孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

あたり前の”カサンドラ症候群”

f:id:UN88:20240307223344j:image

 世界に数多あるメンタルヘルス系の病気..やら性質?性癖?現代人なら誰でも一つや二つ持っていたっておかしくないあれこれなんだけれど、なかなか面白い名前が多い。"病気"じゃなくても"症状"みたいなものにまで事細かに名前がついていて、"オイディプス・コンプレックス"、“ミュンヒハウゼン症候群”、“ナルシズム"、“エロトマニア”、“カプグラ症候群”、“トゥルーマン・ショー妄想”....なんだか声に出して読みたい日本語。

 よく言う『S』..sadism(サディズム)の語源はマルキ・ド・サドだし、『M』..masochism(マゾヒズム)の語源はマゾッホなんとかさんだ。どっちも小説家だった気がしなくもない📚。そういうの大好きな悪趣味な俺様が今回紹介したいのはこれ👇

カサンドラ症候群とは?症状や治療法、どのように向き合うべきか対処法について解説 - あらたまこころのクリニック | 名古屋市瑞穂区の心療内科・精神科

カサンドラ症候群

 ....名前の由来は、むかしむかしあるところに太陽神アポロン🏛️☀️がいらっしゃって..あとは長いのでググってください。つまるところ、病気や障害を持つ人と一緒に暮らす家族や、それらのケアをする人たちがそのしんどさや辛さを周囲から理解してもらえないものだからこころを病んでしまうってな感じの、ある意味で二次災害的な症状のことだ😣。これはなにも傷病者の家族👨‍👩‍👧‍👦だけでなくて、俺たちうんこ拭き💩(介護職)にだって当て嵌まることだとおもうのです。“病む身よりも看る眼”なんてことばもあるらしい🙁。声に出して読みたい日本語。

そういう立場なんだからやってあたりまえ。

親なんだからそれがあたりまえ。

昔からずっとそうやってきた。

出来ない/やらないのは甘え。

やり方を変えたい?いや耐えろ。

僕が私がの方がもっと大変!

そんなこと大したことじゃないでしょ?俺の方がもっと..以下略

 大抵の日本人の思考ってこういうもので、全員が全員余裕が無さすぎるもんだから、他人のことなんか気にかけていられない。弱っている人や困っている人がいるならば罵って、貶めて、搾取して自分がトドメを刺してやろうと虎視眈々と狙っている。世の中そんな奴らばかりだ🤗。だからこそ敢えてその逆を張りたい。困っている人がいたら声をかけて助けてあげる。弱っている人がいたら少しくらい寄り添ってあげたって損は無いだろう。人に親切にすること自体がリスク!タイパが悪い!コスパが悪い!そうおもう人だって大勢いるとおもう。人の優しさにつけ込んでくる奴だって大勢いるし、変に好意を持たれても気持ち悪いし鬱陶しい。人のことを気に掛けること自体が面倒くさいし煩わしい。だけれど自分のちょっとした行動や一言で、誰かさんを助けてあげられる場面だってあるだろう。そんなわけなんで身の回りにしんどそうな人がいたら、すこし話を聞いてあげるとかすると、好感度だけじゃなくて“徳ポイント”がすこしあがるかもしれないしそうでないかもしれない。ポイ活?とか流行ってるんでしょうたしか😼。太陽神ラーの力を借りながら

f:id:UN88:20240412093447j:image

 

fin.