孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

ぴえんぴえんおじさんとの邂逅

 介護士の男て にこやかでコミュ力高くて調整力のある 女性社会で重宝されるタイプか 知的ボーダーか発達気味なコミュ障、社会で挫折して流れ着くタイプの二通りや 前者は責任者にされて大変な思いをする 後者は周りからサンドバッグにされて地獄を見る by某掲示板の書き込み

 

 うちの職場には自分含め、現在5人の男性介護職員がいる。もう数人いるんだけれどその人たちは「外回り」や「他店に応援」で飛ばされているので現在は5人だ。最近、よそから来てくれたフィクションみたいなイケメンな三十路手前の兄さん(ニ児のパパ👧👦)の次が34歳の俺様、残りの3人は50過ぎのおじさま達だ。そのおじさんたちの中に、俺様とまあまあ仲のいい人がいて、今回は便宜上その人をジョニーと呼ぶことにする。

 ジョニーおじさんはとっても優しい性格で、四六時中誰かの悪口や陰口を言っていたり、他の職員の仕事上のミスや抜けを見つけて鬼の首でも獲ったように激しく糾弾するのが生き甲斐‼︎..という所謂"普通の介護職"じゃないタイプ👀穏やかで接しやすい人なので割と仲良くしている。他の、介護が嫌いで嫌いでしようがなくて常に辞める‼︎辞める‼︎を連呼しているおっさんたちよりか格段に働きやすい人だ。えっ?お前もだろって?その通りですね🥺笑

 たしかカイフク持ちじゃなかったけれどそんなんはどーでもういい。

 

 ただ、このジョニーおじさん..本当にしょっちゅう泣いている人なのだ😣誰それにあー言われたこー言われたとか、何々については理不尽過ぎて我慢ならないとか言ってとにかくよく泣いている😂。ぴえんぴえん

 この前、久々に早番🐓で出勤するとちょうど夜勤明けでいたジョニーおじさんに呼び止められ、「僕くん!もう限界!メンタルがもたない!」と言って泣き出した😂。夜の間になにかあったのかなと思って聞いてみると..辞める辞めるおじさんに、ある事無い事を言いふらされて社内の女性職員たちから嫌われちゃった‼︎と言って泣き出した😂。....正直、なんのこっちゃ🤔なんだけれど、普段は付き合いがあった他の職員にLINE📧だかメール📧をしても返事を返してもらえなくなってそれが誰それがある事無い事吹き込んだせいだ!...という話らしい🤔

 

....いや、正直どうしろと😵朝の6時からそんなこと言われて泣かれても俺様はどうしてあげることも出来ないよ💦💦🥵

 そのまま延々と(エンエンと←※笑うところ)泣き続けるジョニーに、「とりま施設長か主任か誰かに相談したら?」とだけ言って仕事を始める。

 50才くらいの泣き虫おじさんを朝っぱらから34才のおじさんが慰めるとかキッツイわ😣俺の方が泣きたい😢ぴえんぴえん

 腹の虫が収まらないらしいジョニーおじさんは朝礼の前に施設長のところに激おこぷんぷんで申し立て?言いつけ?報告?に行き、朝礼に不在だったため、何故だか夜勤の申し送り🌃は代わりに俺がやることになった😣..え?どうやって?だって俺様早番だけど..適当なメモを見ながら適当な話しをした。日勤帯の女性職員たちからは、白い目で見られているジョニーおじさんはそのまま戻ってこなかった。帰ったのかな?

....とこのように介護現場で働く男たちは大抵、メンタルのバランスがぶっ壊れているか性格が激しく捻じ曲がるかのどっちかなのだ。両方の人も珍しく無いけど。よっぽどアタマがアレじゃなければ「自分は底辺にいる」という自覚はしっかり持っているのと「やりたくてやっているわけじゃない」人が大半なので絶望感と自己評価の低さ、やる気の無さと苛立ちなんかで混沌としている。そんな中で底辺同士で足を引っ張り合ったりマウント取ったり罵りあったり..もうサイアクだ💫💫ぴえんぴえん

 ただでさえ"女社会"の中で少数派の雄が生きていくのはいろいろ面倒くさいのにお互いに潰し合ってるようなもんなのでもう目も当てられない😞

 昔の話しだけれど、俺が介護をやり出した20台半ばのぺーぺーだった頃、ものすごく軽蔑していた若い兄ちゃんがいた、なんというかオカマっぽい🙄ひたすら周りの女子社員たちに媚びを売り、甲高い声でしゃべり、へこへこペコペコしてついて回る。お菓子を買ってきて配ったり、一緒にタバコ🚬を吸いに行ってひたすらご機嫌をとっていたり..純粋に「なんだアイツ?😬」と思っていた。芸能人のりゅうちぇる?なんかを想像してもらえればそんな感じだ👀..

 だけど働き出してから気づいたのだけれどそこの職場はとにかく女子社員たちがキツい人たちで、その人たちに嫌われてしまうと「おしまい」なところだった。介護は基本的におばヘルを敵に回したら"詰み"になる。その兄さんはそこで生きていく為に"適応進化"していただけだったんだ!と、

 俺様がそこを辞める前にはその兄さんはそこの組織内のよその支店に"施設長候補"として異動していた。ある意味これが"生きる力"というやつか🤔❓なんて思った覚えがある。

"人の振り見て我が振り直せ"

 なんつーのはあまりに古典的な謳い文句だけれど..まぁ馬鹿にしたもんでもないらしい。

 

fin.