孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

親から虐待されて育った大人。[23]

そして、うんこ拭きへ...💩💩

 

 

 

7月10日

 

ヤヴァイ。

去年の10月に市場を退職した時にはあった150弱の貯金も底をつきかけている。

敗走に近いかたちで劇場は退職したのでこれからの予定もめどもあったもんじゃない(*´Д`*)

 

もう関わりたくないからどうでもいいけど6月分の給料は振り込まれてさえいなかったし....

 

どーしよ....

 

 

 

 

 

ヤヴァイヤヴァイヤヴァイヤヴァイヤヴァイヤヴァイヤヴァイヤヴァイヤヴァイヤヴァイヤヴァイヤヴァイヤヴァイヤヴァイヤヴァイヤヴァイヤヴァイヤヴァイヤヴァイヤヴァイヤヴァイヤヴァイヤヴァイヤヴァイヤヴァイヤヴァイヤヴァイヤヴァイ...ヤバい!!

 

もう選んでる余裕がない。

とにかく仕事を...職にありつかなきゃ....

 

 

大学時代の数少ない友人やら元バイト先の先輩やらに「なにかツテ無い?」と聞いて回った結果、、

 

友人「うち来る?」

 

と、声をかけてもらった職種が一件ありました。

友人「確か募集していたはずだから面接申し込んでみたら?」と言われ、藁にも縋る思いで履歴書を贈った先が...

 

◯◯医療法人 老人介護保健施設◯◯◯◯◯!!介護職員募集!!

 

???

介護ってなに?

 

◯◯君(紹介してくれた友人)病院勤務なのは知ってたけど、なんかリハビリだかの職種じゃなかったんだ...介護....?

 

介護の「カ」の字も知らなかった自分がその時思い出したのは、新卒で市場に就職した時に本社のある土地で暮らしていた研修期間中、SNSかなにかで知り合って仲良くなって、たまにご飯とか食べに行っていた赤十字看護学だった娘が言っていた言葉。

 実習が大変だのレポートが多いだのの話を聞いていたときに、「看護師さんも大変らしいけど介護士ってのもキツイらしいね」となんとなく話した時にその娘が言っていた言葉。

 

 

「介護wwwwww??あんなのただのあたし達(看護職?看護学生?)のパシリだよwww

 

 

普段、人を馬鹿にしたり見下したりするようなことが全然なかったその娘が明らかな嘲笑と蔑みを込めて語っていたその言葉。いくら、

 

看護師>>>>>>>>>>>>介護士

 

でも現場の現役の人たちが学生からここまで侮蔑されるなんて....

と、当時社会人一年目くらいだった僕は思いました。印象的だったので覚えていました。

 

とにかく!

もう選んでいる暇なんてない!

短い間に2度も仕事を変えてしまい、貯金も底を尽きかけていた焦りと、「無職でいる」という恐怖に耐えられなかった自分はその医療法人に応募しました。

 

結果はすんなり合格。

あれこれ説明を受けてはじめは研修施設だという山奥にある介護施設の勤務になりました。車で片道一時間

田舎の地元からさらに田舎の本当の山奥にある施設。

 

コナンとか金田一とかが突然訪ねてきて、嵐にあって外界と隔離されて一晩閉じ込められて殺人事件が起きるタイプのとんでもない僻地でした。

 

職員さんから、「僕君はどこの人なの?」と聞かれて「◯◯市です」と答えると、「凄い!めっちゃ都会じゃん!!ここから見ると◯◯市はもはや外国だよ」とか返答しづらい冗談を言われていました。

 

奇跡的に、そこの施設の職員さん達は本当にみんないい人達で、まるっきりど素人だった自分に親切に丁寧に色々教えて下さりました。

 

あれ?www劇場と違うぞwwwwww

 

 

今では腐りきったクズ介護福祉士の自分も、始めたばかりのその時は単純に「人の役にたてて嬉しいな😊」と思っていました。

 人から認められたり褒められたり感謝されたりすることなんて皆無な人生だったので嬉しくてしょうがなかったのです。

 

3ヶ月程度の研修期間を終えて本来の所属になる予定だった病院に併設された福祉施設に配属されると通勤時間が一時間から40分程度に時短。

 早起きすることはなんの苦もなかったけれどやっぱり通勤が楽になるのはありがたい。

 

忙しすぎるのは変わらないけれど、研修施設ほどいい職員さん達もいないけれど

 

今迄に比べれば遥かにマシ!

 

周りの職員たちが、「忙しい忙しい、しんどいしんどい」と言っている中でも(忙しいのもしんどいのも間違いないけれど)、介護は大変なだけで難しくはない。しっかり把握して協力して準備と手順を踏めば出来ないことはない。という認識だったので(今でも変わりません)なんとかこなしていました。

 

当然、なにこいつ?と思う人も多かったし意地悪で陰湿な職員(主に女)も多かったけど、

 

今迄に比べれば遥かにマシ!!

 

そこそこ仲よかったフィリピン人のベテラン介護士だったおねーさんが窃盗で逮捕されたり、職場の女性職員に対する盗撮とストーカーで四十路のいかにもオタクって感じのおっさんが逮捕されて実名が新聞に載ったり、人手不足すぎるから始めに研修に行っていて施設から応援で二人(主任クラス含む)が来ると言っていたら来る予定だった人たち含め既婚者同士のダブル不倫カップル×2の4人がまとめて解雇されたりしてたけど、

 

今迄に比べたら遥かにマシ!!!

 

介護施設から同じ法人内の病院に異動していろいろあってそこの介護主任の2人からめちゃくちゃ虐められて看護部長さんに助けてもらってメンタルぶっ壊れて一時期はカウンセリング受けたりしてたけど、

 

今迄に比べたら遥かにマシ!!!!

 

 

でした。