孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

介護職の起こした事件まとめ①

2013.12/12

長野県安曇野市特別養護老人ホームあずみの里」

概要:おやつ提供時、配膳されたドーナツを詰まらせた入居者の女性(当時85)が窒息(?)、病院に搬送されるが後日意識が戻らないまま亡くなられた。その場に居た准看護師の女性職員(当時53)が注意義務を怠ったとして業務上過失致死罪に問われた事件。2019年3月25日、長野地方裁判所松本市部は求刑通り罰金20万円の有罪判決を言い渡した。全国の医療/介護現場の労働者や一般からも無罪判決を求める署名約44万5000筆が同支部に提出されるなど社会的注目の大きな事件であった。僕も署名しました。

特養あずみの里裁判 不当判決ただちに控訴 介護現場の実態を無視 – 全日本民医連

特養あずみの里訴訟は、本当に日本の介護を崩壊させてしまう裁判なの?|フタ|note

賛否両論非難轟々。

 

2014.11月〜12月

神奈川県川崎市「Sアミーユ川崎幸町」

川崎老人ホーム連続殺人事件

概要:神奈川県川崎市の老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町(旧:運営会社メッセージ)」にて、2014年11月から12月にかけて入居者の高齢者がマンション型の施設から相次いで転落死(それぞれ11/4,12/9,12/31)。自分で動けるような状態じゃなかった人ばかりだった為、状況的に真っ黒だった元職員の今井隼人(当時23)が2016年2月、連続殺人の容疑で逮捕された。元職員は2015年5月に同老人ホームで繰り返し窃盗を行った容疑で逮捕され懲役2年6ヶ月・執行猶予4年の有罪判決を受けていた。日頃から酷い虚言癖があり盗んだ金を使ってか、同僚に高級焼肉店でご馳走したりと羽振りは良かった様子。救急救命士の資格を保有しており社内では優秀な職員という評価だったとも..運営会社の(株)メッセージはこの事件を機に介護事業から廃業?撤退?。当社はラインというシステムで職員の1日の動き方を分単位で事細かに管理。一人一人が製造業のライン業務のような動き方をする為に職員間での協力・相互の監視等は無かったそう。実際に、出張先で元メッセージの職員から話を聞いたことがあるが残業等はあまり無かったが限りなくブラックな企業だったとの事。

川崎老人ホーム連続殺人事件 - Wikipedia

川崎老人ホーム連続殺人犯の元同僚が証言「私が見た”闇”の実態」(中村 淳彦) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

 

2016.7/26

神奈川県相模原市緑区 神奈川県立知的障害者福祉施設津久井やまゆり園」

相模原障害者施設殺傷事件

概要:2016年7月26日未明、神奈川県立の知的障害者福祉施設津久井やまゆり園」にて元施設職員の植松聖(当時26)が侵入し、所持していた刃物で入所者19人を刺殺し入所者・職員計26人に重軽傷を合わせた大量殺人事件。殺害人数は戦後国内最多の19人。日本国内のみならず海外にも衝撃を与えた。事件前後の犯人の特異な行動、異常な思想、措置入院という対応をされていたにもかかわらず未然に防げなかったのか?とあらゆる領域に議論が派生した。

 ちょうど、夜勤明けの朝にフロアのテレビをつけたらこの報道が目に飛び込んできて「あー...いつか起こると思ってた..」とか思った記憶がある事件。事件後、遺族が被害者の名前を公表する事を拒んだり、ネット上では犯人を賛美する書き込みが散見されたりとその後の介護業界のイメージに大きな影響を与えた事は間違いないと思われる(個人的意見)

相模原障害者施設殺傷事件 - Wikipedia

なぜ、相模原障害者殺人事件の犯人は一部の若者に支持されたのか?(中島 丈博) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)

 

2017.8/15

岐阜県高山市老人保健施設「それいゆ」

概要:岐阜県高山市の介護老人保健施設(通称:老健)「それいゆ」にて、2017年7月末〜8月中旬に入居者の男女5人が骨折などの怪我をして、うち3人が相次いで死亡した。女性4人は認知症専門棟2階の別々の部屋に入居していた。いずれの入居者の介助にも関わっていた元介護職員の小鳥(おどり)剛(当時33)が、死傷した5人のうち1人に怪我をさせたとして逮捕された。警察は残りの4人の死傷にも関わっていると見て捜査している。

f:id:UN88:20190524234933j:image

5人死傷・岐阜の老健施設「ひどすぎた地元の評判」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

 

2017.8/22

東京都中野区白鷺 介護付き有料老人ホーム「ニチイホーム鷺ノ宮」

概要:2017年8月22日未明、入所者の男性(83)が浴槽内で溺死、当直勤務に当たっていた皆川久(当時25)が、男性が当直時間帯に複数回にわたり衣服を汚すなどしたことに激昂し(たぶん便失禁)、3階の居室内で首を絞めた上、1階の風呂場に連れていき浴槽に投げ入れてお湯を注ぎ、顔が浸かった状態で放置して殺害したとみられている。遺体が司法解剖された結果。喉の骨が折れるなど、第三者から暴行を受けた可能性が疑われたことから捜査一課が関係者から事情を聞くとともに専門家にも意見を求めるなどして調べていた。

 調べに対し皆川容疑者は「私がしたことに間違いありません」と容疑を認めた。当直勤務は他に男性職員が1名おり2人体制で行われていた。

老人ホームの男性殺害 容疑で元職員の男逮捕 警視庁 複数回衣服汚し激高 東京・中野 - 産経ニュース

 

2018.7/10

京都府向日市物集女町 特別養護老人ホーム「サンフラワーガーデン」

概要:2018年10月10日、ホームに入所していた女性(92)に暴行を加え死亡させたとして派遣介護職員 安村南海(当時22)が逮捕される。(記事によってはただ女性職員と記載されている)調べに対して女性職員は「納得できません」と容疑を否認していたそう。亡くなった女性(92)はベッド上で嘔吐しているところを発見され病院に搬送されたが、左腕と両太ももの骨を折るなど大怪我をしており約8時間後に出血性ショックで死亡した。女性の怪我の状況に不審な点があった為、病院が警察に通報。容体が悪化する数時間前、女性は入浴介助で女性職員(22)と浴室で2人きりになった時間があった為、女性職員の関与が浮上。

...状況的に入浴介助中の事故だったのか故意の暴行だったのか微妙..亡くなられた女性は普段寝たきり状態だったというから怪我は外的要因が原因なのは間違いないだろうけど。...余談だけどこの施設メチャクチャ高級施設です。3階建ての建物の中にラウンジやギャラリーやBARまであるそう。。完全にブルジョワ向けのこの施設で派遣のこの職員は幾らで働いていたのかな?

入所者を傷害致死疑い 女性職員を処分保留釈放 - 産経ニュース

 

 

....あまりにもアホなことばかり載せていると数少ない見てくれてる人たちからも愛想をつかされてしまうと思ったのでためになりそうな(なるの?)、前から纏めよう纏めようと思っていたことを載せました。

 他にもブラックの殿堂「旧ワタミの介護やら、看護師の女が逮捕された神奈川の大口病院(現:横浜はじめ病院)の未解明の大量殺人事件やら、家族間での虐待やら介護殺人まで含めると本当に途方もない件数になってしまうので今回はあくまでも介護職(一部准看護師含)の代表的な事件の抜粋です。海外に目を向けると「植物状態の寝たきりの女性が突然出産!孕ませたのは病院だか施設の職員」なんて壮絶なのもあったり...

 日本国内では凶悪犯罪や殺人事件の件数自体は年々減少傾向にあるそうでただ、外国に比べると通り魔的な犯行や金銭目的が相対的に少ない反面、日本の殺人事件は身内同士で殺しあう傾向が多いらしい。 警視庁の「殺人事件の分類」に動機/原因の種類に新たに「介護」が加えられたそう。この国で起こる殺人事件の何割かは家族の介護or施設・病院での業務としての介護が原因/遠因になっているといっても過言ではない状態。

 

長いので分割します。②に続く!