孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

アジャラカモクレン テケレッツのパー

くだらねえ いつになりゃ終わる?

by米津玄師「死神」

 俺様が数年前から期待していることの一つに、東京オリンピックが終わったらいよいよ世間にも介護のヤバさが知れ渡るだろーなというのがある👀。だれにも予想できなかったコロナ🦠😷のおかげで予定(笑)が一年ずれちゃったけれど、ただいま絶賛開催中のオリンピックが終わればあとは取り立てて夢も希望もないにっぽん🇯🇵はひたすらに「超超超小子高齢社会」の泥沼に突き進んでいく以外ににゃいからだ😸👴👵

 最近、自分で自分にバイアスをかけているから...というのも多分にあると思うのだけれど、テレビや新聞やらを見ていても「介護ヤバい」な内容を散見するようになってきた📺🗞👀

アフターコロナでも深刻さを増す介護人材不足 昭和を引きずる社会保障 崩壊防ぐ復活の処方箋 WEDGE Infinity(ウェッジ)

コロナで20年間のツケが顕在化した介護業界 淑徳大学・結城康博教授インタビュー WEDGE Infinity(ウェッジ)

介護職員が足りない!今こそ必要な「発想の転換」 昭和を引きずる社会保障 崩壊防ぐ復活の処方箋 WEDGE Infinity(ウェッジ)

 社会を維持するための「車の両輪🚗」であるらしい"医療"と"福祉(介護)"。神聖崇高かつ最も重要であり最前線で戦う英雄(ヒーロー)であそばせられる大っっ嫌いな"医療者様方👨‍⚕️"と比較して(比較していいものではないのだろうけれど)、笑ってしまうほど見向きもされない究極の日陰商売の介護業界。日本に介護保険制度が生まれてから20年.."雇用の調整弁"として、はやい話しが社会のゴミ箱🗑の役割を担ってきたわけだ。「キツいのにとっても給料の安い仕事」で「介護職は最後の手段」で「誰にでも出来る底辺職」だから忌避されて当然ではある。結局、

"ヤリガイ搾取する側の人"

"特殊な思想信条の持ち主"

"片手間にテキトーに"

"他にどうしようもなかった"

人たちしかいない業界だ。だけど、実際長いこと勤めてきておもうことはたしかに誰にでも出来る仕事かもしれないけれど、「出来る」と「耐えられる」はまた別な話。だ。ほんとうだったら俺のような"落伍者"がやるんじゃなくて本物の聖人かスーパーマンがやらなくちゃ社会から求められている専門職としての役割は果たせない..と思う。

 じゃあ2025年からの「本番」を前に36〜100万人足りないと言われている介護職を補充するにはどうするか?うん十万人の"潜在介護職(資格はもっているけれど職にはついていない人たち)"を引きづり出すにもまずは"低賃金"を解消しないと誰もやるわけがない。解消というのはなにも介護職の給料をよくしろ‼︎って話しじゃなくてせめて他業種と同じ程度にするってことだ。プラスにするんじゃなくてせめてマイナスを0まで持ってきましょうってことなんだけれどそれすら出来ない🙂

 その為にはどうするか?といえばまずは座小田孝安(シダー(株))や、"坊さん社長"みたいな鬼畜経営者を駆除することだ。並々ならぬ個人的な恨みが含まれているけどね🥰あとはけっきょく..社会全体での社会保障費の負担増😱税金やら保険料の上乗せ..介護は「ご利用者様👴、ご入居様👵が居てくださるからそのお客様たちが払ってくださる代金で介護職は生活が出来る!」..んじゃなくてシステム上ほぼほぼ100%、画面の前の貴方様が納めて下さっている税金やら社会保険料を原資にして給料をいただいている職種だ🙇‍♂️

本当にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

 ただ、いくつか試算もあるのだけれどまるで足りていない全国200万人弱の介護職員に世の中の平均と同じ程度の賃金を支払うためには1人あたま6万円程度の上乗せが必要らしい🙄あと1兆円程度のお金が恒常的に必要になるらしい😱。日本の社会保障費の負担はいま現在でもとっても重くて(諸外国に比べればそうでもないと言う話もあるしエゲツない累進課税で富裕層ほど馬鹿馬鹿しいほど負担が重いとか、逆に少なすぎるなんて話もある🤔💫)みんな貧乏なのに介護なんかの為にそんなにお金を取り立てるのはいいことなのか?..とも思わなくもない🤔冷酷で腐れ外道の糞野郎な俺様は「もうこれ以上、高齢者様👴👵障がい者さまを生かさせていただく為に現役世代がお金払うのってどーなの?もっと子供や若い子育て世帯とか未来に向けたお金の使い方すればいーのに」なんて考えなくもない😛決してだから排除しようと言っているわけではなくて。

 ワクチン💉も済んでいるし田舎に住んでいる身としては帝都東京🗼で何千でも何万でも"感染者"が出よーが知ったこっちゃないし、オリンピックが終わった後の"不況"も"衰退"も他人事だ。こちとらもうすでにずいぶん下の方にいるわけだから自分1人だけのささやかな生活さえおくれていればもうそれでいい。...と思うことにする。底辺から"ディストピア"を眺めながら過ごすのもまた一興👀。

煌煌(こうこう)と燃ゆる聖火🔥が吹き消されたあとのセカイはどうなるのかな?

"ああ 火が消える 夜明けも待たずに"

 

fin.

女性が歌う【死神/米津玄師】歌ってみた cover by ひろみちゃんねる(フル歌詞付き) - YouTube