孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一酔、一時、一夜、一年、

『お前は、入力は優秀なんだけれど、出力が壊れてるんだよね』by友人(暫定的な) 昨日は、朝から社用車でそこら中を駆けずり回り、ドライアイスを買いに行ったり、プリンターのインクを補充したり、火葬場に行ったり、葬儀場から花を運んだり...今日だけはな…

介護を辞めたい介護職員達へ

あとほんの三晩で新年🎍‼︎という今日この頃。全国200万のうんこ拭き💩(介護職)の紳士淑女の兄弟姉妹達は、盆暮れ正月ゴールデンウィーク..そんなもの関係なくかけずり回っている事とおもいます🙇‍♂️🙇‍♂️。 ひと口に"介護"っつったって、その裾野はめちゃくちゃ広く…

“億超分の一”に望みを賭けて💰🤑

年末ジャンボ宝くじ。。 庶民が夢見る、もっとも安易で怠惰な"人生逆転スイッチ"。買ったって当たるわけなんかないんだけれど..無いんだけれど.....買わなきゃ当たらないのもまた事実で....買っちゃうんだよなあ。10枚一口で¥3,000もするのに 今年は本当に碌…

寺院葬はめっちゃ寒い🥶

うんこ拭きの時と違って日々のルーティーンがあるわけでは無く、その日、出勤してみないと俺は、『今日なにをするのか❓』がわからない。 あまりに貴重すぎる2日連休の後に出勤してみると、それぞれの職員がどう動くかが書き込まれているホワイトボードの自分…

市役所からの呼び出し

今回は誰もスターとか付けたらいけない奴です。 『悪意』を持って襲いかかって来る相手には、どう対応すればいいのか? - 孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ:®️ 慟哭と怨嗟と泣き言と戯言、 - 孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじ…

わかってきたこと、

・最優先は"お寺様‍" ・物の名前と場所、 ・仕事場の動線、 ・職場の職員の人格、 ・葬儀や通夜の設営(?)の仕方を少しだけ.. ・仏教各宗派の輪袈裟(わげさ)について、 ・水引(みずひき)の結び方、 ・掛け軸の種類❓、 ・"一仏三役"のフェス(※葬儀)の準備、 …

チクタクチクタク🕰

唐突に葬儀屋になって半月が経過🙄。 👆これが先月(11月)のシフト👀。 👆これが今月(12月)のシフト👀。 なにもかもわからない中で、駆けずり回っているのだけれど、一番馴染まないのは..時間の動き方🕰🏃‍♂️💨💨。 今までは、早番、日勤、遅番、夜勤と、1日24時間の中でシフト…

“医者👨‍⚕️”から”寺社👏”へ

3日目。 1日が長い..😣。 ワクチンの副作用か、微妙に調子が悪い中での勤務。今日は、先輩たちからいろいろな"注意事項⚠️"をご教授いただいた。土地柄やら地域性(同じ意味か?)もあるらしいけれど、自分が勤めている地域では、葬儀業界というものの中で、圧倒…

“ゴム手袋”から“白手袋”へ

2日目。 社長『僕さん。わるいんだけど、今日ついてもらうはずだった、◯◯さんが休みになったから、△△さんについて、自宅葬の手伝いしてきて』 僕『はい。わかりました』 ....いやいやいやいや、出勤2日目で現場に出るものなのか⁉️..言うてもただの"見習い"の…

初日。

初の出勤日。事前に場所を確認しておいて本当に良かった。GoogleMAPだけだと迷ってた。 相談役の常務が"付き添い"で来てくれて、一緒に挨拶‍♂️。葬儀会社の規模ってどんなもんなのか、わからないのだけれど、小規模少人数の"ホール"なんだとか。 朝礼でかる…

“神様”から“仏様”へ

先月末くらいに..仕事(介護)中にキチガイ爺様からぶん殴られる.. (その時に)飛んできた職員が大騒ぎからの、事故報告書からの上司に報告からの.. 翌日、呼び出されて(休みの日)、事情聴取。事故報告書じゃなくて、キレ散らかしたジジイからの『苦情』とい…

ブログ名変更のお知らせ。

本社に呼び出されての、社長と専務と向き合っての直々の"査問"がついさっき終わった。 結論だけを簡潔に言えば、どうやら俺は、本日をもって"うんこ拭き"ではなくなった。混乱してるうちに、矢継ぎ早にいろいろ決まった(変わった?)んだけれど....うーーん。…

死体蹴り🦵⚽️

『悪意』を持って襲いかかって来る相手には、どう対応すればいいのか? - 孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ:®️ 慟哭と怨嗟と泣き言と戯言、 - 孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ:®️ 世の中は、ワールドカップ⚽…