孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

①と②の続き、正義の鉄槌を下している皆さんへ

小学生の頃から「介護士になったらこんなに悲惨!」という教育を徹底するべき。つか介護士にかぎっては移民の制限緩めて外人集めて暴動起こしてもらった方がいいだろ

掲示板の書き込み(2013.5月)

 

出張中の勤務と通勤の合間に、ネット読み漁って下書き書いて綴っていたら時間がかかってしまった。ネットニュースの記事を読んでも内容がまちまちだったけどあれこれまとめてなるべくわかりやすいように抜粋したつもり✍️。

...とかなんとか言ってる間にまた新しい介護施設での死亡記事が出てきたり...

老人ホームで90代男性が孤独死 施設側2週間気付かず 兵庫・明石(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

神戸新聞NEXT|寝たきり状態の女性にわいせつ行為 介護施設の76歳元清掃員

 

 介護現場での虐待も殺人も、もはや日常茶飯事過ぎて目にしても特に驚かなくなってきているような気がする。「介護職は虐待する奴ら」と世間から思われても反論出来ない気すらしてくる。当然そんなところに人が寄り付くわけもない。逃れようもない負のスパイラルのドン底にあって状況はますます悪化していく。「誰かどうにかしてくれ!」と絶叫してみても誰の耳にも届かないし見向きもされない。日々報道される虐待やらのニュースをテレビや新聞で目にしている世の中の「普通」の人たちは「酷い!」「許せない!」「ありえない!」「可哀想でか弱い要介護者に暴力を振るうなんて最低」と思われるでしょうが本当に全くその通りです。

 だけど、間違いなくそうなんだけど、こんなこと言うのは許されないことかもしれないし絶対に理解されないだろうけど今の俺たち(介護職)の状態って白人社会の中でご主人様(白人)に日々、鞭打たれて虐待されながら重労働を強いられている黒人奴隷みたいなもんじゃないかと正直思っている。

 たまに耐えられなくなったりブチ切れて発狂した極一部が狂気に走る。使用者側からすれば絶対に許せない所有物の反抗だから徹底的に徹底的に叩きのめす。しかもご主人様側が弱者で奴隷側が強者ということになっているからより一層奴隷の人権は顧みられない。そんな状況なんだから奴隷側は一致団結して状況や待遇の改善を訴えていくべきなのに奴隷同士で潰しあったりどちらの鎖の方がピカピカなのかを競い合っている。

 誰もやりたくないことだけど誰かが必ずやらなければならないことを徹底的に押し付けられて徹底的に搾取されて「必要最低限のやむをえない犠牲」として殉教を強いられる。殉教を強いている奴らと殉教したい奴らのせいでなにも変わらないままに。

 嫌なら辞めろ?おっしゃる通りその通りです。みんな嫌だから辞めてみんな嫌だからやらないからこの有様なんです。

お前は何様だ?ただの非正規の貧困うんこ拭き💩です。

 

根本的に老人介護という事象そのものに人を狂わせる要素が内在されているのだと6年間の尻拭き稼業の中で感じたりもする。語弊があるだろうが本来死ぬべき、寿命を迎えた人間を節理も意味も無視して無理やり生き永らえさせることの矛盾とグロテスクさと負担は、単なるエゴイズムと一部の利権者の特権以外のなにものでもないと(あくまで個人的に)思ってしまう。身も心も頭もボロボロにして続けているといつしか対象が人間であることを忘れていく気がする。

全国200万人の介護職の中でこんなことを考えているのは唯一無二、ただ俺1人だけなのだけど、

 

「マジでいい加減死んでくれねーかな」

 

と思ったりもする。

これからもっともっと少子高齢社会は進行していって、これからもっともっと要介護老人は増加していく。介護現場の状況は改善されないどころか悪化していくままなのに。一つのターニングポイントと言われる2025年には所謂「団塊の世代」が後期高齢者(75歳以上の老人)になり必要数の介護職員は、最低の試算でも36万人不足することが(ほぼ)確定している。

 冒頭に載っけた2013年の彼か彼女の書き込んだ「介護士にかぎっては移民の制限緩めて」も事実そうなることが決まっている。

暴動楽しみにしてます

 

どこかのなにかで目にしたのだけど新時代「令和」は英訳すると「beautiful harmony」になるらしい。そのまま訳すと「美しい調和」と。

 

底辺のペシミスト(悲観論者)の俺の妄想する未来が実現しませんように。

 大天使ガブリエルの力を借りて笑笑

 

fin.