独りで休日を満喫するおじさん〜2026.初夏⛩️〜

f:id:UN88:20260623181025j:image

 俺様は今、奇跡の3連休中🥺。しかも会議やら研修やらで呼び出される事の無いガチの3連休だ。..これはもう数年ぶりのことかもしれない🙄。1日目は諸々の“やるべき事”と“やろうと思っていた事”を片付けた👀。これについてもそのうちブログでしたためたいとおもう📲✍️。

 2日目の今日はというと..ずっと家🏠にいるのも勿体無いし、いつか行こうと思っていたところに出掛けることにした🚗💨。

 戸隠神社⛩️の五社参拝🙏‼️👀

 早起きして120㎞ほど県内を北上して🛣️🚗、巡り廻ってきた٩( ᐛ )و。

戸隠神社⛩️ 奥社

九頭竜社🐉

戸隠神社⛩️ 中社

宝光社⛩️

火之御子社⛩️🔥

 ..の五社を巡ってきた🚶‍♂️😵‍💫

f:id:UN88:20260623182339j:image
f:id:UN88:20260623182343j:image

 有名な古代杉並木🌲🌲🌲。“神域”と言われるだけあって荘厳な雰囲気。天気は雨が降ったり止んだりだったけれどいい雰囲気だった☔️👀。

緑マナがスゴい🟢
f:id:UN88:20260623182324j:image

 『随神門(ずいしんもん)』👀。ぶっちょけ、各神社⛩️よりもこれが一番格好良かった🥺。..なんというかもののけ姫感が凄い。屋根の“草むした感”がヤバい。色気がある😍
f:id:UN88:20260623182312j:image

 樹齢うん100年の杉の威容👀。来て良かった⛩️
f:id:UN88:20260623182327j:image

 可愛い☺️
f:id:UN88:20260623182316j:image

 戸隠神社:奥社と九頭竜社⛩️🐉。五社しっかり参拝してきたᕦ(ò_óˇ)ᕤ
f:id:UN88:20260623182348j:image

 途中の保護林?の中の稲荷神社⛩️🦊👀..千と千尋かな?
f:id:UN88:20260623182320j:image

 森を抜けた先にあった“鏡池”👀。...ほぼ登山だった⛰️🌲🌳🪵😱
f:id:UN88:20260623182335j:image
f:id:UN88:20260623182331j:image

 お昼ごはんに食べた蕎麦のガレット🧀🍅と戸隠蕎麦😋

 これで穢れきった心身をたぶん清めたので、いまは神聖なパワーに溢れています🥺✨✨

 “神域”から“人界”に戻ってきたので色々頑張ろうと思うᕦ(ò_óˇ)ᕤ。3日くらいは😛

 

fin.

TKG+N×K=美味しいᕦ(ò_óˇ)ᕤ

f:id:UN88:20260622083712j:image

(にしむらゆうじ©️ごきげんパンダ)

 画面の前の紳士淑女💃🕺の皆さんは、朝ごはん🥣って毎日ちゃんと食べてますか?人によるだろうけれど、我らうんこ拭き💩(介護職)..特に施設系で働いていると生活リズムがシフト制でランダム過ぎるので決まった時間にご飯🍚を食べることが難しいってのが多いと思います。周りの不愉快な仲間たちに聞いてみると、例えば早番の日の朝食🥣は全く食べなかったり、コーヒー☕️やプロテイン?だけで済ませたりしている人が多いみたい。特にお母さんたちはめっちゃ早起きして家族の分の朝ごはんやお弁当🍱を作らないといけない人も多くて、どうしても自分の分は疎かになりがちなんだとか😕。夜勤をやっていると昼間は寝溜め😪して夕方から仕事、夜中🌃に夜食を食べて、翌朝は、朝食なんか忙しくて食べている暇がない😟。終わったらクタクタだから😵‍💫すぐに寝て半端な時間に起きてなんか適当に間食🍘🧇🍔..なんて不規則な生活を送っていたりします。身体に良い訳がない😫。"食"に大して拘りのない俺様も大体こんな感じです👀。

 なのでせめて休みの日の朝食だけはちゃんとするように心掛けているのです。昨日は夜勤明けで今日はお休みの日。だったのでついさっき食べた朝ごはんは..卵かけご飯🍚🥚と、昨日の夜に作っておいたきのこ🍄‍🟫と水餃子🥟のスープ。あとはただ焼いただけの茄子🍆😋。

TKG(卵かけご飯)🍚🥚+N(納豆)×K(韓国海苔)😋

 よし。久々にちゃんとした朝ごはんを食べたᕦ(ò_óˇ)ᕤ。そして奇跡の、今日から三連休なんです。さてとなにをしようかな😆?

 

fin.

腐(くさ)したいわけではないのだけれど..⚽️🏆🤔

 画面の前の皆さんは、ワールドカップって観てますか📺📱👀。盛り上がってて良きですね٩( ᐛ )و。うちの職場💩でもみんなその話をしています⚽️。日本🇯🇵の戦績がどーたら、次はどことどこの試合やら..サッカー(特に欧州リーグ?)に脳を焼かれているはったしょちゃん👱‍♀️なんかは『109試合ぜんぶ観る!』宣言をしていました🤯。..すげーな。

109試合🏟️×90分=9,810分(163.5時間=6.8125日)😵‍💫

 中にはそーゆーのぜんぜん興味無い民もいるとおもうのですが、おれは完全に"そっち側"。..特にスポーツは、熱狂🔥🤩🔥出来る人の気持ちがマジでわからない🤦。あれほど熱くなって熱中出来るのが羨ましいまである。アイドル?やらの"推し活"もそうだし👀、あれらってつまり『信仰🪯』の現代的な言い方のことですよね🤔?と、いうわけで面白い動画を見つけました📱👀

- YouTube

【心理学】スポーツ観戦に興味がない人だけが持っている特徴/脳の配線が違う科学的理由

 2倍速にすれば5分くらいで済むので是非見てみてください👀。

〜以下、見たことを前提として進む話〜

 なるほど。確かに帰属意識?ってあんまりないなあ。脳汁🧠(脳内麻薬)ダバドバなのは羨ましい限りなんだけれど、どうしてもそうはなれない😞。..逆に"そーゆー話題"で盛り上がっている時には空気を壊さないようにこっそりフェードアウトするまである🫥。俺が興味?のあることは..心理学、社会学、世の時事ネタ、歴史、蘊蓄?、マンガやらアニメやら映画やら、生物学🧪🧬に..広い意味での文化人類学(オカルト、スピ、ミステリー、都市伝説なんかも含む..)あとはおっぱi..なんかの小賢しいものばっかりだ😟。スポーツやアイドルや流行りのドラマの話しとかでキャッキャウフフが出来ない😞。

 なにかしらの一体感を持ってみんなで盛り上がれるのは凄い良い事だと思うのだけれど😛。これでしばらくは大谷翔平⚾️がニュースに占める割合も減るのかな😈?

 

fin.

:おまけ

https://youtube.com/shorts/oioDHXevNs4?si=I8WTQFSOaAhSYpp5

終日のちんちんスリスリ事変🍄‍🟫🍄

真夜中のちんちんいたいいたい事件🌃 - 孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

  ....たしか春先?に入所してきた爺様でこんな人がいる👴👀。

 事前情報のサマリー📄(簡単な状態やプロフィールのまとめ表みたいなもの)によると、立派な経歴で、高尚な趣味を持たれていて🎸🎷🖌️、それなりに上等な人生を歩んでこられたこの爺様👴(人生に上等も下等もないとおもいたいが、あえてそう綴る)👀。なのになんでこんな場末も場末なトクヨーに放り込まれてしまったんだろう🤔?と、若干気の毒に思わなくもない人だった。なにが困るって、まっっったく喋らない🗣️🙊。特に言語野やら声帯やらに障がいやら認知やらがあるわけでもないらしいんだけれど、本当に全く喋らない。口を開いているところを見たことがない。こっちからの声かけに対してもずっと『..........』と始終、黙秘権を行使している🤐。そんでもって意識があるあいだはずっと、つまり眠っていないあいだはずっと、一瞬も手を止めることなく..延々とちんこを弄り続けている🍄‍🟫👐。それはもう一心不乱にポーカーフェイスに一時の間断もなくチンチンを擦り続けている。そんなに擦っていると摩擦で無くなっちゃうんじゃないかと心配になる(※していない)くらい、擦り続けている。そうすると困るのがオムツ交換の時で、物理的に手をどかしておいてもらわないと非常に困るんだけれど頑なにちんちんを弄り続けているために非常にやりづらい😔。いくら『手をどかしていてくださいね』とこっちが懇願しても、固い決意を秘めた表情でちんちんを弄り続けている。寝たきりでリクライニング型の車椅子👩‍🦼で持ち運ばれているんだけれど、かろうじて動く右手を常に股間に当てがい、ちんこを擦り続けている🫳🍄‍🟫。

 経験則だけれど、雄👴の要介護痴呆老人という生物は、理性や自制のタガが外れて無茶苦茶暴力的になるか、このタイプで性欲?に支配されるのが多い印象がある。共通するのが"歯止めが効かない"という点で、人間のオスは脳みそ🧠に支障をきたして本能?素(もと)?が剥き出しになるとみんなこうなってしまうのか🫨..と若干の切なさを禁じ得ない😟。暴れたり喚くタイプよりもこっち🍄‍🟫👐のが格段にリスクが低いから助かるのだけど...うーん。無くなっちゃうよ🍄‍🟫👀。

 

fin.

成し遂げた偉業٩( ᐛ )و

f:id:UN88:20260616191654j:image

(にしむらゆうじ©️ ごきげんぱんだ)

ついに...

 

ついに....

 

ついに.....!!

 

やったぞ!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

えっ?なにを?って思いますよね👀。苦節9年?我ながら長いこと続けたなぁとおもうのですが、このブログの読者登録数が100人に到達したんです🙌

f:id:UN88:20260616191631p:image

一番初めに書いたのがコレ👇

アラサー底辺介護職(♂)の言いたい事。 - 孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

 何度かブログ名を変えながら綴ってきたこのブログ(※名前を変えてきたのは、CIAやFBIやMI6や黒の組織なんかからの追跡から逃れる為です。嘘です。)、最初は"アラサー"を名乗っていたけれど今では立派な"アラフォー👴"です。見るに耐えない聞くに耐えない、『普通わざわざそんなこと言わないよね?🙈🙉🙊』ってことをわざわざ言うをコンセプトにやってきた、アンチメディアリテラシーブログ📱。今回のこれで935回目です👀。正確に言うと削除したやつもたくさんあるので正確な投稿数は自分でもよくわかりません。935回目をわかりやすくワンピース🏴‍☠️で例えるなら、ワノ国編で囚人採掘場とナミやロビンの温泉入浴シーンがある記念すべき回です♨️👀。囚人採掘場みたいなところのあれこれを綴っている身からすると感慨深いですね。なのでこのブログはほぼワンピース🏴‍☠️です。介護王に俺は..なりたくない😖!

f:id:UN88:20260616194611j:image

(尾田栄一郎©️『ワンピース』第935話)

 どうしようもなく"じゃない方"で"持たざる者"で"弱者の側"でしか、ものを考えられない俺の、怨嗟と呪詛と憎悪と悲嘆と愛と勇気と悋気と絶望と諦念を詰め込んでまいりました٩( ᐛ )و。

正気を失わない為に✍️。

誰かに知って欲しくて✍️、

冗長でナンセンスな遺書として✍️、

 今こうして、こんな"戯言"を垂れ流していられるのも、画面の前の今コレを見てくれている紳士淑女💃🕺の皆さんのおかげです🙇‍♂️🙇‍♂️🙏

いつもありがとうございます😊。これからもよろしくお願いしますね🥺

 ....特に我が崇敬対象の"とあるお方"に🌟つけて欲しいが為に続けてきたまであります🍑🐈‍⬛🎹笑😛。

 目標の登録者数100万人まであとたったの999,900人‼️‼️

頑張るぞ💪🤪💪

 

fin.

賞与に纏わる種々諸々💴🤑

f:id:UN88:20260616080631j:image

(にしむらゆうじ©️ かんがえすぎピコちゃん)

 

:賞与明細(2026.夏🌻🍉)

◉支給💴

・賞与 ¥210,360

・処遇改善金 199,000

¥409,360

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◉控除💸

・健康保険料 ¥19,694 

・介護保険料 ¥0

・子ども・子育て支援金 ¥470

・厚生年金保険料 ¥37,423

・雇用保険料 ¥2,047

・互助会費 ¥1,000

・所得税 ¥21,424

¥82,058

差引総支給額 ¥327,302

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さすが日本🇯🇵。控除額の多さよ😣。

 ここから40才を越えると介護保険料も引かれて..まだ取られる😱。うちの会社(社会福祉法人)の今回の夏期賞与は事前に"×2.0"と言われていた。毎年、ボーナスの前の時期になると会社から『理事長様のご英断に感謝するように』といった内容のメール📧が届く🙄。我らうんこ界💩(介護業界)のうんこ拭き💩(介護職)の賞与なんて、当然、世の平均には遠く及ばないけれどあるだけ感謝しないといけない٩( ᐛ )و。むかし勤めていた民間企業や医療法人だと賞与はよくて"×1.0"(だった気がする)。うちは夜勤手当が安いので賞与で帳尻が合わされている感じだ。..言うて介護あるあるで半分は処遇改善加算..つまり国からうんこ拭き💩に支給されている公金を会社が『はい!賞与だよ!感謝してね🤗』とやっているこの業界の慣例に基づいている🤔。...まあごちゃごちゃ言っても仕方がない。端数はPayPayに課金📱。¥200,000は僅かばかりだがNISA口座へ移すつもり🏦🏧。残りの10万円は..使っちゃおうかな🤗🤑。さっそく一番好きなラーメン屋さんに行ってきた🍜🤤

f:id:UN88:20260616080438j:image

焼豚増し🐷のカロリーの暴力🥺。

あとは、、またはったしょちゃん👱‍♀️を連れてご飯でも食べてこよう。

頑張ってて偉いな俺👏ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

fin.

入浴日カプリッチョ🛀👵👴👩‍🦼😵‍💫

f:id:UN88:20260614083414j:image

6月某日..

 今日は自分の島🏝️(棟)の入浴日🛀。このひと月くらいの間は夜勤ばっかりやっていたので、俺が入浴介助🛀にあたるのはかなり久々だ😣。

 画面の前のうんこ拭き💩(介護職)の紳士淑女💃🕺の皆様が知っての通り、入浴介助は凄い大変だ😣。うちの島🏝️は総入居者数が30人ほどで、歩行して移動が出来る人がほぼいない。車椅子👩‍🦼ならぜんぜんよくてストレッチャーで浴室まで『搬送』しないといけない人らがほぼだ。午前と午後合わせて30人と少しの人らを入れる🛀。

基本的に..

早番×2 中介助🛀🧴🧼

遅番or日勤パート 外介助👩‍🦼🏃‍♂️💨

の3〜4人でやるのだけれど、この日は..いや、この日も人手が足りないのでひとり、"別の島🏝️(棟)"から応援にきてもらっていた👀。当然、ほぼ何もわからない状態で来てもらうのであれこれの指示出しをしないといけないし、出来ることも限られる。ちなみにこの日は土曜日だったので、いつもはいるパートの姉さん👱‍♀️がいない日だった。(ここで-1人)

 早番のうちの1人が応援要員で、もう1人は入職してまだひと月も勃たない..経たない新人さんだった👱‍♂️。不安しかない。そして俺のポジションが遅番だった👀。なんとかしないといけないのでなんとかするのだけれど、よし始めるぞᕦ(ò_óˇ)ᕤ!といった直後に、急遽、病院🏥に連れて行かないといけない人がいる👵🚐!看護師も人手不足だからそっち(=介護職)が行け!となり。応援で来てくれた人が抜けることになった😧(さらに-1人)..代わりに『別の人を遣(よこ)すから頑張って』と言われたんだけど、出勤してくるはずの派遣社員の人が来てない!だからやっぱり無理!となった!(もうよくわからない)。

 結果、『2人でやれよ?大丈夫だよね🤗』と言われて午前中の入浴介助🛀は2人でやることになった。普段3〜4人でやっていることを2人で。しかもただでさえ“よその島🏝️”に比べて10人ほど人数が多いのに、ショートステイの人も詰め込まれている。俺と新人の兄ちゃんの2人で頑張ったのだけれど、いつもよりも終わるのが30分は遅くなってしまった😔。

 『環境も状況も関係ねぇ!なんでもどうでもなんとかしろ!』がうちのトクヨー(特養)の宗旨であり、だれもそれをおかしいともおもわない。シンプルに無茶苦茶だしこんな感じだと事故に繋がるよ!と信仰心のない俺なんかは心の中で思ってしまう。現場のギスギスピリピリが酷い。

構造と戦えない時、人は隣人を裁く

 環境やら状況のほうをどうにかするべきだと愚考するがそれが出来ないので総てはうんこ拭き💩(介護職)の『対応力』と『介護技術』が足りないからだ!で塗りつぶされてしまう😞。そのせいか職員間の『あいつは使えない!』の吊るしあいと罵り合いになる。あらゆる場面において。

 “終わりが見えない‘膨大な数の肉塊..じゃなくて神聖崇高な要介護高齢者様を、まるで機械のように脳死で運んできて乗せ替えて、脱がして洗ってまた着せて、元の場所に運ぶ🛏️👩‍🦼。人間が人間に見えなくなってくる。もうずっとだけどさ。

 ....せめて足りていない人員の穴埋め🕳️で働いたなら、その分の手当が出るのが筋ではなかろうか💴🤔?違いますかそうですかわかりました🤪。

 

fin.