孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

Blake or Monster....👹

f:id:UN88:20240406130955j:image

 4月も早くも10日を過ぎて、世のありとあらゆる場所の"新人"の皆さんは、自分の置かれた新環境がどんなところかわかって来た頃ではないでしょうか?あたりを引いた人もいれば、必死にタイムマシンを探している人もいることでしょう🤪。うちのトクヨー(地獄)に新卒で入って来た初々しい娘たちも、微妙に頭角を表してきて"どういう人"なのかの解像度があがってきた時期...なんの説明も無しに現場に叩き込まれて『見て覚えろ』という実に日本的🇯🇵な昭和臭で蒸せかえりそうな、最近の言い方で言えばOJT🤔❓的な感じでとっても頑張っている。1人はまるで宝塚歌劇団かなんかの新人のような声音と振る舞いの子で優しい優しい先輩方👱‍♀️はとても満足している様子👀。1人はもうすでに毎日通夜のような表情をしながらゆっくりゆっくり動いている。尻拭き奴隷(介護職)を志す(ざしてしまう)タイプの人って要は、『人の役に立ちたい!』とか『高齢者さまがたとコミュニケーションを取るのが好き』とか、少なからずそういう性質の人だとおもうんだけれど、特にうちの特養ではまずそもそもコミュニケーションをとれるような入所者はほぼいないし、限界までぎしぎしに詰め込んだ最重度の、棺桶⚰️に膝の上あたりまでは納棺済の人らを、猛烈なタイトさと細かい"作業手順"に則って"管理"するところなので所謂..介護らしさや介護の楽しみ❓(俺には全く理解できない概念)はまったく無い。とにかく電車の時刻表のような過程をピリピリした緊張感を持って駆けずり回る感じだ。ついてこられる人がほぼいないし、あまりに一般的な介護環境と比べて"ガラパゴス的に🐢🦜"変質しているところなのでなかなか難しい😓。

 3月の時点で新卒の子達大丈夫かな?って話をしていたら、『潰れるかモンスターになるかのどっちか』との見解が出ていたw

 うわあ〜〜....せっかくの初々しい可愛い若者たちが地獄(かいご)に染まって、"先輩方👱‍♀️"のような、冷酷で意地悪でひたすら性根の捻じ曲がった気が強い鬼女になるのか🙄。

いやまぁ、"そうならなければ"生きられないところなんだけれど。これも一種の収斂進化🐋🦈🐦‍⬛🦇❓とかいうものなのかしら🤨。

 

fin.