孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

街角に 響くは 麗しき音色🎶

僕「この前、地元に帰った時にさ、」

 

同僚「うんうん」

 

僕「地元のメインの駅の構内にピアノが設置されてたんさ🎹👀」

 

同僚「ほーん」

 

僕「ちょっと見てたら、親子連れがやってきて女の子がピアノ弾いてたわ🎹」

 

僕「お母さんがスマホでムービー撮ったり周りで聞いてた人が拍手したりしてて和んだ😀」

 

同僚「流行りのストリートピアノ🎹ってやつだね。たしか東京の品川駅とかにもあるんだよね!」

 

僕「そうそう!ちょうど夕方のニュースでやってて、なんとかかんとか会ってのが寄贈して設置されたんだってさ!」

 

同僚「ほーん」

 

僕「さすがにスタンウェイ?とかじゃないけどYAMAHAのピアノ🎹」

 

僕「田舎だからあんまりギッチギチの満員電車とかにはならないけど、電車降りたらピアノの生演奏聞こえてくるとか素敵だよね🎹🙃」

 

同僚「素敵だね🤗」

 

僕「俺らはよくわかんないけど、月曜の朝のギスギス感とかも緩和されるんじゃないかな?」

 

同僚「あるかもね」

 

僕「そこで思いついたんだけどさ、」

 

同僚「うん?」

 

僕「駅の構内の地面にブルーシート履いてそこに要介護老人を設置しとくってどうかな?

 

同僚「うん?」

 

僕「名付けてストリート介護👴👴👵

 

同僚「うん?」

 

僕「そこにピアノがあれば弾きたくなる🎹。その習性を利用して要介護老人を転がしておけば、みんな通りすがりに介護したくなるんじゃないかな?」

 

同僚「ネグレクトかな?

 

僕「駅の地面に転がされてる老人を衆人環視の中でオムツ交換する通りすがりの女子高生..その様子を動画で撮影したりインスタにアップする通行人たち٩(๑❛ᴗ❛๑)۶」

 

同僚「新しめの虐待動画だね!

 

僕「電車を降りると聞こえてくる認知症の要介護老人の叫び声や呻き声、あたりにたち込める便臭と尿臭。徘徊して線路に入り込んで電車のダイヤを乱す徘徊老人」

 

僕「月曜の朝の出勤や通学前にまざまざと普段考えもしないし目も向けない超超高齢社会の現実を無理やり叩きつけられる...」

 

同僚「....」

 

僕「いま、必死に勉強したり働いても結局、人間の末路はこうなんだよっていう社会的メッセージが込められた意識高い試みなんだよ‼️」

 

僕「気分はもうブルーというよりもパープル。...和まない?🤗」

 

同僚「まっっっっっったく和まない!」

 

fin.

 

ヱヴァQ連弾を1人で弾く / "Quatre mains" from EVANGELION: 3.0 played with 2 hands - YouTube