孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

“はったしょ”は何処に行けばいいのか?

 たぶん虚数空間かフィクションとかにしか存在しないと思われる、ゴールデンなんとかとかいうイベントが終わった後の世界のみなさん、元気にしておられますでしょうか❓死にたい気持ちですかそうですか😉。...自分は仕事に行くのに、遊びに行く人たちの渋滞🚗に巻き込まれて停滞する気持ちといったらもう..世界を核の炎で包みたくもなりましたよね🌏🔥🙂。

 新卒で4月から働き出した人たちにとっては、ひと段落出来る貴重な"ご褒美"みたいな時期だったと思います。..なにやら、ひとむかしまえには無かった退職代行とかいう新事業の繁忙期にもなるのだとか..。だけれど当然そんなもの関係ない我らがうんこ拭き(介護)業界の奴隷たちは24時間必死に働いております。

 今年入職してきてくれた新卒の職員の娘の中に、所謂"発達障害"がある娘がいます。学生時代から実習に来ていてそのままの流れで入職。まんまと罠に嵌って地獄の門を潜ってしまったパターンです。昨今のうんこ拭き界隈の状況の中でもなぜだかなにがなんでも新卒を採用したいという、うちのとくよーの方針で採用された娘です。なので当然、発達障害があることは承知のうえのはずなんだけれど"即戦力" になれないその娘はもうすでに邪魔者扱い。『◯◯さん(その娘)にはむり。』、『早く辞めて欲しい』、『なんで介護職になったの?』、と酷い言われようです。その娘自身も他の新卒の子らとの扱いの違いには流石に気づいているのだろうけれど、確かに仕事は出来ないしすごくおとなしい😣。自分からあれこれ動いたり聞いたりするのも得意じゃなさそうなのであからさまな放置プレイ。そもそも入職する前段階でクソほど厳しくてキツいうちのとくよーじゃその娘はやっていけないのはわかりきっていたのに(発達障害という性質もあるし)、それをわかっていて採用したのに邪魔者扱い。...それっておかしくないか❓おかしいと思うのがおかしいのか❓😟

 今の世の中は何処に行ってもまるっきり余裕が無い。碌な研修も教育もしないで即戦力を求められるし"利益の最大化"という究極の正しさwの為に人員配置も絞りに絞ってその上で、業務量だけは極限まで上積みされる。そんな環境の中で"お荷物"になる『はったしょ(発達障害)』の彼ら彼女らには居場所が無い。そういう性質だからこそ誰にでも出来るでお馴染みのうんこ拭き(介護職)になったのかもしれないけれど、ならざるをえなかったのかもしれないけれど、それでも出来ること(やらせてもらえること)が無くて居場所が無いのなら、彼女ら彼らは何処に行けばいいのだろう❓余計なお世話なのはよくよくわかっているし、おかしなことを言っている自覚もある。どんどんどんどん人間の価値と価格は下落し続けていて使い捨てになっている。世の中生きる難易度が高すぎやしないか❓

そう思うのは俺が無能だからか❓

もうちょっと『優しい世界』になったっていいんじゃないのか❓

こう考えるのは甘えなのか❓

 

fin.