孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

うんこ拭き的ライフハック💩

 f:id:UN88:20221129231113j:image

 俺はとにかく、スマホ📱(iPhone)のメモ帳を多用する🗒✍️👀。

f:id:UN88:20221129222128p:image

f:id:UN88:20221129223252p:image

 俗に言う、『やることリスト(TO DO リスト)』と、『買い物するものリスト』を作っておいて、事あるごとに、それらに色んなことを書き込んで、確認しながら日常を送っている👀‼️。

 仕事のシフトは、専用のアプリに落とし込んでいるし、さらにアパートの棚の、卓上カレンダー🗓にも、同じ内容を手書きでも書き込む📝。

TO DO リストは..

🌟やること(やらなきゃいけない事)、と、

仕事関係の提出物の期限や、ワクチン接種の日程、支払わないといけないものについて💸💸、事前に準備しておく事....

 

🌟やりたい事は、

観ようと思っている映画の公開日や、行こうと思っている場所について🚗💨、作ろうと思っている料理🍳🥘や、連絡を取るべき相手のこと📧📲..購入する予定のリキュールの種類🍾や、ブログのネタにしようと思っている記事や引用文などなど

...の二つに分けて、済んだものは消去、見返して、優先順位が低くなったものも消していく。

 口座の預貯金額🏦💰やら、目標金額も定期的に確認して、記録する。...他にも趣味のあれこれや、長期計画(月ごと、年ごと)についても📱🗒👀。

 なにやら、リマインダーやら、あれこれの"そういう専用のもの"もあるらしいけれど、シンプルな奴じゃなきゃ使いこなせる自信が無いので(笑)、スマホのメモ帳🗒が一番いい🥺✨✨。

 メモの項目を増やし過ぎて、『アレってどこに記録したっけ🤔❓』となりがちだけれど、これをしているからまだなんとか、一人暮らしをしながら、社会生活を送れているという自負がある。なにかとトラブルに会いがちなので、自分にとってはとても重要な事だ。

 ひと昔まえには、"おっちょこちょい"だの、"慌てん坊"、"粗忽(そこつ)"なんて日本語があったけれど、平成令和の今じゃ、それらはまとめて『ADHD』だのなんだという、"病気"やら"脳の障害🧠"と見做されてしまう🙄。

 ....話が逸れるけれど、昔は、ADHD(古い言い方をするなら微細脳障害?)というのは男だけが、発症するもので、女性には存在しないとされていたんだそうな🤔(実際はそんな事ない)。それが間違いで、性差は関係なくて、男女どちらにでもあるものだという事がわかってきたのは、日本では、1970から80年代頃かららしい👫🤔?何故か❓

 

 それまで、『家庭内🏠』以外に居場所がなかったらしい女性たちが、社会の変化とかいうアレで社会進出(つまり就職して、会社やらで働く)ようになって、人目に触れるようになったからなんだって😲。..日本の男女差別..というか男女差って本当にスゲーな👫👀⁉️

 時代によって、"良い"、"悪い"どころか、人の性質やら性格?だって"症状"だと見做されてしまうものなんだ🙄。

 つまり、細けぇ事や、人の目や考えなんて、気にするだけくだらねえってことって思ったっていいんじゃないかな❓🙂

もう開き直っちゃいなよ‼️いっそのこと🥺✨✨

 と思うんだけれど、そんなことを言うと、炎上🔥しそうだけれど、よく考えなくても、炎上するほど見てる人いねえよってことで万事問題ないのさ👍

ウフフっ

 

fin.