孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

うんこ拭きの漢気クッキング②💩🍳🔪

f:id:UN88:20220503132405j:image

〜世間はゴールデンウィークとかいう異世界イベントでキャッキャウフフしてるけれど、自分にはまるっきり関係ないからそこら辺で雑草でも採って食べよう編🌿🌿〜

野草・カラスノエンドウ(ヤハズエンドウ)の美味しい食べ方・レシピを紹介!食用に出来る時期はいつ? - YouTube

 いつだったか、蕗の薹(ふきのとう)を採集クエストして天ぷらを作ってから、YouTubeで、"野草摘み🌿"的な動画をあれこれ見漁っている今日この頃📱👀。

 例年通りに、ゴールデンウィークが始まって、例年通りに関係なく仕事な、エッセンシャルワーカー(笑)な俺様は、どこかに遊びにいく時間もお金もずくも(※ずく=長野県の方言で、やる気、モチベーション、気力、的な意味合いの言葉)無いので自然豊かなそこらへんを歩き回って、雑草を摘む摘むすることにした🌿🌱🚶‍♂️

えっ?『人生が詰む詰むしてるのに、野草なんか摘んでいていいのか』って🤔❓...うるさいわっ

 今回の獲物はこちら🌿👀

f:id:UN88:20220504092131j:image

 カラスノエンドウ🌿!本当にどこにでも生えているマメ科🫘の草で食べられる。

3月下旬から4月上旬くらいが時期で、5月に入った今の時期は、アブラムシ🐞が沸いてくるから注意!といったものです。

 お散歩がてら、まあまあ近くの大きな川沿いを上流に向かって歩いていくと..土手や畦道に、たんぽぽなんかと一緒にチラホラ生えているのを発見🌱👀🎶人目を気にせずに、かがみ込んでぶちぶち毟る。

 さすが、ゴールデンウィークだけあって、それ用に整備されている川辺では、テント⛺️やタープやレジャーシートを用意して、BBQ🍖をしている人たちがたくさんいた🏞🏕👀。焼肉の良い匂いが漂ってくる🍖🥩🥓🤤

 俺も、草じゃなくて肉食べたいな🥺(切実)

 1時間程度歩き回って収穫(?)したのがこちら

f:id:UN88:20220504093439j:image

 虫が付いていないかチェックしながら、柔らかいらしい穂先(?)の新芽部分だけを狩り集めたので量は少ない。ザルに入れて水洗いして🚰、再度、虫がいないか確認👀

f:id:UN88:20220504094343j:image

 半分はレシピ通りに胡麻油で炒めて、シーチキンと和える。もう半分は茹でてお浸しにしよう🍳🥘

f:id:UN88:20220504094456j:image

黒い方が炒めたやつ🍳。

白い方が茹でたやつ🥘。

採集時間、約1時間🚶‍♂️

調理時間、約5分🧑‍🍳

お味は.....固い。シャキシャキというかバキバキしている🙄。微妙に時期が合ってないせいなのか..🤔でもまぁ、茎わかめ?おかひじき?みたいな感じで、ちゃんと"野菜感🥦🥬"がある。食物繊維たっぷり的なね😋マメっぽい味もしなくもない。ご馳走様でした😛

 

 次回は..『うんこ拭きの漢気クッキング💩🍳🔪〜海編🌊‼︎あえて、シーシェパードの目の前でクジラ🐳を仕留めて喰らう』をお送りするかもしれません。嘘です。

 

fin.