孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

結局、祖父母と会えなくなってしまった話。

f:id:UN88:20220717222346p:image

30年の禍根、〜ケアマネ参戦編〜① - 孤高の反逆者、うんこW8ちゃんの戯言ブログ。

 もうかれこれ半年になるのだけれど、同じ市内に住む、母方の祖父母と、まるっきり連絡がつかなくなってしまった👵👴😟💫

 詳しく話すと長くなり過ぎるから割愛するけれど、事実上、実家からは追い出されていて、連絡のやり取りをしている親族はもういない俺様。

 もともと立つ瀬も無かったし、うんこ拭き💩(介護職)の負け犬長男は存在がなかったことにされている。

....だけど、本物のサイコパスで、自分にある、1番古い幼少期の記憶の時から、徹底的に死ぬほど虐待してくださった、生物学的な母親の方の、祖父母とは、半年前まで電話でやりとりをしていて、ちょくちょく顔を見に行っていた👵👴👀

 あまりにあまりないろんな狼藉で、家(俺からみた実家)から追い出された母親が、逃げ込んだ母親の実家にあたる祖父母だ。

 2人ともまだ存命で90を越えている。一人娘の母親が出戻ってきて、今度は実の両親である自分達に暴言暴力を働くものだから困って、俺や妹に、あれこれ頼み事をしてくれていた。

..ゆーても、消耗品の買い出しや、たまにまだ足腰が健康なおばあちゃん👵を連れて、一緒にご飯を食べに行っていたくらいだ🚗💨💨

f:id:UN88:20220717222307p:image

 2人とも、頭はしっかりしていたので、自分達の年金の管理だって出来るし、会話だって出来る。

 普段あれだけ老人たちを悪様に語っている俺がどの口で❗️という話しなんだけれど、子供の頃から本当に大好きな祖父母だった。

 『だった』と過去形なのは、今ではもう連絡が取れないからだ。

 

 祖父母は2人とも、週に数回デイサービスを利用していて、入浴やらなにやらは、そこで済ませていた。キーパーソンは出戻って同居している一人娘の(俺から見た)母親ということになっている。

..20年間の虐待暴力狼藉で、遂に家を追い出された母親は世間的には"年老いた自分の親の介護をするためにうんぬん"ということになっている。

 そんな母親は、祖父母が、孫の俺や妹や弟や、ひ孫の妹や弟の子供に会うのが気に入らない👧🧒。

 絶縁されているので自分は、もう来年には小学生になる妹や弟の子供。つまり糞母親からみての孫とは、一回も会ったことも一目見たこともないからだ。

 俺の父親や、弟からはそれぞれ『もし自分の孫に子供に、人目見て触れようものなら殺してやると脅されているからだ。

 

うちってそういう家系なんですよね。これが本当のガチのハズレ親ガチャですよ😋

 

 ...話が逸れたけれど、なので、元々超支配的かつ残酷凶暴な母親は、まず祖父母から、通帳やお財布を取り上げるところから始めた。頭がしっかりしているから、まだ渡すつもりはないと抵抗した祖父母だったが、結局取り上げられてしまったらしい。お婆ちゃんが、その話を散々と、妹のところに電話をかけてしていたのを、うんざりした妹が、俺に「どうにかしてくれ❗️」と言ってきたことの顛末が、アタマにリンクを貼ったブログ記事だ🙄。

 やっていることが完全に"経済的虐待"という奴なので、なんとか、祖父母がお世話になっているケアマネージャーに繋いで連絡📞をとって、事情を説明した。自分の祖父母が、同居している、母親から虐待されていて苦しんでいるのでどうにかしてあげて欲しいと伝えたわけだ🤔。妹は、そのケアマネの事務所まで訪ねていって話をしてきたらしい。

 なんだけれど結局、『私は中立』とほざいていた、クソクソケアマネは何故だか、完全に母親の味方になってしまっていて、『私には人を見る目がある!◯◯さん(母親)は素晴らしい人だ!虐待なんてするはずがない!君のお婆ちゃんやお爺ちゃんだって◯◯さん(母親)のことを頼りにしているんだよ』とか言い出してしまった🤔

 その時点で、妹は『もういいや』と言って縁を切ったそうで、なんとはなしに伝えていた実家の父親や弟は(※うちは三兄弟で、俺(長男)、妹(長女:既婚)、弟(次男:既婚))、もう完全に知らん顔だ。

 それまで、祖父母の家の固定電話☎️と、やり取りをしていたのだけれど、壊れたのか壊したのか、いつの間にか、その電話が通じなくなってしまった。...これが2月ごろで、俺がアバラ骨を骨折して動けなかった時のことだ🦴🙄祖父母は携帯電話📱を持っていないので、連絡が取れなくなってしまった😢

 もうそんなことに関わるなと言われれば、その通りなのかもしれないけれど、執着といえば、執着なのだろうけれど、「もうどうでもいい」な他の連中と違って、俺はまだ、お婆ちゃんやお爺ちゃんのことが心配だった🙄。

 なのでつい先日、母親の見方の糞ケアマネに、電話をかけて(かけたくないけど)、祖父母の様子を聞いてみた📲👂

 あからさまに嫌そうな口調で、「知ったこっちゃない、勝手に会いに行けばいいじゃないか」と言われたけれど、それが出来ねえからてめーに聞いてんだよ糞が。殺すぞ。とおもいながら、ひたすら下手(したで)に出て話をした。もちろん何回か、母親がパートで(以前お婆ちゃんから聞いていた)いないはずの曜日に直接、祖父母の家に行ってみたんだけれど、玄関は施錠🏠🗝。窓も全部、カーテンを締め切っていて、そもそも在宅かどうかもわからない。インターホンを押したり、強めに呼びかけても何の反応もない。

 だから、今では大嫌いな、このケアマネに電話したんだ😓。だけれど解答は「私の知ったこっちゃない。関係ない巻き込むな。デイサービスに会いに行けばいいじゃないか」..デイサービスや介護施設っていま、コロナで面会出来ないの知らないとでも❓😡とこうだ。

 キーパーソンの母親から口添えされて、情報を渡すなと言われているのかもしれないし、単に、面倒くさい親族の、俺のことが気に食わないだけかもしれない。いろいろ聞かされてるだろうしね。おれだってこんなことしたくねーよマジで😬

 しかも、なにが面倒くさいって、このケアマネ...自分が務めている施設の入居者も、何人か顧客になっているから、俺からしたら、自分の親族のケアマネかつ、うんこ拭き(介護職)💩としての、自分の取引相手でもあるということになる。

 しかもコイツの叔父だとかいう、現状うちの施設で1番手がかかる面倒くさい痴呆老人👴が、わざわざうちに入居しているので、入居者の親族でもある🙄💫💫マジでなんだこれ😢

 どこにも居場所も立つ瀬もない自分にとって、子供の頃からよくしてくれた祖父母..特にお婆ちゃん👵には、あの方の言う通りに"最後まで後悔のないように"関わりたかった。だけど、実際今の段階では、生きてるのか死んでるのかもわからない。

 なにかもう、エネルギーというか"関わる気力"みたいなものを、徹底的に削ぎ落とされてしまって、お婆ちゃんたちに対して、もうなにもする気が起きない。

 なんでいつもこうなっちゃうんだろう❓

 自分が気がつかないだけで、いつも何処かで何か、取り返しのつかない失敗をしているのか❓

 どうしようもない馬鹿で落ちこぼれだから、これがおあつらえなのか❓

 "神"でも"仏法"でも"縁"でも"運命"でもなんでもいいから、頼むから頼むから、もうこれ以上、俺から奪わないでくれ