孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

餅は餅屋、尻拭きはうんこ拭き💩②

耐えることを学んで欲しい。耐えるといってもただ受身的に耐えるのではない。そんなものは愚かな従属だ。攻撃的な姿勢で耐えるのだ。

byアイルトン・セナ

 たまに、「介護って育児と一緒でしょ?」と言う人がいる👀。独身子なしで子育て経験なんてない俺にはわからないし、口を出せる事じゃないんだけれど...あえて違うと言いたい。大仰なことを言えば人類だけでなくて地球上🌏もとい全宇宙🛸👽の全生物にとって育児=子供を育てる事👶🧒というのは言うまでもなく最重要項目かつ1番大変なことなんだと思う🤔。

 だけど大変なのと同じくらい(..人によるだろうけれど)楽しさや喜びだって感じる事だと思う🥰。子供は可愛いし子育てには楽しい部分だってある。それに概ね、いつかは終わる。昨日出来なかった事が次の日には出来るようになって、赤ちゃんは幼児になってどんどん言葉を覚えていく👶ご飯も自分で食べられるようになるし🥄はいはいしてたのが立って歩いて、そこら辺を駆け回るようになる。育児=子育てって成長の過程を見守る事/補佐する事なんだと思う👀つまり"獲得の過程"だ。無限の可能性と喜びがある。

 逆に介護というのは"喪失の過程"のことで昨日出来たことが今日できなくなる。杖をついて歩いていたのに転んで足の骨を折って車椅子👩‍🦼になる。固形の食事を食べていたのがドロドロのミキサー食になる。どんどん言葉は通じなくなっていくし耳が遠くて話しも通じない🦻🤔。老いや認知症で脳みそ🧠が萎縮していけば理性も自制も知性もどんどん失われて元気だった時とはまるで別人のようになってしまうことだってある。日に日に老い衰え弱っていく姿を間近で見ていないといけない。これは当たり前だけど不可逆的なことで劇的によくなるってことは無い。人類が数千年間追い求めている"若返り"はまだ達成できていないんだから。ゴールの"死"に辿りつくまですんげー長い。「人生100年時代」ってマジでキツい。

 一定レベル以上の要介護者や認知症患者というのは介護する側からすると本当に10秒だって目が離せないし、付きっきりになる必要がある。昼も夜も関係ない。歳を経れば経るほど大抵の場合眠りは浅くなるし重度の認知症患者に"時間の感覚"なんてものは無いから昼夜もお構いなしだ。"眠る"って機能がもう無いんじゃないの👴😣って人だって珍しくない💫💫介護"する側"はガチのマジで自分の生活なんかほっぽり出して365日24時間を捧げないといけない状況にだってなりうる。「そんなの放置しちゃえばいーじゃん😛」と思うかもしれないけれど、高齢者虐待防止法という法律に"放置・放任(ネグレクト)"は違法行為とあるから、もし家族が"要介護"になったら絶対に逃げられない。だれが"犠牲になるか"の押し付け合いが始まって文字通り、"命と生活を賭けた地獄のババ抜き👵🃏"をやらなきゃいけなくなる😱

f:id:UN88:20210903121352p:image

 "介護離職"なんてしようものならもう目も当てられない😱自分一人で付きっきりで要介護者、認知症患者の世話なんてしていたら、遠からずぶっ壊れる。長いこと介護に携わっていると目つき👀顔つき、表情、話し方、性格までどんどん変わっていく。単純にゲッソリ🙀していくというより、どんどん能面みたいな無表情か鬼みたいな顔になってくる。かなり高確率で" 病んでいく"。どこにも発散出来ない環境で誰の手も借りずにワンオペ介護なんかやっちゃったら、どんなに穏やかで優しい人でも最終的に"崩壊"してしまう。

 だからそうなる前に"外側"に救援を求めなければならない。それはまったくもって悪いことじゃない。どうすればいいかわからないひとはとにかく携帯📱かパソコンで検索して住んでいる地域の地域包括支援センターに電話すればいい📲📞

【図解】地域包括支援センターとは?高齢者とその家族をサポートする|みんなの介護

(👆地域包括支援センターについて)

 ニッポン国は20年ちょっと前に"介護の社会化"を標榜して、そのために国民からそれ専用の税金やら保険料を徴収している💸💸

 あなたの住んでいる地域の行政や介護施設はあなたを助ける"義務"があるしあなたには助けられる"権利"がある。介護職には要介護者だけでなくてその家族の負担を軽減することまでが職務に含まれている。(レスパイトケアという)

 ただ、現状もすでにそうなりつつあるし近い将来には、お金は取られているのにサービスは受けられないという状況になる公算が高いらしい🙂。施設はそこら中でバカスカおっ建っている癖に中で働く人間がいないからだ。あまりにも介護職として働く側の環境が酷すぎて、あなたが夜眠るために代わりに起きて介護をする人も🌃、あなたがぶっ壊れないようにするために替わりに"ぶっ壊れてくれる役の人"もまるで足りないのです。そうなると結局その"ツケ"は家族介護に戻っていく。誰が介護をするかの"ババ抜き👵🃏"と何処で介護をするかの(施設探しの)"(双方向の)椅子取りゲーム💺"もしなきゃいけなくなる。たぶんそれは誰にとってもハッピーな出来事ではないはずでしょ?🤔

 

fin.