孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

うんこ拭きの、現実💩💴🙄

私が独身だったとしても介護職の男は絶対に選ばないな。

by職場の仲のいい姐さん

f:id:UN88:20220527002142p:image

 日本で1番バカなうんこ拭き💩(介護職)‼︎こと俺様😙。

 バカなので、普通のおとながやらないことでもごく普通にやります。例えば...自分の給与明細を世間に晒したり💴🤑👀。『日本の底辺の頂点‼︎』。介護職員のお給料ってどんなもんなんでしょう🤔

あれ⁉️意外と悪くないじゃん😲と思われるか...

あー..やっぱりこんなもんね🥱..と思われるか...

  自分自身をサンプルに、いろいろ考察していただけたら幸いです🙇‍♂️。その為のこのブログだからね✍️💩💩💩

:スペック💩

:34才 男性♂独身(婚姻歴無し) 一人暮らし

:民間企業(株式会社)の『介護付き有料老人ホーム』に勤務。一般職員。正社員。

:現在勤めている会社は在籍2年目かな?

:介護職歴:(26才〜) 今年で9?10年目‼︎

:保有資格:介護福祉士(※初任者や実務者は割愛)

f:id:UN88:20220526230254p:image

(👆今月(5月)のお給料。4月の勤務分)

f:id:UN88:20220526230350p:image

(👆4月のシフト(勤務内容))

支給合計が..¥307,055

控除合計.....¥61,236

差引支給額..¥245,819也🤑

控除される額、たっけーなおい😱

 俺はほとんど、"夜勤専従"といってもいいくらいに夜勤🌃が多い。それはとってもありがたいことで、だいたい、毎月6〜8回入っている🌃💩🏃‍♂️💨。

 うちの会社は、夜勤手当ては(介護業界にしては)かなりいい方で、一晩¥10,000💰❗️

 勤務時間は pm.16:30〜am.9:30までで、施設の1階と2階のそれぞれに、夜勤の職員が1人ずつ着く。休憩は19時〜20時に夕飯の時間用に1時間。あとはワンオペなので仮眠時間は無い。

 20時に遅番の職員が帰ってから、朝の6:30に早番の職員が出勤してくるまでの、10時間と30分は完全に1人ですべてに対処することになる。

1階の勤務の場合は、入居者21人vs.職員1人

2階の勤務の場合は、入居者28人vs.職員1人

 俺はほぼ、2階の対応になっている。ぶっちゃけもう、一般社会や、介護業界の他の会社から見て、これが大変なのか楽なのかとかは、自分では正直、わからない。

 勤務開始はpm.16:30になっているけれど、少なくとも、業務を始める為の準備やら申し送り、その他の雑務の為に、30分ないし1時間前に出勤しているのが"暗黙の了解"というか、ふつうのことになっている。am.9:30に朝礼で申し送りを済ませて定時になったとしても、例えば、夜間帯になにかしらの事故(利用者の転倒とか💫)があった場合は、それの後始末..事故報告書の作成やら📑✍️、ケアマネ、家族、その他のいろいろへの連絡📞💫が発生するし、それ以外にも、自分が担当している入居者(職員1人につきだいたい5〜6人)の消耗品の補充の確認やら居室の清掃🧤🧼🧹。季節ごとの衣替えなんかもやらなくちゃいけない。最近だと埃まみれになりながら、各居室のエアコンの清掃なんかもやった🙄。業者使えや❗️なんでもかんでも介護職にやらせるな‼️‼️

 それらは普段の業務の中では時間を取ることは不可能なので、どうしても時間外になる。(※それはお前が仕事が出来ないからだろ❓と言われるかもしれないけれど少なくとも、うちの職員はみんなそうしている..)なので、実際に記録されている勤務時間よりも実動で働いている時間の方が1、2割多い🙄

 先月の4月は、夜勤が7回だったので、夜勤手当が¥10,000×7回で、¥70,000入っている🤑。だけど控除額がいろいろ加算されて6万弱なので、¥70,000中の¥60,000..夜勤手当ての85%は税金やら各種保険で持っていかれている。世間の皆さんが、おねんねぐーぐーしてる間に、駆けずり回っている俺の6夜分は、納税の為に費やされている計算になる🌃🌃🌃🌃🌃🌃🙄。..だけどこの7万円が無ければ手取りは20万も無い😵。

 今月は明細の他に、『給与所得等に係る市民税・県民税の決定通知書』なるものを一緒に受け取ったので、同じく掲載する📱👀

f:id:UN88:20220526235905j:image

 いまはまだ若い(つもり笑)だから、一晩20時間近い夜勤を、これだけの回数を重ねることもそんなに苦では無い。..だけどこれから..40台、50台、60台になったら..😓

 もしも身体を壊したら..😱。今年の1月にアバラ骨を骨折して、3週間くらい働けなくなった時期があった。もちろんその間のお給料は出ないし、復帰した後も、夜勤は出来ないから日勤帯のみの勤務。2、3ヶ月のあいだ、手取りが10万円くらいの日々が続いた。なけなしの貯金を崩しながら生活したからどうにかなったけど...

 

 俺は事実上、実家を追い出されているので、..もっと正確に言うなら実家がもう無い。頼れる親族もいない。

 現状の、月に6〜8回の夜勤をこなす以外に、自分が介護職をしながら、これ以上の収入アップの手立てが無い。..主任や施設長に昇進したとしても、実際たかが知れている。マイナスなことばかり言っていて申し訳ないのだけれど。この職業してると経営者側に回るくらいじゃないと、まともな生活もとい、一般的な人生を送ることが難しい。

 これは空想というか、妄想の話しなんだけれど、自分の収入で、例えば結婚する、家庭を持つ、子供を持つなんてことは本当に考えられない👨‍👩‍👧🙅‍♂️。自分の場合、それらは本当に考える意味も無い妄言なんだけれど🤗。上を見ても下を見てもキリが無いのはよくわかっているけれど、この収入の男が、結婚や子孫を残すなんてことを考えるのは、間違いなく社会悪だし誰も幸せにならないことだと思う。勝手に自分がそう考えているだけの話しなんだけれど。

 生活にかかるランニングコストは💸🏃‍♂️..家賃に水道光熱費、携帯料金や、個人で積み立てている年金や各種保険の合算で毎月、自然と10万円は飛んでいく💸💸。それ以外に、お給料が入ったら必ず、3〜5万は定期預金の口座に僅かながら貯金をすることにしているので、残りが10万弱。これが毎月の可処分所得になるので、けっして困窮しているわけではない😛。だけれど、やりたいことをしたり、欲しいものを買ったりしたりできるかといえば..そうでもない。俺は強欲なのかもしれないな😓

 なにもかもがひたすら悪くなっていくだけのこの時代に、糊口を凌いでいられているだけでも、ありがたく思わないといけないのかもしれないけれど。副業でも探すかな‼️💪

 

fin.