまで世話をしますってこと。ターミナル(終末期)ケアとはまた違うらしくてなにやら複雑なんだけれど、とにかくいまはこれをやる事が「正しい介護」、「立派な介護」ということになっている。

 実際、入居者の家族にとってのメリットはかなり大きくて猥雑な急変時の病院への救急搬送🏥🚑やら入院やらの手間が無くなる。つまるところ、かなりの額のお金の節約になる。なおかつ病院側にとっても手間暇はかかってもろくに金にならないらしい看取りの年寄りに手間をかけられることがなくなり、その分のベッド🛌を無駄に埋められなくてすむ。なにせこのコロナ禍🦠でそんなことにより高度で専門的かつ切迫しているw医療者様や医療現場の手を煩わさせるわけにいかないんだしwww(棒読み)

 施設側からしても施設で看取りをすると「看取り加算」というオプションポイントが付いてよりたくさん収入(売上げ)が得られることになっている。誰にとってもみんなハッピーなステキな仕組みってことになっているけれど...

 

 

本当にそうなのか?🤔

 

 

 例として今、自分が勤めている施設は経営者(笑)の社長様(笑)が、その筋で修行を積んで資格をもっている僧侶だか坊さんらしい。老人ホームである施設内の、面会に来た家族の目につきやすい壁一面に会社でやっている葬儀部門の葬儀プランの案内や値段表のポスターや広告がたくさん貼り付けてある👀

 うちはどちらかいえば「貧困層」向けの利用料の安い施設で設備はゴmi..たいして整っているとはいえない。他の介護施設で断られるような問題老人や市から斡旋されてくる「身寄りの無い生活保護」の老人たちを高い志(笑)と燃え上がる情熱(笑)でもってなんでもかんでも引き受けているまっこと介護福祉の鑑のようなところなのである(白目)🙄なのでケアマネ達からはとっても重宝されているらしい。

どういう意味でかって?

どういう意味でだろうね?🗑

 

  いまも、1人絶賛看取り中の爺さま👴がいて、1日中どころか夜も眠らないので24時間ずうっと、「苦じいっ!苦じいっ!」「助げでっっ‼︎‼︎助げでっ!痛い痛いっっ」と絶叫している。「ご家族様の希望」により病院にも連れていかないし、なにか特別に薬を飲ませたり処置をするわけでもない。居室のベッド🛌に転がしてドアを開けておいてずうっと眺めている👀。まるっきり動けないので尿道カテーテルを繋げて定期的に尿破棄を行なっているんだけれど、もう身体がたいして機能していないのでろくにおしっこも出ない。

 だけど本人はひどく喉が渇くらしくてひたすら水が飲みたい、ジュースが飲みたいと大騒ぎするので飲ませる🥤。1日に1〜2ℓの水分を摂取するけれど排泄(おしっこになって放出される)のは100〜300cc程度。そうなると排出されないのこりの水分はどこにいくのかといえば体内に溜まってブクブクにふくれあがる。つまり浮腫(むく)むのだ。このむくみのことを専門用語で浮腫(ふしゅ)と言うのだけれどこれが本当に酷くなる。冗談じゃなくて身体が風船🎈みたいにパンパンに膨れ上がってとくに足🦵がゾウさんみたいになる🐘。

 熟れすぎてグズグスになった柿の実を思い浮かべてもらえればだいたいそんな感じ。指で突つくてへこんで跡がつくやつ。そんでもって皮膚が裂けたりめくれたりしておしっこで排泄されずに体内に溜まっている水分が足からだらだら垂れてくる。...もちろん血も出る🩸。

 ちょっとなに言ってるんだかわからないだろうけれどそうなる💫💫

 本人は苦しい!苦しい!助けて!助けて!痛い!痛いと絶叫しているんだけれど、病院じゃないからとくに出来ることがない。浸出液と血液でびしょびょしょになった寝具を取り替えたり床を掃除したりするくらいだ🧹。皮膚が剥がれてぐずぐずのびしょびしょになった足にはパットをガムテープで巻き付けてある。ご家族様が「なにもしない」ことを選択され、それを望まれているので一介の奴れi...介護職としては言われた通りにするしかない。

 徐々に徐々に衰えながら苦しい苦しい!目が見えない!お化けが見える!と絶叫するご入居者様を見ている..もちろんオムツ交換や食事介助はするけれど..これが今現在俺らがやっているうちの施設の看取りである。

 

 正直、俺ほど冷血で無感情なクソ野郎から見ても「これってどうなん?」と思わなくもない😣たまに顔を出す「内縁の妻」と娘も「お願いしますお願いします🤲」と頭を下げるがなにも出来ない..当たり前っちゃ当たり前なんだけど🙄

 往診🩺👀に来る医者👨‍⚕️もなんにもしない。「様子見て」しか言わない。支払われた額内の仕事しかしないというか出来ないのも当たり前なんだけれど🙄...せめてオピオイド系💊のなにかが処方されれば違うんだろうけれど「畑違い」の領域にうんこ拭き風情が口出しするなんてありえない💩‼️

 そんな中で24時間付きっきりで泣き叫ぶ声を聞いて垂れ流されるあれこれを片付けているのは俺ら(介護職)と看護師さんたちだ😛

 頭の悪い俺にはこれが「人間の尊厳」なのか、いったいどんな風に「人として成長」するのかわからない。この爺様から生きたまま死臭がしてくるのも時間の問題だ🙂

 つい昨日だったか一昨日の話なんだけれど、少し調子のいい時間があってその半死半生お爺ちゃんに手招きして呼ばれた俺はお爺ちゃんからお願い事をされた👂

 

自分には今年から小学校に通うひ孫がいる。その子にランドセル🎒を買ってやる手筈になっているんだけど、ちゃんとお金が足りたか娘に確認して欲しい

 

とのこと。「娘さんが来たら伝えますね」と返しておいた。言い方が悪いだろうけれどヨレヨレのグズグズ..膨れ上がったゾンビ🧟‍♂️みたいになってるお爺ちゃん。それでも孫のことが心配らしい。

 

 これってもう看取りで塗りつぶしてるネグレクトじゃねーの?🤔..なんて俺様は思ってしまう。あと何日保つかわからないこのお爺ちゃんを、病院に転院させたり高価な薬を処方したりするのは💊..無駄なことかもしれないしそれをする意味があるのかもわからない...だからやらないんだけどさ。だけどこれが末路だっていうのはあんまりだ💫

 死んだらそのままうちの会社の格安の葬儀プランで骨壷に収まるんだろうけれど..本当によく出来た商売だなあ😛

 行ったことないけど天国とかいうところがここよりいいところでありますように。。💐

 

fin.