孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うんこ拭きの漢気クッキング④🎋🐟💩

〜根曲がり竹とサバ缶の味噌汁/ジントニックを添えて〜 あまりメジャーな山菜ではないのかもしれないけれど、いま何かと話題な北信地方では非常に人気があって、なんなら郷土料理的なポジションになっているネマガリダケという山菜がある。ちょうど今頃が旬…

鳴らないカムパネルラ🔔

トクヨー(特養:特別養護老人ホーム)に勤めだして気づいたんだけれど、ここでは介護の『カ』の字、基本中の基本、『ナースコール』という奴隷呼び出しボタンがほとんど鳴らない。 全国200万人のうんこ拭き..(介護職)の紳士淑女の兄弟姉妹たちにならわかると思…

定期的に布教したいやーつ👀

やるきのない介護職員のぶっちゃけた話 - もってけ!ずしおうまる 閲覧数が10万を超えたし、俺が515回に渡って垂れ流している”不快な戯言“じゃなくて、現状の介護現場と介護職員の置かれている状況について、本当に大勢の人たちに知って欲しい事を、この上…

“出来てしまう”という悲惨

あまりのあまりにドギツ過ぎる特養に勤め出して1ヶ月と半分。身体が一つじゃ足りないし、腕が2本じゃ足りない。どう頑張っても..規定の勤務時間より早く出勤して、自分の休憩時間を潰して業務に充てても、どうやっても割り振られているシフトの仕事が、1人の…

だからなに?って言わないで😜

2017年3月25日から始めて..数えて7年目。ちんたらちんたらウジウジ、メソメソ、シコシコやってきたこのブログ。..本日を持って累計閲覧数が100,000を超えた‼️ 本当にだからなに?って話しなんだけれど、自分の中でひとつの"区切り"として目標にしていた数字…

“落ちこぼれる”という悲惨

人間は工業製品ではないので個体差がある。性能差がある🏭。スマホや自動車みたいに同じ規格、同じ値段の同じ製品ならみんな同じ品質で同じ機能!..というわけにはいかない😟。 超重圧、超スパルタ、超陰湿な"うちの特養"の中で、ひと月弱の業務を遂行するうちに…

特養というところ〜今日のパンツは何色ですか〜

僕『こんにちは。今日のパンツは何色ですか❓見せてください』(ニッコリ) もし、"外の世界"でこんなことを女性に向かって聞こうものなら、すぐに警察を呼ばれて..呼ばれなかったとしてもグーパンの1発くらいは貰っても仕方がないと思う。 だけれど、高齢者介…

特養というところ 〜永久無限のおむつ交換💩〜

うんこ拭きの真髄 基本の入居者だけで70人弱、日々変動するショートステイの屍たちまで含めると、80名近くいる最重度要介護者達のうち、8〜9割程の人らはおむつ交換を行わないといけない。 おむつ交換、パット交換。呼び方はいくつかあるけれど、つまり単純…