孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜勤がはじまる🌃

来月(8月)から、夜勤がはじまる。 最近渡された、見づらいシフト表によると、8月には3回入っている。何段階もあるシフトの積み重ねを経て4月に入社してから4ヶ月で夜勤..周りの先輩方によると、今までの新人の中でおれが最短到達らしい。...そりゃあ"ここ"で…

ただ、貼り付けただけのやーつ”51”

お別れホスピタル お別れホスピタル - 沖田×華 | ビッコミ(ビッグコミックス) マンガアプリの『マンガワン』につい最近、掲載されだしたやつ。一時期、広告でよく出てきてた『透明なゆりかご』(?)って産婦人科を舞台にしたマンガの作者さんが、『生まれる…

ほんとうに山に登った話👞🏔️

そうだ、山に登ろう⛰️。 面倒臭くて鬱陶しくて汚くて暑苦しいくっさいくっさい下界️を離れて、清浄で美しくて涼しくて爽やかな天上に行ってみよう。唐突にそう思った。ゆうても自分の住んでいるところは全方位が山だし⛰️️ 美ヶ原高原 何十年ぶりかに訪れた、…

ほんとうに登る山それでいいの👞⛰️🧐❓

世間一般に"介護職"を目指す人なんて殆どいない。皆さん知っての通り日本国で、もっとも避けられている職業の筆頭だからだ。他の数多の"専門職"というのは"目指して"成るものだけれど、介護職というのは"堕ちて"成るものだと愚考している。 あまりにも"成り…

“誤薬”は誰もが通る道💊

7月某日、同期の少年の1人が元気がない❓ “落ちこぼれる”という悲惨 - 孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ:®️ 次から次の"段階"を追うシフトの過程の中でも、一向に先に進まずにまわりと随分、水をあけられてしまっている彼だ‍♂️。俺は…

レア度SSR!!10日で消えた異動の職員💩

世の中に『それなんの意味があるの?』ということは数あれど、介護施設内の人事もその一つだと愚考している。いま勤めている特養(特別養護老人ホーム)には、デカい施設内の別場所にデイサービスが併設されている 入り口を潜(くぐ)って反対方向なのでそっちで…

“栄光の時代”の後始末

俺の嫌いな介護業務の一つに"見守り"というものがある。(※嫌いな業務を一つ一つ集めて集計すると全部の介護業務になる)いくつもあるシフトの中のそれぞれで、何時から何時までは◯◯のフロアに待機して、フロアに収容されている要介護痴呆老人たちを見張ってい…

“特養”に入るまで長生きすることは幸せなのか?😕

尾田栄一郎『ワンピース』©️ 僕『今から言いたいこと言いまーす』 同僚『絶対に許さない』 僕『ありがとうございまーす』 同僚『いや?許さないってば?』 僕『尻拭き奴隷(介護職)10年目の俺様がついに"介護の最果ての地"に辿り着いて3ヶ月経ったんだけどさ.…

介護の果ての果ての涯て

えっ?、もう7月?いやいやいやいや..この前、正月だったじゃん!..正確に言うなら俺に正月とか無かったけど、つい最近正月だったじゃん。えっ?あれもう半年以上前?そんなバカな!だって今年俺、まだなんにもしてないよ。葬儀屋さんで修行()して、"特養"と…