孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師紛争

僕「また辞めたね」 同僚「辞めたね」 僕「三人目だね」 同僚「三人目だね」 僕「ここは本当に介護より看護が続かないよね。たかだか有料なのに。最初から正社員で、病院や特養に比べれば看護師のすることなんでバイタル測定と薬の管理、軟膏塗ったりパッチ…

到達者の孤高

カメラテスト 済 マイクテスト 済 ライティング 済 CM明けまで5.4.3.2.1....スタッ! インタビュアー(以下:イ)「こんばんわ!介護職員が本気で逝ってほしい利y..敬愛する人生の大先輩であらせられる御利用者様を招いてお話しを伺うこのコーナー、前回、驚異…

開拓者の哲学

カメラテスト 済 マイクテスト 済 ライティング 済 本番5秒前...4.3.2.1..キュー インタビュアー(以下:イ) 「こんばんわ。今夜は「転倒界のウサイン・ボルト」こと◯◯老人ホームの[削除済]さんにお越しいただきました。」 イ「こんばんわ」 削除済(以下:S) 「…

夏の新作映画公開☆(2017)

「LOGAN/老眼」 〜老女が(ヘルパーに)刻んだ最後の爪跡〜 「ちょっと今から介護やめてくる」 〜すべての"介護する人"が共感して辞めた〜 「24年目の告白-私が誤薬しました-」 〜すべての職員が、この男に狂わされる。〜 「ヘルパーズ・オブ・ヘルニアン 介護…

アルツハイマー病についての覚書き⑤

実際に現場で働いていると名前くらいは聞いたことのある薬品から、なにそれ?っていう薬までアルツハイマー病の根治に向け続々と新しい治験薬の開発が進められているそうです 数多くの抗アミロイドβ抗体が開発されるも臨床試験では効果が確認されないという…

アルツハイマー病についての覚書き④

いま、多くの研究者がめざしているもの...それはアルツハイマー病の早期発見と早期治療です アルツハイマー病①でも書きましたが、発症の原因となる「アミロイドβ」と呼ばれるタンパク質は症状が現れる10〜20年も前から蓄積されだしています それを「どこに」…

日常(実話)season2.

〜とある休日〜 僕 てくてくてくてく 僕(あっ!前から歩いてくるのは小・中学校の時に同級生で今はまったく面識のない◯◯君のお母さんだ!) 僕 てくてくてくてく ◯母 てくてくてくてく 僕「あっ!」(ぺこりんこ) ◯母「あら!」 ◯母「あらまぁ、◯◯区の◯◯さんち…

コマーシャル

ハリウッドのセレブ「きゃああああっ!あの3、4日に2、3人の閲覧者が訪れる超人気ブログ「アラサー介護の戯言ブログ。」が更新されているわ!!見なきゃ❤️❤️」 東大の学者「なん...だと....日本最高峰の学識を持つと言われていないあの「アラサー介護の戯言…

アルツハイマー病についての覚書き③

では、アルツハイマー病の予防or発症を遅らせるにはどうすればいいのでしょうか? 日々の運動 ジョギングや水泳といった有酸素運動をすると脳の血流が増えたりニューロンの成長や増殖を促す物質が分泌されたり免疫機能が高くなったりして予防に良いと言われ…

アルツハイマー病についての覚書き②

少し脱線しますが「アルツハイマー病」という名称は1906年にドイツの医学者であるアロイス・アルツハイマー博士が「アウグステ・D」と呼ばれる女性患者を診断しその症例を学会に発表したことで広く認知されたことから名付けられました 51才で診察を受けたア…

アルツハイマー病についての覚書き①

※「アルツハイマー病についての覚書き」項目①〜⑥はGRAPHIC SCIENCE MAGAZINE 「Newton」(2017 3月号)をさんこうにしています 何かもう社会問題というかどんどん寿命が延びている人類全体の直面した危機というか、とにかくとんでもないスピードで「認知症」と…

おばヘルのトリセツ③

世界的大大ベストセラーのファンタジー小説「ハリー・ポッター」シリーズ 著者も中学生の頃から大好きで小説も全部読んだし持ってるし、映画も全部映画館に観に行きました。 新シリーズの「ファンタスティックビースト」シリーズもすごく面白いです! 主演の…

おばヘルのトリセツ②

仕事の出来る出来ないに関わらず、とにかく上から目線。動かない働かない。必要以上に威圧的。ルールを守らない。謎の自分ルールの施行。他人を陥れる。イジメ大好き。噂話大好き。悪口大好き。卑怯卑劣。陰湿。乱暴。傲慢。冷酷。自分勝手。嘘つき。極端に…