孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

内省のための小休止

つい先日、4月から入職する『特養』の事前研修とか言うものがあり行ってきた。..服装の指定がなかったから一応、スーツ着て行ったけど良かった 4月からの新入社員は、俺を含めて7人。介護職が5人、看護師さんが2人。驚いたことに採用された介護職の全員が男…

春の恒例のやーつ🌱🍳

密かに楽しみにしているこの時期の素材..蕗の薹(ふきのとう)‼︎アパートの近所に芽を出すやつを毎年、少しばかりいただいているのだけれど.. 今年は例年に比べて遅い気がする。 採取クエストしたやつを.. 刻んで..フライパンで炒めて味噌と砂糖を少々.. 蕗味…

お独り温泉物語♨️

いつまで経っても有給を消化させてもらえない。忙しいからしょうがないんだろうけれど、二十日間以上も残ってた有給休暇がなにもしないままに、ただただ溶けていってしまうのは癪なので、本社のまだ話が通じると思っているお偉いさんに直に電話して相談して…

35歳の転職活動👔

なかなかに貴重な"葬儀事業"という経験をさせていただくようになって早4ヶ月が経った。自分が"生業(なりわい)"にしていた"高齢者介護"の領分の一歩先の世界を学べたのは、自分にとって、とっても実りある経験でした。 ...なんだけれどいかんせん、ハード過ぎ…

これから葬式を上げる人のための覚え書き

なにやら今日から『マスクを外してもいいよ!』てなことになるらしいんだけれど、宇宙で1番強い"同調圧力"ってパワーに踵から頭のテッペンまでどっぷり浸かっている日本人にそんなことができるわけもなく、政府が『いいよ〜』っつったところで立場や職業上絶…

生きろ。

忙しい過ぎる。 4月から内定貰った介護施設に返り咲くつもりで、本当だったら有休の消化に入っているはずなのに..『施工が建て込んでいる』とかなんとかで、何故だか通常の月休をも潰して働いている。今までほとんど取得したことが無かった有休が21.2日残っ…