孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

第二次クラスターの顛末

f:id:UN88:20231108080049j:image

コロナは正面玄関からやってくる🦠 - 孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

・入所者(ショートステイの利用者含む)の死亡2名

・職員(介護職員&看護師さん含む)の感染者6名(全員回復)

 先日まで、とんでもなくバタバタしていた施設で発生していたコロナのクラスタが漸く終息した😐。世間的にはもうコロナ渦は"終わったもの"と見做されているのかもしれないが、こっち界隈(介護医療畑)ではまだまだ健在で警戒を緩めていない😩

f:id:UN88:20231108080844j:image

 なにやら最近では、コロナよりインフルエンザの方がヤヴァイみたいで、可愛い可愛い姪の通っている小学校なんかは感染者が多すぎて一時閉鎖になったらしい🏫😷👀。もともと初めから体調が悪かったショートステイ(短期入居)の婆さんを"上"の判断で脳死で入所させやがったから感染が拡大した今回のクラスター..結局、2人召されたし、コロナから肺炎になって入院してる人が1人いるので..虹の橋を渡った人は3人になるだろう🌈👼🙏。

悪いけれど気の毒としか言いようが無い。

 クラスター対応の"隔離体制"になると感染を広げない為に職員の配置やら動き方もまるっきり変わる😩。ただでさえ人手不足が当たり前の尻拭き奴隷(介護職)たちの負担は、成層圏を突破してお月様に到達しそうなくらいだった🌕笑

 防疫の為の使い捨てのビニールガウンやマスク類..食事の食器も使い捨ての紙皿や紙コップになってコストがかかる、利用者は居室に事実上の"監禁"状態になるので、普段は排泄をトイレで済ます人もおむつ対応になったりする。言い方が悪いと言われても無視するとして(笑)、極限の最終段階までアタマもカラダも壊れてしまっている特別養護老人ホームの入所者の老人たちには、隔離なんてものが理解できるわけもなくて話も当然通じない。それらを管理保護しながらの隔離対応というのはなかなか"やる側"からすると身も心もしんどい😢。...どーせ手当とかも出ないんだろーなwww隔離体制が終わると、老人達はその間に身体が衰えてしまっていて...専門用語で言うならADLの低下という奴なのだけれど、これもまたいろいろしんどくなく。高齢者の衰えは不可逆的だから..もうね

 もう誰も覚えていないだろうけれど、コロナが人類を侵食しだした感染初期の頃に、海外(主にアメリカ🇺🇸)で新型コロナウイルス🦠のことを、BOOMERremover(ブーマーリムーバー)なんて呼ぶ事が流行った👀。BOOMERというのは、向こうの隠語だかスラングベビーブーマーの事。日本で言えば膨大な人口の高齢者層や団塊の世代の事で、リムーバーは駆除剤。つまり、免疫力の低い高齢世代が感染すると"虹の橋を渡る🌈"ことが多かった為、主に若い世代が、コロナの事を自分たちにとっての邪魔者の高齢者世代を駆逐してくれる天の恵みだ🥺なんて文脈が極一部で流行ったことがある。日本でも賛同していた人らがちらほら見られた👀。

 だけれど日本社会全体ではどうだったか?高齢者様を守る為に、社会機能を停止させて(それによって路頭に回ったり、貧困化したり...逆に"協力金"やらで濡れ手に泡だった人たちもいたし)。とくに若者たちは本来あるべきだった青春と学生生活を奪われた🧑‍🎓。医療や介護界隈は地獄になったし、それによってこの世のなによりも尊い高齢者様の命が守られたわけだから"正しい"ことなんだろうけれど。

 画面の前の紳士淑女の皆様。言うまでもなくこれから冬がやってまいります❄️⛄️。クリスマス🎄やお正月🎍をみんなで楽しく過ごす為にも今一度、感染対策の見直しと体調管理をお勧めいたします😷。...人手不足かつ年中無休の尻拭き奴隷界隈には関係のない話だけれど、とにかく派遣の人でも別口のところからの出向とかでもいいから兵力の増強が欲しい。出来るだけ一緒に働きやすい人で、美人で巨乳の熟女とかだと俺得になります🥺💕💕

 

fin.