孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

やられてもやりかえせない‼︎泣き寝入りだ‼︎‼︎

by大半の日本人。

 

f:id:UN88:20200724075315j:image

聞いたことはあっても、今まで一回も見たことなかった「半沢直樹👔」とかいうドラマの初回を見た翌日から、強制異動になった新しい支店での勤務が始まった💫🚗

.....ドラマのストーリーとかまったくわからないんだけどあからさまに「あー、悪者はコイツだな👀‼️」ということだけはわかるナントカ部長がこの前まで勤めていたブラッ黒企業の中枢(笑)にいた仕事の出来る男にそっくり過ぎて吹いた🤣www....これはどう考えても本人が似せてきている。間違いない。

 

 配属された新しい支店は小高い山の上にある入居者数50人弱の有料老人ホーム。我が社の理念通りに「入居から墓場まで」をモットーに、終末期から胃瘻に経鼻栄養、生活保護のクレーマーまでわんさかいる👵👵👴🧟‍♂️

 どこも一緒なのだけれど勤めている職員たちは、介護を「職業」じゃなくて「信仰」と捉えて眼をギラギラさせながら「こうあるべき」「正しさ」、「奉仕/献身」を喚き散らすアレな人達と、陰口を生き甲斐にしながら疲れきってドンヨリした眼と無表情で坦々とこなす思考停止してる系のアレな人達ばっかり。....えっ?テメェはどっちかって?ご想像にお任せします😘

 

 自分のうんこ拭き歴の中で9ヶ所目になるこの支店でも、まーいつも思うことなんだけれど指導要項みたいなものが無いからあれこれ教わっていても職員によって言うことや、やり方がバラバラで教わる方としては本当にやり辛いことこの上ない😖

まずは入居者の顔と名前とADLと認知面とフロアの座席💺と居室番号と排泄の仕方💩🚽を覚えて....それぞれのデイサービス(いまは停止中)と入浴日🛀と服薬💊と家族関係覚えて....それぞれの職員の勤務時間や、やり方や性格やナニに拘るのかを把握して....出勤2日目で「もう覚えたよね?」って聞かれたけれど..馬鹿じゃねーの‼︎😱

入居者/職員合わせて70人弱のパラメータ2日で全部インプット出来るくらいに頭良ければ介護なんかじゃなくて他の仕事してるわ‼️😖

 

 言い方が悪いだろうけれど、どれだけ経験を積もうが資格を取ろうが新しいところにいけば当然、一から全部積み直し。今更オムツの替え方💩、移譲の仕方👩‍🦼、手順一つ一つものの考え方一つ一つを、一語一句一挙手一投足チェックされる。5,60人いる姑👵からそれぞれ違うやり方や拘りの、洗濯物の畳み方、干し方、味噌汁の味付けの仕方、モノの置く位置1㎜から布団や枕のしわの伸ばし方、箸の上げ下げ🥢から歩く速さまでことっ細かにつつき回される😖60人の姑の大半は呆けていてこっちは365日24時間、すべての言葉と命令に「はい!わかりました!ありがとうございます😊」以外に応答することが許されない。どれだけ怒鳴られようが罵詈雑言を浴びせられようが叩かれようが蹴られようがうんこ💩ついた手でつかみかかられようが、間違っても「やられたらやり返す‼︎倍返しだ‼︎」なんて言えない。犯罪になる。

嫁だったら実家帰ってるなこれ🤪

f:id:UN88:20200724091920j:image

介護ってすげーなマジで🤪

 

 それに加えていまは新型コロナから入居者様(と、自分 笑)を守るためという名目で実際のところ、職場で働くこと以外の大抵の行動を禁止されている。県外への移動禁止、外出禁止、会食禁止、外泊禁止エトセトラエトセトラ..どれだけの人らが守っているか知らないけれど、家〜職場の往復と必要最低限の買い物以外は(事実上)なにもしてはいけないと会社から言われている。...そういえば世間は4連休らしいですねwwwwww

介護ってすげーなマジで!ほぼ奴隷だ‼️😝

医療者様たちがこんなにしんどくて大変なのに給料が安い😂ボーナスが出ない😢と嘆いて世間の同情を曳いているらしいけれど..俺ら(介護職)はそれがデフォルトですけどナニカ?はるか底辺の俺らはそれが当然ってか?🤣

なんてお門違いの恨み言を言いたくもなる

(たぶん俺だけ。)

 

 普段どれだけしんどくても、ちょっと外食したり🍜、友達と飲んだり🍻出来ればそれで気が晴れる☀️

甘えだと言われればそうなのだろうけれどそれも出来ないのはちと辛い💫😞

あと転属先ほんとうにヤだ_:(´ཀ`」 ∠):

 

fin.