孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

“仏教👨‍🦲📿”これだけは抑えとけってやーつ

f:id:UN88:20230125094815j:image

 『うわああああああっ❗️❗️葬式ってそもそも、なにやってんだかサッパリわからないのに仏教の宗派によってもやり方や流れが違うとか言われても意味不明だよおおおっっ‼️てか、うちにも仏壇あるけど、どこの宗派かとか知らんし🙄⁉️助けてええええっっドラ◯もおおおおううんっっ』って人の為に、イケメン葬儀屋の僕さんが、仏教の宗派の"主要八宗"とかいうのを分かりやすくざっくりと解説することにしようそうしよう🙂。

(※あくまで自分の復習の為に📖✍️..日本史の復習みたいなもんかな?)

 

:仏教、"主要八宗"👨‍🦲👀

1.真言(しんごん)宗(真言密教)

2.天台宗

3.浄土宗

4.浄土真宗(本願寺派/西)

5.浄土真宗(大谷派/東)

6.禅宗系:曹洞(そうどう)宗

7.禅宗系:臨済(りんざい)宗

8.日蓮宗

 

1.真言宗(真言密教)

開祖:弘法大師空海。日本の仏教界のスーパースター中のスーパースター🌟。中国で製作された、化け猫が出てくる映画の日本公開時の名前だけが、なぜだか空海だったことで話題に。

教えの根幹は『即身成仏』。

本尊は『大日如来』。

真言(マントラ)は『南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)』

 家にある仏壇に掛け軸が掛かっていて、『南無大使..』だったら真言宗高野山真言宗とか真言宗智山(ちさん)派とか内部でいろいろあるっぽい。『密教』と言うだけあってなにやら秘技的なものがあるのか❓水属性や風属性、空間操作系の呪文を唱えてきそうな気がする。

 

2.天台宗

開祖:伝教大師最澄(さいちょう)。『天台宗は日本仏教の母山』と言われているそう。他の宗派の開祖?たちも最初は、天台宗で勉強したそう。平安仏教の代表で、徳川家康も信仰していた。言わずと知れた比叡山延暦寺

真言(マントラ)は『南無宗祖根本伝教大師福聚金剛(なむしゅうそこんぽんでんぎょうたいしふくじゅこんごう)』(👆仏壇にこの掛け軸がかかってたら天台宗..のはず)😵。

長いので『南無阿弥陀仏』でOK。

 

3.浄土(じょうど)宗

開祖:法然(ほうねん)。

本尊『阿弥陀如来(あみだにょらい)』

真言南無阿弥陀仏

....この宗派は葬儀経験があんまり無くて情報不足🙄。よくわからない💫浄土真宗と名前が似ててわかりづらい😵。『鬼滅の刃』に出てくる悲鳴嶼行冥がよく『南無阿弥陀仏』って言ってたからたぶん岩属性🪨。きっと鉄球を振り回す。

 

4.浄土真宗(本願寺派:お西さん)

開祖:親鸞(しんらん)...浄土宗の法然の弟子?

本尊『阿弥陀如来

真言南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)』

 この浄土真宗というのは二つの勢力?西の本願寺派東の大谷派に分かれているらしくて非常に分かりづらい🤔💫💫仏壇や、葬式の時には経文の掛け軸では無くて阿弥陀如来の掛け軸を掲げる。それぞれの掛け軸に描かれている御光(ごこう)の本数が違くて..

本願寺派(西)...8本

大谷派(東).......6本

となっている。他にも香炉(こうろ)が玉香炉(たまこうろ)だったり、透かし香炉だったり、仏飯🍚の盛り方が違ったり。お線香をあげる時には勃て...立てずに小さいやつを横にして置いたり(寝線香)..

 『臨終即往生』とかいう教義らしくて、つまり『死んだら即仏様かつ極楽』なので、他の宗派にある四十九日の概念や旅支度が無い。戒名(かいみょう)が無くて法名(ほうみょう)がある。葬式の時には木魚を使わない🤔❓位牌も用意しないし、引導もない。他と違うところが多くて準備に戸惑いがち(俺が)

 

⑤.浄土真宗(大谷派:お東さん)

  なぜ東西に分かれているのか🤔❓たぶん、ほっかほっか亭🍱と、ほっともっと🍱的な感じだと思うきっと。..実は織田信長のせいで愛知県や岐阜県とか東海地方に多いらしい。

 

⑥.曹洞(そうどう)宗

 この曹洞(そうどう)宗と臨済(りんざい)宗をまとめて禅宗(ぜんしゅう)系というらしい。曹洞宗の開祖は洞山良价(とうざんりょうかい)禅師。教義の根本はとにかく坐禅(ざぜん)する事(=只菅打坐(しかんたざ))。つまり瞑想のことなのか🧘🪷❓イメージ的に一番仏教っぽい仏教。

 葬式の時にはお坊さん(導師様)が3、4人でまとめて来ることが多い。一仏三役とかいう。つまり、遺族が支払わなければならないお布施も4倍。葬儀屋の寺接待の手間も4倍🙄。シンバルみたいな"鳴り物"やら銅鑼(ドラ)やら葬式が賑やか。真言は『南無釈迦ふ尼仏(なむしゃかふにぶつ)』("ふ"の字の漢字を出せなかった😵)

 

⑦.臨済宗

宗祖:臨済 義玄(りんざい ぎげん)🇨🇳

開祖:明庵 栄西(みょうあん ようさい)🇯🇵

真言 曹洞宗と同じく

引導の時に『喝(かつ)っ』って叫ぶ

 

⑧.日蓮宗

開祖:日蓮(にちれん)

真言:『南無妙法連華教(ナムミョウホウレンゲキョウ)』=法華経(ほけきょう)

本尊:日蓮聖人/三宝尊(鬼子母神、釈迦ふ尼仏、大黒天)

主要八宗の中で、開祖の名前がそのまんま宗派の名前になっている唯一の宗派。とにかく法華経、最強!法華経唱えてればすべてOK👍❗️。戒名のことを法号(ほうごう)と呼ぶ。葬儀の流れが細かくて長い😖つらい。

 

一般的な葬儀の流れは....👀

導師入場👨‍🦲

👇

会式🎙

👇

読経👨‍🦲

👇

引導

👇

弔辞・弔電🎤

👇

焼香🙏🔥

👇

初七日法要

👇

読経👨‍🦲

👇

焼香🙏🔥

👇

喪主から導師への謝辞🫡🎤

👇

導師退席

👇

喪主挨拶🎤(会葬者は向けて)

👇

遺骨降壇(こうだん)

👇

閉式

 

てな感じかな🤔❓バリエーション限りないのでなんとも言えないけれども。途中で、坊さんが一度席を外したり、焼香のタイミングや回数が違ったり..宗派によっても寺によっても坊さんによってもやり方や手順は違う💫💫。なんなら日によって違う😱

 

 参列する遺族や会葬者の方々には、流れの事前に、事細かに説明がされるはずだから..そんなに心配はいりません。..はず。

 

fin.