孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

内省のための小休止

 つい先日、4月から入職する『特養』の事前研修とか言うものがあり行ってきた🚗。..服装の指定がなかったから一応、スーツ着て行ったけど良かった🙄

 4月からの新入社員は、俺を含めて7人。介護職が5人、看護師さんが2人。驚いたことに採用された介護職の全員が男で、しかも俺以外の4人は新卒のハタチそこそこな若人たちだ👀⁉️..うわっ..1人だけおっさん混ざってるよ😱。延々と社会人としての心構えがーとかのありがたいお話を3時間くらい聞かされて、山程(20種類弱)の提出書類と誓約書を渡されて..💫💫

 ガチの新人の若人たちは4月入社の前に延々と"研修"とやらがあるそうで、もうその日から出勤。中途採用で経験のある俺は普通に4月からの入社だ。

 相変わらず葬儀社からは三日に1日程度は『出てこい』とメールなり電話が来て有休を削って出勤している🙄。それでも14.15時くらいに上がらせてもらえる日もあって、..その足で介護時代に勤めていた二つの支店に、それぞれミスド🍩を山ほど買って退職の挨拶に行ってきた。..本来、別にそんなことする必要はないのだろうけれど、なんかそーゆーことしないと気が済まない質(たち)なのだ🙄。

余談だけれど、俺にとってミスタードーナツって重要な戦略物質で、よくお土産や差し入れで買って持っていくことが多い。職場やたまにいく実家や、今じゃもうほとんど会えない祖父母のところや👴👵。。ポンデリング?とかもう100個以上買って配って歩いた笑笑 自分でも姑息だと思うけれど、人生も人間関係もうまくいかない俺の外交手段だ🍩🍩🍩。

 せっかくの休みなのに、そんな時に限って延々と雨が降り続けていてどこにも行けない☔️☔️🙄。

 アパートに篭っていてもやることがないから、買って積んだままの本を消化する📚📚📖👀。

それはそれで幸せな時間なのかもしれない。

 今年で36才。新卒で青果市場の輸入果実のバイヤーから始まって、劇場の裏方の舞台照明→介護職で何度も転職。ボロアパートに一人暮らしの独身おじさんだ。自分で言うのもなんだけれど、人生で成すべきこと(結婚、子育て、家を建てる)等々を何ひとつ成していないダメ人間だ。落ちこぼれもいいところ。そんな俺が何回目かのリブートで、4月から新卒の若人たちに混ざってまた"尻拭き稼業💩💩"に舞い戻るw

 烏滸(おこ)がましいことこの上ないし、誰にも求められていることではないのだろうけれど、自分の挫折や失敗ばかりの人生から、他人に伝えられることもなにかあるかもしれない。30半ばで"消化試合"にしてはいけないけれど、どうなることやら🙄。

 さぁさぁさぁ寄ってらっしゃい見てらっしゃい‼︎愚かな阿呆の茶番劇‼︎惨めったらしいことこの上ない‼︎無様で間抜けな滑稽話‼︎‼︎

....それでもせめて最後には、どうか拍手喝采を🙇‍♂️

 

fin.