孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

30年の禍根、〜ケアマネ参戦編〜③

①と②の続き

 話の進め方の概要はこう‼️👀

①お婆ちゃんを説得してケアマネに自分の口から相談させる

②俺からケアマネに相談「祖母からこれこれこういうことで悩んでいるという話しを聞いた‼︎話を聞いてください‼︎‼︎」→洗いざらい話す

③妹からケアマネに相談→②と同じ

 

....×3人で同時に畳み掛けて無視されないようにする&信憑性を確保する。「虐待」をチラつかせて「事前に相談(報告)をした」という既成事実を作ってしまえば「後でなにがしかがあった場合の責任問題」を是が非でも避けたい専門家(笑)は動かざるをえなくなる。ワイドショーでしょっちゅうやっている、虐待されて死んだ子供のことを事前に児童相談所に相談されていたやら情報があったのになぜ?と言ってボロクソに叩かれる構図を作る感じ。我ながら姑息だと思うのだけれどそれよかどうしようもない。

 

 手に入れた電話番号をもとにWEBからそのケアマネさんの事務所を見つける。そこのホームページをコピペして妹に送信📲👀。まずは自分が電話をかける📞「◯◯デイサービスの◯曜日と◯曜日でお世話になっている◯◯の親族(孫)の僕と申します....かくかくしかじか...」と話しをした。60代くらいのおばさんケアマネのその人(仮にAさん)は長いこと介護施設に勤めていた元介護職でケアマネの資格を取って独立開業したんだそう。自分も介護福祉士で市内の◯◯という施設に勤めています..といらんことまで話しをしたら「あー、私が受け持っている人も何人か入ってますね。お世話になっております」なんて話もした。

 同居している母親から祖父母が通帳やらお金を取り上げられそうになっていること。普段から暴言を吐かれて参ってしまっていること。を包み隠さず洗いざらい話した。お婆ちゃんから妹に電話がいっていてそれを聞いて心を痛めた妹から自分に相談されたこと...自分達がどんな目にあって暮らしてきたか...お婆ちゃんやお爺ちゃんも同じように暴力を振るわれるんじゃないかと心配していることエトセトラエトセトラ😵

 なにやら施設側(デイサービスセンター)からも「最近元気が無い」だのという話しが耳に入ってきていた事。ケアプランの中に娘と同居している旨は記載されているが本人から主に世話になっているのは孫(つまり俺)であるということや、認定調査の際にひ孫に会っただなんだという話しを聞いたことがあるがその時に同居している娘がいつも不在である様子だったことに疑問をもっていたこと...を話してくれた👀

 

あっ🤭この人、遣り手だなーと思いました。

 

 あなたの言うことは信じるし守秘義務があるからもちろん誰にも話さないと言ってくれて、お婆ちゃんが直接、Aさんに相談したいと言っていた旨(そう仕向けた)も伝えた。妹からも直接話しをしたいと言っていたことを伝えると「電話でも、時間を作るから事務所に来てくれてもいいよ🙂」と言ってくれた。

 その後すぐに妹にケアマネさんと話しをしたことを伝えると「事務所に言って話をしてくる」と言っていた📞

 

数日後...

 

 妹から、Aさんと直接会って話をして「これこれこういう状況だからどうにかしたい。出来れば祖父母からアイツ(母親)を引き離したい」という旨の話しをしてきたという電話が来た📞👀。アイツ(母親)がどういう人間で自分達がどんな目にあってきたのかも俺と同じように伝えたそうなんだけれどそこはもう割愛。Aさんが直接、祖父母の家に出向き、祖父母から直に話を聞いてくれることになった👀‼️

 

数日後...

 

  Aさんから俺のところに電話が来た📞👀「僕さんと◯◯ちゃん(妹)から話を聞いた後にお婆ちゃんのところに行って話を聞いてきたよ👵👂」という内容だった。わざわざ妹から聞いた、母親がパートで不在の日曜の午前中に訪問してくれたらしい❗️もう感謝しかない🙇‍♂️🙏‼️‼️3人それぞれから聞いた話に矛盾点や齟齬はなくて全面的に信用してくれるそう。お婆ちゃんからは「あいつ(母親)から叩かれた」という話しも聞いたそう😖言いづらいことをあれこれ話してくれてありがとうなんて重ね重ね電話口で言ってくれた。こっちこそ聞きづらいことを聞いて貰ってありがとうございますだ。

...そんでもってこの話の顛末は、、妹の願い通りに普段から暴言暴力を受けて、あまつさえ通帳やお金を取り上げようとしている頭のおかしい母親からお婆ちゃんやお爺ちゃんを引き離すことが出来るのか....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お婆ちゃん達(被害者)が母親(加害者)を庇っているからなにも出来ない」とのこと。

 

Aさん曰く、「散々非道なことをされて病んで周りに助けてくれ助けてくれと言っているお婆ちゃん自身が毅然とした態度で母親にNOと言えない。病気だから仕方がない(※母親は統合失調症と診断が下っている🏥)とも言っているし「一人娘だからどこにもやれない」とも言っている。◯◯さん(母親)はそこにつけ込んで増長しているし、今風の言い方をするとパラサイト🪱で、世間では「8050問題」なんていう..」

だってさ🙂

8050問題じゃなくて9060問題なんだけれどまあそこはどうでもいい。

「9060問題」へ移行!? 経済的困窮で親子共倒れとなる「8050問題」について|介護のコラム|老人ホーム検索【探しっくす】

「祖父母を母親から引き離すにしてもお婆ちゃんたちの経済状況じゃ施設への入居は無理。お爺ちゃんが介護度1でお婆ちゃんが要支援2なので優先順位が低いしデイサービスの分で使える介護保険のサービスは頭打ち。自発的に母親に出て行ってもらうかお婆ちゃんやお爺ちゃんがそれを言えればいいけどそれも出来ない。なんだかんだで一人娘に情があるみたいだから無理。..言い方悪いけれど共依存的な状況だから、怪我するほどの暴力を振るわれたり救急車🚑で運ばれるようなことにならない限り、私の方からは介入できない」

とのこと🙂...ぶっちゃけこの結末は俺には分かっていた。負け惜しみじゃなくてね😛実際、どこにも行くあても施設に入れるほどのお金も無い祖父母が動くことができない以上、悪魔の方に消え失せてもらうしか無い。だけどそれが出来ない。出来ないというかしない。ダラダラウジウジウダウダメソメソ言っているだけで解決する根性と決断力が本人たち(祖父母)に無いからどうしようもない。二言目には「もう歳だから仕方がない」の一点張り。いや、それも事実だから仕方ないんだけれどね。

 Aさんからは「把握はしたし話はいつでも聞くから言ってね」と言っていただいた🙇‍♂️。カウンセラーでもセラピストでも弁護士でもないAさんにここまでしていただいたのは本当に心苦しい😖ケアマネージャーは漢字で書くと「介護支援専門員」。あくまで介護のサポートや采配をする専門職で家庭問題を解決する人じゃない🙃ここまでやっていただいただけでも本当にありがたいことだ。

 

 ことの顛末を妹に伝えると..乾いた声で「もうお婆ちゃんたちとも縁を切る」とのこと。電話の向こうで泣きながら「結局どうしようもなかった。もう距離を置く」と言っていた📞🙃

 

 骨折り損のくたびれ儲け..ではなくて僅かでも人の目👀に触れ耳👂に入っただけでも俺はよしとしたい。たとえはらわた煮え繰る返るし殺意が煮え滾っていたとしても。

二の手、三の手だってあるんだから。

 

fin.